『犬が嫌いな色』はある?3つのカラーと逆に好まれやすい色とは?

『犬が嫌いな色』はある?3つのカラーと逆に好まれやすい色とは?

わんこのおもちゃを選ぶとき、あなたはどんな基準で選んでいますか?わんこの嫌う色や好きな色に関する知識があれば、愛犬にもっと喜んでもらえるかもしれません。今回はわんこの色の好き嫌いについてまとめました。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

わんこの世界は白黒?

犬の目

ひと昔前までの常識では、わんこは色の区別をすることができず、白黒の世界を見ていると考えられていました。そのため今でも「犬は色の見分けができないのでは」と思っている人も少なくありません。

ですが近年の最新の研究結果によると、わんこの見ている世界は決して白と黒のモノクロではないということがわかってきました。

とは言え、人間ほど多くの色を見分けることができないのは事実です。これは人間が視覚優位であるのに対し、わんこは嗅覚や聴覚の方が優れているため、生きていくにあたって色の見分けがそれほど重要ではないからだと考えられています。

これらのことを踏まえながら、わんこの好きな色と嫌いな色について見ていきましょう。

できれば避けたい!わんこが嫌いな色

芝でボール遊びする犬

いきなりですが、わんこに色の好き嫌いがあるかどうかははっきりとはわかっていません。ですが色の見分けがしやすいかどうかという観点で言えば、「見分けるのが苦手な色」という意味で「嫌いな色」はあると考えられます。

1.「赤」はそもそも赤く見えない

人間の網膜には「赤」「青」「緑」の3種類の色を見分けられる細胞がありますが、わんこの網膜には「青」「緑」の2種類しかありません。

そのためわんこは「赤」系の色は認知することができず、暗いグレーに見えていると考えられています。

一面緑色の芝生の公園でボール遊びをするとき、人間の目には赤いボールはよく見えます。ですがわんこにとっては赤いボールは見えにくく、芝生の中では見失ってしまって遊びにくい色なのかもしれません。

2.「黄色」と「オレンジ」は見分けにくい

黄色とオレンジはそもそも近しい色ですが、とは言え人間にとっては全く違う色に見えています。ですがわんこにとってはどちらもほとんど同じ色で見分けはできません。

テンションアップ!わんこが好きな色

青いリボンのケーキを見つめる犬

「青」は見分けばっちり!

「青」系の色はわんこにとって見分けのしやすい色です。青いおもちゃを選んであげると遊びやすくて盛り上がるのはもちろんですが、しつけを行う際にも活用できます。

トイレの場所を早く覚えてもらいたいと思ったら、青色のトイレを選ぶとわんこの視認性が高くなり、トレーニングがスムーズに進む可能性が高くなります。

もちろん室内のレイアウトとの関係や、飼い主さん自身の色の好みもあるかと思いますが、色にはこのような活用の仕方もあることを知っておくと便利かもしれません。

まとめ

カラーボールと子犬

いかがでしたでしょうか?科学的な研究結果であるとはいえ、わんこの見ている世界が実際にどんなものなのかは、わんこになってみなければわからないでしょう。

わんこに色の好き嫌いがあるかどうかはまだ科学的に検証されている途中ですが、本当はその子の趣味嗜好に合った好き嫌いというものがあるのかもしれません。

愛犬が好きなおもちゃやグッズの色を整理してみると「もしかしてうちの子はこの色が好きなのかも?」という気づきが生まれることもあるかもしれないですよね。愛犬の反応を見ながら、そんな想像を膨らませてみるのも楽しいですよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。