犬は『お尻』でも心理がわかる!?3つの行動別の気持ちや注意すべき動き方とは

犬は『お尻』でも心理がわかる!?3つの行動別の気持ちや注意すべき動き方とは

「お尻」でわかる犬の心理をご紹介します。行動別に犬がどんな気持ちなのかや、注意すべき動き方についても解説します。愛犬がどんな気持ちなのか知りたい方はぜひご覧ください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

3つの行動別!「お尻」の動きでわかる犬の心理

コーギーの子犬のお尻

みなさんは、犬の「お尻」に心理状態があらわれることはご存じでしょうか。

尻尾や耳、表情で愛犬の気持ちを見極めている飼い主さんは多いと思いますが、実はお尻の動きでも犬の心理はわかることがあるのです!

犬のお尻の動きにあらわれる気持ちをご紹介しますので、愛犬に当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。

1.飼い主にお尻をくっつけて「信頼してるよ」

リビングでくつろいでいる時に、愛犬があなたの体にお尻をドンッ!とくっつけてくることはありませんか?

「なんでお尻を向けるの!?」とビックリしてしまうかもしれませんが、実はこれは愛犬からの信頼や愛情のサインなんですよ。

動物にとって相手にお尻や背中を向けた体勢は、攻撃された時に身を守れない不利な状態です。そんな不利な体勢になるということは、愛犬があなたを信頼している証。

大好きな飼い主さんにお尻をくっつけているのが安心して落ち着く、という意味もあるようですよ。愛犬がお尻をくっつけてきたら喜びましょう。

2.お尻をフリフリ振って「嬉しい!」

犬は嬉しい時に尻尾だけでなく、お尻も一緒に振ることがあります。

お尻まで一緒にフリフリ振ってしまうのは「もう嬉しくて嬉しくてたまらない!」というように、喜びが最高潮に達している時が多いようです。

3.お尻を丸めて「怖いよ~」

犬は何かに恐怖を感じた時にお尻をグッと丸める動きをします。尻尾も一緒に足の間まで丸めているので、犬が怖がっているのはわかりやすいでしょう。

この動きは防衛の体勢であったり、相手に「自分は攻撃しません」という意思表示だったりします。

注意すべき犬のお尻の動き方

お尻で歩くダルメシアン

犬のお尻の動きには、病気などのトラブルが症状としてあらわれることもあります。

喜んでいる訳でもないのに犬がお尻をフリフリ振っている時は、「股関節形成不全」の疑いがあります。

股関節形成不全になっている犬がお尻を振る動きは「モンローウォーク」と呼ばれていて、この症状は主に大型犬に多いとされています。

また、お尻を痒そうにしたりお尻を引きずって前足でズルズル歩く「お尻歩き」をしている時は肛門周辺に異常がある可能性が高いです。

お尻歩きはユーモラスな動きなので「何してるのー!」と笑ってしまうかもしれませんが、犬がこの動きをするのは肛門腺に分泌液が溜まっていることがほとんど。犬の肛門腺は詰まると破裂する恐れがあるので早めに対処してください。

肛門腺しぼりを自宅でやるのが難しい場合は、トリミングサロンや動物病院で処置してもらえるので依頼しましょう。

他にも犬のお尻にあらわれる病気やトラブルはいくつかありますので、少しでも違和感を感じたら早めに動物病院へ行くことをオススメします。便の様子や足の動き、座り方なども確認しておきましょう。

まとめ

振り向くチャウチャウ

犬のお尻で、さまざまな心理状態が分かります。この記事を参考に、愛犬のお尻がどんな動きをしているか、一度チェックしてみてください。

病気やトラブルが隠れている場合もありますので、日頃から愛犬のお尻の動きは観察して異常があればすぐに気づけるようにしておきましょう。

もし愛犬があなたにお尻をくっつけてきたら、優しく撫でてあげてくださいね♡

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。