愛犬への『愛情』と『甘やかし』履き違えるのは超危険!その違いと今すぐやめるべきNG行動3つ

愛犬への『愛情』と『甘やかし』履き違えるのは超危険!その違いと今すぐやめるべきNG行動3つ

多くの飼い主さんが、愛犬にたっぷりの愛情を注いでいることでしょう。しかし、その愛情は時に「甘やかし」となって、大切な愛犬に悪影響を及ぼすこともあるので十分気をつけましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬への「愛情」と「甘やかし」の違いと今すぐやめるべきNG行動

紙を散らかした犬

「愛情」と「甘やかし」の根本的な違いは、飼い主が愛犬に対してしようとしている行動が「本当に愛犬のためになることかどうか」だと思います。

大好きな愛犬が喜ぶことをしてあげたいと思う気持ちは、まぎれもなく「愛情」でしょう。しかし、そのために犬が求めることに全て応えてしまうのは「甘やかし」です。

犬が求めていることが、一時的には犬にとって楽しい・うれしいことだとしても、長いスパンで考えた場合すべきではないことであれば、我慢させることも愛情なのです。

愛犬が喜んでいる様子を見ると、飼い主さんも同じように幸せな気持ちになると思います。しかし、一時的な喜びを与えながらも将来的に負担やストレスになることをするのは、厳しい言い方をすれば、飼い主さんの自己満足と言えるでしょう。

「愛情」と「甘やかし」の違いが分かったところでここからは、飼い主が今すぐやめるべきNG行動について解説します。飼い主が「愛情」と思ってしている行動の中で、実は「甘やかし」に該当するものは愛犬のためにも今すぐやめるべきかもしれません。

1.しつけをしない

犬を飼う上で大切なことは、「適切なしつけ」をすることです。しつけというと「厳しくするのはかわいそう」「犬の自由がなくなる」と考えて、しつけはせず自由に過ごさせることを選択する飼い主さんもいます。

しかし、しつけは犬が人間社会で楽しく快適に生きていくために必要なことです。決して厳しくして飼い主さんに「従わせる」わけではなく、家庭内や散歩のときにルールを「教える」のが適切なしつけだと思います。

おすわりや待て、横について歩くことなどは、「芸」として教えるわけではなく、犬の安全を守ったり飼い主さんと仲良く過ごしたりするために大切なことだから教えるものです。

また、小さな頃から様々な経験をさせて、社会性を身につけさせることも忘れないようにしましょう。社会性を持っている犬は、飼い主さん以外の人や散歩であった犬などとも仲良く過ごすことができ、あらゆる状況で落ち着いていられます。

愛犬の不安やストレスを少しでも減らして、穏やかに生きていく手助けをするために、ぜひ社会化トレーニングに取り組んでくださいね。

2.犬の要求に応じる

女性にパスタをもらおうとする犬

愛犬が求めていることを理解して、それに応えてあげることは確かに愛情だと思います。しかし、時には応じるべきではない要求もあることを覚えておきましょう。

具体的には、飼い主さんの食事中に人間の食べ物をあげたり、散歩で歩かないからと抱っこしたりといったことをくり返していると、愛犬の健康を害することになります。

何かをして欲しがっていることがわかっていても、愛犬のことを思ってあえて応じない、ということも立派な愛情です。

3.必要なお世話をしない

犬を飼っていると、ブラッシングやシャンプー、歯磨き、耳掃除、爪切りなど様々なお世話をする必要があります。しかし、その多くは犬にとって不快感や違和感を感じさせるもので、慣れていないと嫌がることも少なくありません。

しかし、犬が嫌がっているからといって、体のお手入れをしないのはNGです。お世話を怠ることで、様々なトラブルを引き起こす恐れがあるので、日頃からこまめにケアすることが必要なのです。

嫌がっている場合、無理やりおさえつけてやるとさらに嫌がるようになったり、飼い主さんに不信感を抱くようになります。時間をかけて少しずつでかまわないので、たっぷりほめながら慣らしていくようにしましょう。

まとめ

トイプードルの顔

愛犬にたっぷり愛情を注ぐことは大切です。しかし、それは時に甘やかしとなってしまい、愛犬のためにならない場合もあるので注意しなければなりません。

今しようとしていることが、「本当に愛犬のためになるか」ということを考えてみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。