犬の散歩は『食前』と『食後』どちらが良い?愛犬の健康を守る生活リズムの整え方とは

犬の散歩は『食前』と『食後』どちらが良い?愛犬の健康を守る生活リズムの整え方とは

愛犬の心身の健康のためには、毎日の散歩が欠かせません。しかし散歩を行うタイミングによっては、健康に悪い影響を与える可能性があるため注意が必要です。この記事では、犬の散歩は『食前』と『食後』のどちらに行ったら良いのか、そして愛犬の健康を守るための生活リズムの整え方についてご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の散歩は『食前』と『食後』どっちが良いの?

散歩中のラブラドールレトリーバー

愛犬の散歩を食事の前と後のどちらに行うべきか、迷う飼い主は少なくないでしょう。結論から言うと、犬の散歩は食事の前が良いとされています。その主な理由は、胃拡張・胃捻転症候群のリスクを避けるためです。

胃拡張・胃捻転症候群は、犬の胃が異常に膨張し、捻れた状態になる疾患です。特に大型犬や胸郭が深い犬種が発症しやすく、発症した場合は早急な処置が必要です。適切な処置が遅れると、命に関わることもあります。

胃拡張・胃捻転症候群の明確な原因はまだ分かっていませんが、早食いや食後すぐの運動などが関与していると考えられています。そのため、食前の散歩が推奨されているのです。

ただし運動直後の食事は消化に悪いため、散歩後30分〜1時間ほど時間をおいてから食事を与えるようにしましょう。

もし食後の散歩を避けられない場合は、食後2時間くらい経ってから散歩に行くようにしましょう。食事から2時間程度経過すれば胃の内容物の消化が進み、胃拡張・胃捻転症候群のリスクを下げることができます。

愛犬の生活リズムを整えるには?

犬用ベッドで気持ち良さそうに眠る犬

愛犬の健康を守るためには食前に散歩を行うようにするだけでなく、生活リズムを整えることも大事です。では、愛犬の生活リズムを整えるにはどのようにしたらいいのかご紹介します。

1.朝日を浴びる

朝日を浴びることは、愛犬の生活リズムを整えるための重要な要素のひとつです。朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、規則正しい生活リズムが促されます。

また朝の明るい光は気分を明るくし、ストレスの軽減や心の安定にも寄与するとされています。朝の散歩などを通じて、愛犬に朝日を浴びさせてあげましょう。

2.適度な運動をする

適度な運動は心身のリラックスと適度な疲労感を促し、それが良質な睡眠に繋がります。良質な睡眠は体内時計を正常なリズムに保つことに役立ち、生活のリズムを整える助けとなります。

適度な運動のひとつとして散歩が挙げられますが、散歩の時間や距離は愛犬の年齢や体力、犬種などに合わせて調整することが大切です。

3.食事の時間帯を一定にする

食事の時間帯を一定にすると、体内時計は規則正しいリズムを保つことができます。そのため食事の時間帯を一定にすることによって、愛犬の生活リズムを整える効果が期待できます。

ただし厳密に食事の時間を決めてしてしまうと、その時間に食事を与えられなかった場合に愛犬がストレスや不安を感じてしまう可能性があります。

「朝の食事は○時」と決めるのではなく、「朝の食事は○時〜○時の間」というように時間枠を設定しましょう。柔軟性を持たせながらも、一定の時間帯を守るようにするのです。

4.夜の睡眠環境を整える

夜の睡眠環境を整えることは良質な睡眠を促し、生活リズムを整えるために非常に重要です。睡眠環境を整えるために快適な寝床を用意し、静かで落ち着いた環境を作りましょう。夜になったらテレビやラジオの音量を下げ、照明も暗めに調整するのが望ましいです。

また、快適な温度と湿度を保つことも大切です。快適な温湿度を維持することで心地良く眠ることができ、睡眠の質が向上します。冬場は18〜22℃、夏場は24〜26℃を目安に、愛犬の様子を見ながら室温を調整しましょう。湿度は50%前後を保ちましょう。

まとめ

食事を待つジャックラッセルテリア

胃拡張・胃捻転症候群のリスクを避けるために、犬の散歩は食前が良いとされています。散歩後すぐの食事は消化に良くないため、散歩後30分〜1時間程度時間をおいてから食事、という流れにするといいでしょう。

また愛犬の生活リズムを整えるには、以下のような方法があります。

  • 朝日を浴びる
  • 適度な運動をする
  • 食事の時間帯を一定にする
  • 夜の睡眠環境を整える

これらの方法を実践し、愛犬の健康を守りましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。