犬の散歩って何分すればいいの?有名犬種ごとの目安や必要な頻度とは?

犬の散歩って何分すればいいの?有名犬種ごとの目安や必要な頻度とは?

犬の散歩時間や頻度の目安について解説します。有名犬種ごとに散歩に必要な時間を紹介していますので、「散歩って何分すればいいの?」と悩んでいる方は参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の散歩は何分すればいいの?

いろんな犬種の散歩

散歩は犬の運動やストレス解消になる、とても大切な時間です。室内犬は散歩に行くことで外の環境に慣れて社会化の練習にもなります。

飼い主と愛犬のコミュニケーションにもなる散歩は、できるだけ毎日行きたいものですが、犬を飼い始めたばかりだと「散歩って何分くらいすればいいんだろう?」と悩んでしまいますよね。

実は、犬は犬種によって必要とされる散歩時間は大きく異なります。たとえ体が小さい犬でも、種類によってはたくさん散歩が必要なこともあるんです。

今回は、有名犬種ごとの散歩時間や頻度の目安について解説しますので、参考にしてくださいね。

有名犬種ごとの散歩時間と頻度の目安

散歩する柴犬

有名犬種6種類の散歩時間と頻度の目安を挙げてみました。これらの中に飼っている犬種がいない場合は、似たタイプの犬種を参考にして散歩の時間を考えてみてください。

柴犬の場合

柴犬の散歩は1回につき30分~1時間前後、頻度は1日2回が目安です。

人気犬種である柴犬は日本犬で、もともとは猟犬として野山を走り回っていた犬種。現在は室内で飼われることが増えているので、ストレスが溜まらないように散歩にはしっかり行くようにしてください。

チワワの場合

チワワの散歩時間は1回につき15~20分前後、頻度は1日1回~2回が理想的です。

チワワはペットショップの店員から「小さいから散歩は要りませんよ」などと言われることもありますが、そんなことはありません。

チワワは警戒心が強い犬種なので、外へ連れ出して色々な環境に慣れさせるようにしましょう。適度な運動も心身の健康のために大切です。

トイプードルの場合

トイプードルの散歩時間の目安は、1回につき15~30分前後、行く頻度は1日に1~2回が適しています。

トイプードルは可愛らしい見た目をしていますが、以前は狩猟にも使われていたほど活発な犬種です。なかには体が小さく運動嫌いな個体もいますが、多くのトイプードルはたくさん歩かせてあげたほうが満足してくれるでしょう。

ジャックラッセルテリアの場合

リードをくわえたジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアは1回につき1時間~1時間半の散歩を1日に2回は行くようにしましょう。

ジャックラッセルテリアは小型犬ですが、かなり多くの運動量が必要な犬種です。運動不足になると、家の中でイタズラなどの問題行動をする可能性が高いので、ストレスの発散のためにもしっかり散歩させましょう。

コーギーの場合

コーギーの散歩は1回につき30分~1時間、1日に2回は行くようにしてください。

コーギーは牧畜犬なので、ゆっくり散歩するだけでなく走ることも必要になります。飼い主が一緒に走れない場合はドッグランを利用するのがオススメです。

ラブラドールレトリーバー

ラブラドールレトリーバーの散歩は1回につき最低でも1時間、1日に2回が目安です。

大型犬のなかでは比較的おっとりした性格の子が多いラブラドールレトリーバーですが、それでも1時間以上の散歩が必要になります。

また、ラブラドールレトリーバーは肥満になりやすい体質なので、運動不足にならないように注意しましょう。

まとめ

散歩するラブラドールレトリーバー

今回は、犬の散歩時間について、犬種ごとの目安や必要な頻度について解説しました。

今回ご紹介した散歩時間や頻度は、あくまでも目安です。犬は同じ犬種でも個体差があるので、活発な性格の子であれば時間を増やすなど愛犬に合わせて調整してください。

また、子犬やシニア犬は長時間の散歩が負担になることもあるので、愛犬の様子を見ながらちょうどいい散歩をするようにしましょう。

日によってルートを変えたり、途中でおやつ休憩を挟むなど、工夫しながら愛犬と楽しい散歩時間を楽しんでくださいね♪

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。