犬は臭いものが好き?嗅ぎがちな『人間の部位』4つとそれぞれ嗅いでくる理由・心理を紹介

犬は臭いものが好き?嗅ぎがちな『人間の部位』4つとそれぞれ嗅いでくる理由・心理を紹介

犬は嗅覚が発達しているので、においで情報収集をします。犬同士のあいさつや散歩の途中などでくんくんとにおいを嗅ぐ以外にも、人間に対しても様々な部位のにおいを嗅ごうとしてきます。それは決して人間が臭いわけではなく、犬なりの理由があるのです。

お気に入り登録

犬が嗅ぎがちな「人間の部位」

足のにおいをかぐ犬

私たち人間は、人間同士が感じ取れるにおいよりはるかに多くのにおいを発しています。体臭以外にも外出すれば外のいろいろなにおいが付着しますし、それを付着させて帰宅すれば犬はそのにおいの元を知りたくてクンクンと執拗に鼻をこすりつけて確認しようとします。

自分が納得するまで嗅いで確認することは、犬の好奇心や探求心などを満足させることにつながります。

また、犬同士であれば、まず鼻先のにおいを嗅ぎあって距離を計りつつ、おしりのにおいを嗅ぎあうことで、お互いのことや敵意がないことを確認することができるのです。

では、犬が人間のにおいを嗅ぐ場合、嗅ぎがちな「人間の部位」はどこなのでしょうか。また、その部位を嗅ぎがちな理由や心理について合わせて解説します。

1.手

犬と会った人間が最初に差し出すのが「手」です。そのため、犬は自分に伸ばされる手に対して、受け入れるか迎え撃つかの選択をします。

鼻先や口の下など、顔の下から伸ばされる手に対しては敵意がないと感じるようです。差し出された手のにおいを嗅いで、初対面なのか、今まで出会ったことがあるのかを確認します。

反対に、頭の上から伸ばされる手に対しては「恐怖や敵意がある」とみなされることがあるので注意しましょう。

2.おしり、股間

犬のあいさつは、お互いのおしりのにおいを嗅ぎあうことで敵意がないことを表します。

おしりのにおいは個体それぞれが異なるようで、犬にとっては年齢や性別、体調、個体としての強さなどの個人情報を表しているようなものです。

犬にとっては人間も、自分たちと同じ生き物と思っているため、相手のことを確認したいときにおしりのにおいを嗅ごうとします。人間としてはちょっと恥ずかしいものですが、犬なりのコミュニケーション方法なので無理にやめさせることはできません。

3.顔面、口元

顔のにおいをかぐ犬

犬はオオカミなどほかのイヌ科の動物に比べ、家畜化の課程で成体でもある種の幼児性を残しているといわれています。イヌ科や他の動物は親に対して甘えるときや離乳食がほしいときなど、親の顔や口元を舐めてねだる性質があります。

その名残のせいか、犬は人に甘えたいときに、人の口元や顔のにおいを嗅いでペロペロと舐めようとすることが多いようです。また、その口元からその人が食べたモノの良いにおいがする場合は、単純に「おいしいにおいがする、食べたい!」ということでしょう。

4.足

人間の足は思っているより汗腺や皮脂腺が多く、また靴下や靴で密閉される環境が多いため、細菌感染しやすいと言われています。実際放っておくと、人間でも分かるほどにおうことがあります。

犬はその汗や皮脂腺のにおいが気になって、ついつい人の足のにおいを嗅いでしまうということがあるようです。

また、足元というのは地面に近く、出歩いた場所特有のにおいが移りやすい部位でもあります。そのため、帰宅すると、犬はその人がどこへ行っていたのか気になって、足元のにおいを確認しにくる、ということもあるようです。

まとめ

少女のてのにおいを嗅ぐ子犬

生活の行動範囲が狭い犬にとって、人間が発するにおいは大切な情報源です。また、嗅ぎたがる部位によって、挨拶であったり甘えの表現であったり、とその理由はいくつかあるようです。

飼い主とのコミュニケーションのためや飼い主からもたらされる外の情報を得るためににおいを嗅ぐことは、犬の好奇心を満たすことに役立ちます。

あまりしつこく嗅がれると困ってしまうときもありますが、犬たちとのコミュニケーションのためには、思う存分嗅がせてあげることも大切なのかもしれません。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。