犬を飼っていると気になる『犬臭』の原因は?
犬を飼っているご家庭では、愛犬の臭いが部屋中に染み付いてしまっているケースが非常に多いです。犬種によって臭いの有無は大きく異なりますが、少なからず「気になる」と悩んでいる飼い主さんは多いでしょう。
一般的に犬臭さの原因となるのは以下の要因です。
- 汗や皮脂汚れ
- 口臭
- 排泄物
- 耳などで繁殖している細菌
犬の体から分泌される汗や皮脂汚れ、さらに排泄物や口臭、耳などで繁殖しがちな細菌による臭いが原因であることが大半です。
これらをケアすることで、部屋に染み付いてしまう犬臭を軽減することができるので、日頃から愛犬のお世話も含めて臭い対策を行うことが消臭につながります。
室内が獣臭い…!部屋の『犬臭』を消す4つの方法
室内が獣臭いと感じた時、皆さんはどのような方法で臭いを消していますか。ここでは、部屋に染み付いてしまった『犬臭』を消す方法をいくつかご紹介します。
1.ペット用消臭アイテムをこまめに使用する
最もポピュラーな消臭方法として、ペットの臭いに特化した消臭アイテムを使うという方法が挙げられます。スプレーや置き型消臭剤など、ペットの臭いを軽減してくれるアイテムは数多く存在します。
ネット通販などを見てみるとその種類は非常に多いため、何を使えばいいのか迷うという人も多いでしょう。口コミなどを確認し、より効果的なペット用消臭アイテムを見つけてください。
2.クッションカバーやカーテンなどの布製品を洗濯
犬の臭いは布製品に染み付きやすいです。匂いが染み付いた布製品をそのまま放置していると、そこから臭いが広がってしまい部屋中が犬臭くなってしまう原因となります。
クッションやカーテン、布製のソファなどは特に要注意です。布製品は定期的に洗濯し、カーテンも1ヵ月に1回を目安に洗濯することをお勧めします。
3.ソファにはペット用消臭スプレーを吹きかける
ソファにカバーがかけられている場合は洗濯することで消臭効果が期待できますが、ソファ本体が布製の場合、洗濯することはできません。しかし、布の素材である以上、犬の臭いが染み付いてしまう原因となります。
布製のソファが置かれている場合は、ペット用消臭スプレーをこまめに吹きかけて消臭しましょう。また、その上から重曹をふりかけて数時間置き、掃除機などで吸い取り掃除することで、より強い消臭効果が期待できます。
4.脱臭機を使用する
最近は、部屋の匂いが気になるご家庭向けの『脱臭機』が販売されています。空気清浄機だけでは取り除けないペット臭などもしっかり吸い取り除去してくれるため、犬を飼っているご家庭では大活躍します。
小型の設置しやすい脱臭機も多いですが、しっかり部屋中に効果が行き渡るような機種を選ぶことがポイントです。
犬臭さを根本的に解決する方法は?
部屋の犬臭を消す方法を4つご紹介しましたが、一度消臭しても愛犬と一緒に暮らしている以上、臭いは発生するので根本的に犬臭が染み付かないよう対策することも大切です。
犬臭さを根本的に解決するには、愛犬のケアをしっかり行うことが重要です。口臭がひどくならないよう毎日歯磨きしたり、定期的に耳掃除をしてあげたり、排泄物はすぐに取り除きトイレ周りを消臭するなど、日頃から臭いの原因となる部分のケアを行いましょう。
また、シャンプーはやり過ぎると皮膚炎を発症する原因となってしまうため、1ヵ月に1〜2回を目安にお風呂に入れてあげてください。
あまりにも愛犬の体臭が気になる場合は、かかりつけの動物病院に相談し、病気が隠れていないか検査したり、ドッグフードを切り替えたりすることもおすすめです。
まとめ
いかがでしたか。愛犬と一緒に暮らしていると、どうしても犬特有の臭いが気になることがありますよね。日頃から消臭することももちろん大切ですが、愛犬の体臭がひどくならないように日々お世話を徹底したり、生活習慣を改善したりすることも重要なポイントです。