犬が飼い主の前で転がってくる心理5つ!何を考えてるの?飼い主がすべき対応とは?

犬が飼い主の前で転がってくる心理5つ!何を考えてるの?飼い主がすべき対応とは?

なぜか愛犬がコロコロと目の前で転がって見せることはありませんか。「いったい何をしているの?」と不思議に思うこの可愛らしい行動、実はわんこたちの心理が関係していました!今回は、犬が飼い主の前で転がってくる心理を紹介します。

お気に入り登録

犬が飼い主の前で転がってくる心理5つ

転がる犬

愛犬が目の前でコロコロと転がっている姿は愛らしいですよね。見ていて微笑ましくなる行動ですが、なぜ犬たちは飼い主の前で転がるのでしょうか。この不思議で可愛らしい行動に隠された心理を紹介します。

1.喜びを表現している

犬は嬉しい時にさまざまな行動で喜びを表現します。その1つとして、お腹を見せるように仰向けになってゴロゴロと転がることで、「嬉しい」「楽しかった!」と喜びを表現することがあるのです。

美味しいごはんをもらった時、おやつをもらった時、散歩が楽しかった時など、愛犬にとって嬉しいことがあったからこそ、幸せそうにゴロゴロと転がっているのかもしれません。

2.遊んでほしい

転がりながらこちらを見る犬

飼い主に向かってゴロゴロっと転がってくる時は、飼い主にかまってほしいとサインを送っていることもあります。このようにアピールしてくる時は、「遊んでほしいな」と訴えかけているのかもしれません。

体を動かすような遊びを一緒に楽しんだり、ゴロゴロと転がる愛犬の全身をわしゃわしゃと撫で回すように戯れてみたりすることで、愛犬も喜んでくれるでしょう。

3.撫でてと甘えている

「お腹を撫でて〜」と甘えている時にも、飼い主の前で仰向けになってアピールする犬は多くいます。この行動は、以前お腹を見せた時に飼い主が撫でてくれたことを学習している犬に多く見られます。

甘えている時は、こちらを見ながらゴロゴロと転がってくることが多いので、このような仕草が見られたら、たくさんスキンシップをとって愛情を注いであげましょう。

4.ブラッシングしてほしい

ブラッシングしてもらう犬

犬は被毛に付いた汚れを取ったり、皮膚の痒みを取り除く方法として、床や地面に体を擦り付けることがあります。この行動が飼い主には「ゴロゴロと転がっている」と見えていることもあるでしょう。

もしも、わざわざ飼い主の前にきてこのような行動をとっている場合、飼い主に毛を整えてほしいと考えているのかもしれません。ブラッシングしてあげると喜んでくれるでしょう。

5.満足感を伝えている

満足して幸せいっぱいな時にも、ゴロゴロと転がり喜びを表現することがあります。特に散歩が楽しかった時やごはんをお腹いっぱい食べた時など、満足感を伝えてくることが多いです。

このように幸せや満足感を伝えてくれた時は、何が理由で満足しているのかを考え、今後は愛犬に喜んでほしい時のコミュニケーション方法として参考にしましょう。

愛犬が転がってきた!飼い主がとるべき対応は?

お腹を撫でてもらう犬

愛犬がゴロゴロと転がってきた時、飼い主はどのように対応するべきなのでしょうか。

基本的に犬が飼い主に向かって転がってきたり、目の前でゴロゴロしている時は、飼い主にかまってほしいとアピールしていたり、喜びを伝えていたりすることが大半です。

したがって、笑顔で撫でてあげたり、おもちゃを使って一緒に遊んであげたり、声をかけながらマッサージしてあげたりとコミュニケーションを通じて愛情を注いであげましょう。

ただし体の痒みを訴えていることもあるので、ブラッシングしながら皮膚の状態を確認してあげることも大切です。

まとめ

女性の目の前で仰向けになる犬

いかがでしたか。犬が飼い主の前で転がってくる時、何かを伝えていたりアピールしていることが多くあります。ぜひ彼らの可愛らしい気持ちを汲み取り、愛情をたっぷり注いであげてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。