犬のその症状『貧血』かも!見逃してはいけない5つのサインと飼い主にできる対処法を解説

犬のその症状『貧血』かも!見逃してはいけない5つのサインと飼い主にできる対処法を解説

『犬に貧血の症状が起きている時のサイン』についてまとめました。愛犬に貧血の症状が起きた時に飼い主にできる対処法を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬に貧血の症状が起きている時のサイン

ごはんを食べようとしない犬

あなたが貧血になった時、どのように対処するでしょうか。しばらく休んでいれば治るから大丈夫…と、軽視してしまったことがあるのではないでしょうか。

愛犬に貧血の症状が起きた時、どのようなサインが見られるかご存じですか。犬の貧血は、重い病気による症状である場合があります。軽視せず、すぐに対処するべきです。

1.ごはんを食べなくなる

犬に貧血の症状が起きている時、ごはんを食べなくなることがあります。初期症状としてよく起こるサインです。

まだお腹が空いてなかったのかな、お散歩の後で疲れているのかな、と考えてしまいますよね。おやつは食べるが、ドッグフードは食べないという状況もありがちです。あまり重く受け取ることのないサインなのではないでしょうか。

2.元気がなくなる

犬に貧血の症状が起きている時、元気がなくなることがあります。これも初期症状としてよく起こるサインです。

いつも嬉しそうに楽しそうにお散歩する愛犬が、落ち着いて歩いているように感じられることがあります。

早めに帰りたがることもあります。玄関から出ようとせず、お散歩に行きたがらないこともあるでしょう。

普段には感じつつも、まさか貧血のサインだとは思わないのではないでしょうか。

3.粘膜が蒼白くなる

犬の口の中を見る、ジャックラッセルテリア

犬に貧血の症状が起きている時、目や口の粘膜が薄いピンク色~蒼白くなることがあります。

獣医師が犬の触診を行う時、粘膜の異常の有無を確認することは、身体検査を行う上での基本中の基本であるとされています。

飼い主にも愛犬の目や口の粘膜の色の違いは、はっきりと見て分かるものです。貧血によるサインかどうかまで判断することはできなくても、異常が起きていることは明らかだと知ることができます。

4.呼吸が荒くなる

犬に貧血の症状が起きている時、呼吸が荒くなることがあります。

臓器の細胞に酸素が不足するためです。口を開けて行うパンティングとは違い、口を閉じたまま苦しそうに呼吸をする様子が見られることがあります。

5.下痢や嘔吐を繰り返す

犬に貧血の症状が起きている時、下痢や嘔吐を繰り返すことがあります。

これは、免疫介在性溶血性貧血(IMHA)による症状である可能性があります。致死率が高いとされており、重篤な場合では70%を超えることがあります。

愛犬の貧血時に飼い主にできる対処法

診察を受ける犬、聴診器

貧血が起こるのは、犬の体に必要なものが不足しているからです。貧血の原因は様々にありますし、重篤な病気が隠されている可能性もあるため軽視できません。

愛犬の体に異常が起きた時、少しの異変でも構いませんので、普段と違う様子が見られる時はすぐに動物病院へ連れて行きましょう。

まとめ

床に力なく寝ているスパニエル

犬に貧血の症状が起きている時のサインを5つ解説しました。

  • ごはんを食べなくなる
  • 元気がなくなる
  • 粘膜が蒼白くなる
  • 呼吸が荒くなる
  • 下痢や嘔吐を繰り返す

愛犬の粘膜の色は何色でしょうか。赤やピンクの健康的な色をしているでしょうか。

目や口の粘膜が蒼白く感じられる時は、貧血の症状が起きている時のサインである可能性があります。日頃の健康チェックの項目のひとつとして考えてみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。