犬が『飼い主にあごを乗せてくる』心理とは?可愛すぎる5つの理由を紹介♡

犬が『飼い主にあごを乗せてくる』心理とは?可愛すぎる5つの理由を紹介♡

犬が飼い主の膝や腕、お腹などにあごを乗せる姿は珍しくありません。とても可愛らしいこの仕草には、愛犬の飼い主に向けた気持ちが隠されています。そこで今回は、犬が飼い主にあごを乗せてくる心理を紹介します!

お気に入り登録

飼い主の体にあごを乗せてくる犬の姿が可愛すぎる♡

顎乗せする犬

皆さんの愛犬は飼い主さんの体の一部にあごを乗せてくることはありますか。犬を飼っていると、くつろいでいる時に愛犬が隣へやって来て、膝や腕、お腹の上などにあごを乗せてくる機会は多く経験しているでしょう。

また、SNSなどでも犬が飼い主さんの膝の上などにあごを乗せて甘えるような表情を見せている可愛らしい画像がたくさんアップされています。

見ているだけで「可愛い〜!」と思わず目を細めてしまうような彼らの行動には、どのような心理が隠されているのでしょうか。

犬が『飼い主にあごを乗せてくる』5つの理由

頭を撫でられる犬

ここでは、犬が『飼い主にあごを乗せてくる』時の心理を紹介します。とても可愛らしい行動の裏には、どのような理由が隠れているのでしょうか。知れば知るほど愛おしくなる心理を理解しましょう。

1.飼い主に「大好き」と伝えている

飼い主にあごを乗せるという行為には、愛情が含まれていることが多くあります。あごを乗せながら飼い主さんにアイコンタクトを送ることで「大好き」と伝えているのです。

このようにあごを乗せながらアイコンタクトを送ってくる時は、飼い主側もしっかりアイコンタクトを返し、手が空いているようならば撫でたりブラッシングしてあげたりしましょう。

2.甘えている

飼い主の膝にあごを乗せる犬

飼い主にあごを乗せている時、どこか甘えたような表情でアイコンタクトを送ってくる犬は多いです。この表情から読み取れるように、飼い主の膝や腕にあごを乗せてくる犬には、甘えたいという心理を持つ子が多くいます。

「なんとなくくっついていたいな」「飼い主さんと一緒にいたいな」と甘えたい欲求が高まっているサインなので、スキンシップを取りながら一緒にリラックスしましょう。

3.かまってほしい

チラチラと視線を寄越しながら、どこかそわそわと落ち着かない様子を見せている時は、あごを乗せながら「かまってほしいな」「僕のことを見て」と合図を送っています。

その日、なかなかかまってもらえなかったり、飼い主さんの帰りが遅くなったりした時に見られる行動です。おもちゃを使って遊んだり、マッサージを取り入れたスキンシップを取ったりして欲求を満たしてあげましょう。

4.飼い主にくっついて安心している

膝に頭を乗せて眠る犬

犬は飼い主の体温や匂いを感じることで安心できる動物です。そのため飼い主にあごを乗せながら、どこかうとうとと眠そうな様子を見せている時は、飼い主にくっついて安心したいという心理が働いているのでしょう。

飼い主にあごを乗せて密着することで、いざ怖い出来事が起きても守ってもらえると考えているのです。飼い主に強い信頼を寄せている証でもあります。

5.ご飯や散歩など要求がある

膝などにあごを乗せながら、じーっと何か訴えかけるような視線を送られることはありませんか。これは飼い主に何かしてほしいことがある時に見せる行動です。

例えば、いつもご飯をもらっている時間帯に近づいているならば「お腹が空いたよ」、散歩に行く時間帯ならば「散歩に連れて行って」と訴えているのかもしれません。

まとめ

飼い主の膝の上で休む犬

いかがでしたか。犬が飼い主にあごを乗せてくる時は多くの場合、甘えていたり愛情や信頼を伝えています。他にも「〇〇してほしい」や「かまってほしい」など、飼い主に訴えかけていることもあるので、この可愛らしいサインの意味に気付いてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。