犬に追いかけられる夢の基本的な意味
私たちが見る夢には、様々な意味があり、現実に対する暗示という側面も持ちます。
そんな夢において、犬というのは「身近な人」を象徴する存在だとされています。そのため、犬が出てくる夢の多くは、対人関係や周囲の人への感情に関わる意味を持ちます。
また、何かに追いかけられる夢というのは、焦りや不安を感じていたり、ストレスやプレッシャーを抱えていたりするときに見るようです。
このようなことから、犬に追いかけられる夢を見るときの心理としては、対人関係に悩みを抱えていることが考えられます。また、周囲の人との関係性の悪化を暗示しているとも考えられるでしょう。
ただし、犬に追いかけられる夢というのは、ただ悪いことを暗示しているわけではありません。今置かれている立場や状況をはじめ、今度すべきことを示してくれる「警告夢」です。
犬に追いかけられる夢を見たら、一度親しい人との関係性や、周囲に対する自分の態度を見直すきっかけにすることをおすすめします。
犬に追いかけられる夢の暗示~種類別~
では、「犬に追いかけられる夢」が暗示する内容にはどのようなものがあるのでしょうか。犬の種類別にみてみましょう。
黒い犬に追いかけられる夢
黒い犬に追いかけられる夢は、『不吉なことやトラブルが迫ってきている』ことを暗示しています。
実際にトラブルが起こるというだけでなく、そのようなことが起こるかもしれないという不安や悩みを抱えているときにもこのような夢を見ることがあります。
白い犬に追いかけられる夢
白い犬に追いかけられる夢を見るのは、『周囲の人との関係がうまくいっていないときや心に葛藤を抱えているとき』だとされています。
具体的なトラブルは起きていないものの、周囲との歯車が何となく合っていなかったり、人生における選択を間違えそうになっていたりということが考えられます。
そのため一度自分が置かれている状況や立場を見直してみることをおすすめします。
小さな犬に追いかけられる夢
チワワやトイプードルなど小型犬に追いかけられる夢は、『気のない相手から好意を持たれる』ことを暗示しています。
周囲から好感を持たれるという大まかな印象ではなく、興味がない相手から言い寄られるといったイメージです。
思い当たる人がいる場合は、思わせぶりな態度は取らないようにして不要なトラブルを防ぐようにしましょう。
大型犬に追いかけられる夢
ゴールデンレトリバーやドーベルマン、セントバーナードなど大型犬に追いかけられる夢は、『生活の見直しが必要』ということを暗示しています。
大型犬は親しい人の中でも父親や先生、上司など自分にとって頼れる存在を示します。そのような相手が生活習慣や周囲の人への態度、健康への意識などに対して注意を促してくれていると考えてください。
たくさんの犬に追いかけられる夢
追いかけてくる犬がたくさんいる夢の場合、『多くの問題を抱えている』ことが考えられます。
一般的に、たくさんの犬が出てくる夢は多くの人に好意を寄せられるなど、いい意味を持つことがありますが、追いかけられる夢の場合は違います。
多くの問題を見て見ぬふりをしたり、放置したりしていないか考えてみましょう。そのままにするとさらなるトラブルにつながるため、大切な警告夢と捉えてみてください。
犬に追いかけられる夢の暗示~状況別~
では次に、犬に追いかけられる夢の暗示をその「状況別」に見てみましょう。また違った視点があるかもしれません。
犬に追いかけられて噛まれる夢
犬に追いかけられた上に噛まれた夢というのは、『周囲に過度に執着されたり必要以上に注目を集めたりしている』ことを暗示しているとされています。
この夢の場合は、親しい人というよりもやや苦手に感じている人やそれほど親しくない人からの嫉妬や執着が考えられるようです。
犬に追いかけられて遊ぶ夢
追いかけてきた犬とそのまま遊ぶ夢を見たときは、『家族や恋人など、ごく親しい相手との関係性を見直してみるといい』でしょう。
遊んでもらうために追いかけてくるということで、相手はそれほど「かまって欲しい」と思っているということを暗示しているのです。
親しい相手に日頃そっけない態度で接していないか、コミュニケーションが不足していないかをぜひ考えてみてください。
まとめ
私たちにとって犬が非常に身近な存在であるように、夢に出てくる犬は自分にとって親しい相手を象徴します。
そして、犬に追いかけられる夢は、自分が置かれている状況を見直して、周囲とより良い関係を築くための『警告夢』と考えられています。
このような夢が続く場合は、一度現実での対人関係を見つめ直してみるといいでしょう。