放置しないで!犬がいじけている時の態度と行動5つ 状況と性格に合わせた対処法

放置しないで!犬がいじけている時の態度と行動5つ 状況と性格に合わせた対処法

わんこだって気に食わないことがあったらいじけてしまうことがあるんです。でもいじけているからって放置しないで!正しい対処でハッピーな気分を取り戻しましょう。

お気に入り登録

いじいじ…わんこがいじけているときの行動

憮然とする犬

1.呼んでも反応しない

名前を呼んだり声かけをしても反応しない、大好きなおやつやおもちゃで誘ってみてもピクリともしないなど、普段は好意的な反応を見せるものに対して無関心を装うのは、わんこがいじけているときによく見せる行動です。

本当は嬉しくて飛びつきたいのに我慢しているのかも?と考えると何だか微笑ましくもなってしまいますね。

2.ふて寝する

無反応が更にエスカレートすると起こるのが「ふて寝」です。本当は起きているのに寝たふりをしている可能性もあります。まるで人間と同じような行動パターンですよね。

3.その場を去って引きこもる

あえて無反応をとっているのに飼い主さんがちょっかいを出している場合や、いじけ度が更に高い場合にはその場を去って別の部屋に行ってしまったり、クレートやハウスの中に入って引きこもってしまうこともあります。「ちょっとひとりにしておいてよ」という意思表示です。

4.執拗に手足を舐める

わんこがいじけているときに無意識にとってしまう行動があります。それが「カーミングシグナル」。本来は何らかの不安やストレスを感じていて、自分や相手を落ち着かせたいと思うときにとる行動です。

ただわんこが「いじけている」ということは、思うようにいかないことがあったなど、何らかのストレスを抱えている場合が多いですよね。そのため、いじけているときにもカーミングシグナルは見られるのです。執拗に手足をペロペロと舐めるのはその代表例です。

5.しっぽを追いかける

自分のしっぽを追いかけてクルクル回ってしまう、いわゆる「テールチェイシング」もストレスを抱えているときに見られるサインです。

パピー期の子犬の場合には遊びの一環で行うことも多いので大きな心配はいりませんが、成犬がしっぽを追いかけ回しているときには何らかの異常を疑った方がいいかもしれません。

状況・性格別いじけへの対応策

クレートの中でいじけている犬

1.まずはいじけてしまった理由を考える

最も大切なのは正確な状況把握です。いじけてしまったからには、何かしら叶えられなかった希望や期待があるはず。愛犬が何を希望していて、なぜそれが叶えられなかったのかを考えてみましょう。

中には叶えられない希望や、わんこのただのワガママなものもあるでしょう。そういった場合は仕方がありませんが、叶えられる希望であった場合には、叶えてあげることが一番の対処方法です。

2.ポイントは飼い主さん主導で行うこと

実はわんこがいじけてしまう理由として多いのが、「飼い主さんが遊んでくれなかった」こと。もちろん遊べないタイミングもあるでしょうし、いつでも愛犬の要求に応えて遊んであげていたらワガママわんこになってしまうので、いつでも必ず遊んであげなければいけないわけではありません。

ですが、遊んでもらえなくていじけている子を「そのうち機嫌も治るだろう」と放置していると、わんこは「やっぱり自分のことなんてどうでもいいんだ」と、ますますネガティブになってしまいます。

そんなときは飼い主さん主導で遊びに誘ってあげ、目一杯遊びましょう!そうすればわんこも「飼い主さんにも遊べるときと遊べないときがあるんだ」「遊びに誘ってくれて嬉しい!」と安心できます。

3.わんこの性格によっては放っておいた方がいい場合も

特に日本犬の場合は独立心が旺盛で気まぐれな性格のため、飼い主さんが後からかまおうとしても「もう気分じゃないんですけど」と塩対応をされる場合があります。

そんな自由気ままな子の場合には無理に取り返そうとするのではなく、わんこの方からもう一度寄ってくるまで待ちましょう。そのうえでわんこが自ら寄ってきてくれたときにはたくさん遊んであげてくださいね。

まとめ

犬とおでこをくっつける女性

いかがでしたでしょうか?「いじける」「すねる」なんて人間じみた行動をわんこもすると思うと、何となく微笑ましくて愛おしくなってしまいますね。

とはいえわんこ本人にしてみたら訳あっての「いじけ」ですから、何に対していじけているかをきちんと確認し、愛犬の性格とその場の状況にあった対応をしてあげることがとても大切です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。