犬が「ゴロスリ」する時の心理とは
犬が地面や床にゴロスリすることがありますが、どのような気持ちや理由からなのでしょうか。
1.自分のニオイを隠したい
犬がゴロスリするのは、自分のニオイを隠したいからです。
お散歩中の犬が突然、芝生や土の上でゴロスリを始めることがあります。愛犬がこのような行動を始めたら「汚れるからやめて~!」と、止めてしまいたくなりますよね。
お散歩中に犬がゴロスリをする場所は、なぜか汚いであろう場所ばかりです。ミミズやセミの死骸にゴロスリしたり、野良猫の糞が隠された砂場にゴロスリしたりする犬もいます。何か目に見える汚物が落ちていない場所でも、他の犬がおしっこをした場所であるなど、ニオイを放っている場所である可能性があります。
自分のニオイを隠すために他のニオイがする場所にゴロスリしているのです。
野生であった頃の犬は、狩りをして得た獲物の死肉の上でゴロスリしていたんです。獲物のニオイを身に付けることで自分のニオイを隠し、存在に気づかれないようにしたかったからです。
現代の犬の場合、自分のニオイを隠したいという理由でゴロスリする犬と、野生時代の名残から衝動的にニオイを放つ場所にゴロスリしたくなる犬と、2つのタイプに分かれるのではないでしょうか。
2.自分のニオイを取り戻したい
犬がゴロスリするのは、自分のニオイを取り戻したいからです。
自宅でシャンプーをした時、トリミングから帰った時、自分のベッドやソファーの上でゴロスリすることがあります。自分の体からシャンプーなどの香りがすることが嫌でゴロスリするのです。
そして、シャンプーやトリミングで消されてしまった自分のニオイを取り戻すため、自分のベッドやソファーについた自分のニオイをゴロスリすることで擦りつけているのです。
シャンプー中は身動き一つせず、ジッとしていた犬がリビングに戻った途端、解放された喜びから猛ダッシュし、床にゴロスリすることもあります。
犬用のシャンプー・トリートメント・コンディショナーには、無香料タイプもあります。飼い主としては香り付きのシャンプーで洗ってあげたいと思うかもしれませんが、愛犬のためには、自分のニオイが消されることの少ない無香料タイプがよいのかもしれません。
3.自分のニオイをつけたい
犬がゴロスリするのは、自分のニオイをつけたいからです。
買ったばかりの新しいベッドにゴロスリすることがあります。買ったばかりでまだ一度も着ていない飼い主の服にゴロスリすることもあります。
自分のニオイがしないからです。ベッドや服にゴロスリすることで、自分のニオイを擦りつけているのです。「これは私のものだぞ」と主張したいのです。
4.注目されたい
犬がゴロスリするのは、注目されたいからです。
飼い主の目をジッと見つめながらゴロスリするのは、飼い主へのアピールです。「私にもっと注目してほしい」と言っているのです。
お散歩中に人前でゴロスリするのは、「かわいい~♡」と、注目されることを知っているからです。他人が集まる場所に限ってゴロスリする犬もいるほどです。
かわいいという言葉を向けられることが嬉しいこと、かわいいという言葉が自分への誉め言葉であることを理解しているのでしょう。
まとめ
犬がゴロスリする時の心理を4つ解説しました。
- 自分のニオイを隠したい
- 自分のニオイを取り戻したい
- 自分のニオイをつけたい
- 注目されたい
あなたの愛犬はゴロスリしますか。我が家ではゴロスリする犬と、全くゴロスリしない犬とで分かれます。ゴロスリしない犬は少数派なのではないかと思います。
あなたの愛犬がゴロスリする時の状況を思い返してみてください。今回解説した4つの理由に当てはまるものが必ずあるはずです。