犬が『落ち着かない場所』5選  意外な理由と快適な環境の作り方

犬が『落ち着かない場所』5選 意外な理由と快適な環境の作り方

わんこにも落ち着いてゆっくり過ごす時間が必要。でもケージやハウスを置いているその場所、実はわんこにとっては落ち着かない場所かもしれません。今回はわんこにとっての快適な環境の作り方をご紹介します。

お気に入り登録

️そわそわ…わんこが落ち着かない場所とその理由

ケージの中で吠えている犬

1.外がよく見える場所

窓際で外の景色がよく見えた方が、わんこも退屈しないし気持ちが良いはず!そんなふうに思うかもしれませんが、実は外がよく見えすぎる場所はわんこにとっては落ち着けない場所です。

わんこには多かれ少なかれなわばり意識があり、自分のなわばりを守ろうという本能が働きます。そのため窓から外の様子がよく見えると、通りすがりの通行人や車両、あるいは庭にやってくる鳥や猫に対して警戒し、常に気を張った状態になってしまうのです。

2.家族の生活動線上

家族が頻繁に行き来する場所に愛犬がいれば、愛犬のようすを逐一確認できて安心…かもしれませんが、わんこにとっては家族の生活動線上は落ち着ける環境とは言えません。

家族が通るたびに「どこかに行くのかな?」と気になって不安になったり、「自分と遊びに来てくれたのかな?」と期待してしまったりと、そわそわしてしまってくつろぐどころではないからです。

3.うるさい場所

わんこは聴覚がとても優れた動物で、音からも多くの情報をキャッチしています。そのため物音や雑音が多い場所だとわんこにとっては情報過多になってしまい、落ち着くことができません。

4.だだっ広い場所

愛犬には広ーい場所でのびのび自由に過ごさせてあげたい!それが飼い主さんの親心ですが、あまりにだだっ広い場所にぽつんとベッドが置いてある状態は、逆にわんこの不安を煽ってしまう可能性があります。

人間だってあまりに広い場所にひとりぼっちにされたら何となくソワソワしますよね。わんこも一緒で「どこかから誰かが来たらどうしよう、どこに隠れよう」とソワソワしてしまうのです。

5.暑すぎるor寒すぎる場所

わんこがゆっくり落ち着いて過ごすためには気温もとても大切です。暑すぎる場所や寒すぎる場所では快適に過ごせないばかりか、場合によっては健康被害を招いてしまう可能性もあります。

️快適な環境作りのポイント

気持ち良さそうに寝ている犬

1.静かで気が散らない場所を

わんこのケージやベッドを置くときには、わんこに余計な視覚情報や聴覚情報を与えない、静かで気が散らない場所を選ぶのがポイントです。頭や体を休ませること、ぐっすり眠ることに集中できる環境を作ってあげましょう。

2.適度な狭さと暗さを確保

自由な体勢がとれないほど狭いのはストレスなので問題ですが、適度な狭さはかえってわんこに安心感を与えます。

これはわんこが野生の頃に穴蔵で暮らしていた本能によるものと考えられます。さらに穴蔵という環境に近づけるのであれば、屋根付きのベッドなどで適度な暗さを持たせてあげると良いかもしれません。

3.適温をキープ

耐性は犬種やライフステージ、個体にもよりますが、真夏の暑さや真冬の寒さはわんこにとって辛いものです。エアコンなどの機器も上手に使いながら、わんこの適温をキープできるようにしてあげましょう。

️まとめ

ソファの犬

いかがでしたでしょうか?落ち着いて過ごせる場所がないと、わんこはストレスを抱えてしまいます。愛犬がふだんどんなところで落ち着いているか、そしてわんこの特性を把握したうえで、快適な環境を提供してあげたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。