必要ないのに買い足してしまう「犬用品」とは
もう充分揃っていると理解していても、思わず買ってしまうのが犬用品ですよね!最近では100円ショップでもペットグッズが手に入るようになりました。
「うちの犬が喜びそう」「似合うかもしれない」「どんな使い心地か試してみたい」など、愛犬のためとなればついつい財布の紐がゆるんでしまい、後悔する日もあるのではないでしょうか。
ここでまとめた、必要ないのに買い足してしまう犬用品6選の中に、最近買ってしまった物がないかぜひチェックしてみてください!
1.洋服
どんどん増えてしまう犬用品といえばこれ、犬の洋服です!当たり前のように犬も洋服を着る時代となった今、驚くほどオシャレで機能的な洋服がたくさん見つかります。
完全に飼い主の自己満足だとわかっていても、その洋服を着た愛犬が街を歩く姿を妄想してしまうんですよね! コスプレ感覚で楽しめる洋服もたくさんあるので、着せ替え人形のように何着も買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。
飼い主と犬のペアルックにしてドッグランに出かける人も増えています。また、飼い主自身は地味な服装なのに、犬にはブランド服を着せて満足感に浸る…という人もいるようです。
洋服は、犬との暮らしを楽しくしてくれるアイテムであるのは間違いありません。ただし、愛犬が着るのを嫌がってたら無理強いせず、誤飲の危険性がある過剰な装飾がついていたりする服等は避けるべきです。
犬が洋服を着るデメリットもきちんと把握した上で、見た目だけではなく、素材や着心地にも注目して選んであげましょう。
2.おもちゃ
犬の飼い主なら「気づいたら犬のおもちゃが山のように増えていた!」という意見に全力で頷いてしまうのではないでしょうか。すでに何個も持っているのに、「色が可愛い」「うちの犬が好きそう」と愛犬の反応を見たくて、つい買ってしまうのがおもちゃです。
巧妙な仕掛けがある犬の知育玩具もたくさんあるので、愛犬がそのおもちゃで遊んでくれるかどうか、そして遊んだときどんな行動を取るのか等が気になってしまうのですよね。
愛犬だけでなく、飼い主も楽しめるのがおもちゃなのかもしれません。
3.ドッグフード
つい買ってしまう物といえば、ドッグフードもそのひとつですね。スーパーやドラッグストアのような日常的に行くお店でもたくさん販売しているので、手に取る機会も多いかと思います。
飼い主としては安全で健康につながり、かつ愛犬が喜んで食べてくれるドッグフードを探してしまうのが常です。だから、どうしても必要以上に買ってしまうのは仕方がない部分がありますね。
新しいドッグフードを買っても、急に新しいフードに変えるのではなく、それまでのフードに少しずつ追加するようにして、どのような反応をするのか様子を見るようにしましょう。
ぜひ愛犬の年齢や体調に合うドッグフードを見つけてあげてくださいね。
4.おやつ
犬が大喜びする物といえばおやつがあります。ドッグフードと同じように、犬のおやつもスーパーに並んでいるので、人間のおやつを買う感覚で頻繁にお持ち帰りしてしまう人も多いのではないでしょうか。
ペット用おやつのTVCMの影響で買ってしまったり、SNSで紹介されていた体にいい犬用おやつを買ってしまったり…と、つい誘惑に乗せられてしまう機会も多いはずです。
5.ベッド
最近は犬用のベッドにこだわる人が増えています。比較的安価な上に、犬が喜びそうなベッドがたくさん販売されていますよね。
春になれば冬用のベッドは暑くなってしまうので、季節に合わせたベッドを使う人もいると思います。
人間もベッドや寝具の素材や形にこだわるように、犬にも寝心地のいいベッドを与えたい、と飼い主なら考えてしまうものです。
6.リード
持っているのに試したくなるのが犬のリードです。伸縮タイプのもの、ハーネスタイプのものなど色々なリードがあり、見た目のおしゃれ感やブランドにもこだわりたくなる物でもあります。
最近はピカピカ光るリードなんかもあり、夜道の散歩に使って楽しむ人も増えています。
また、リードに合わせて首輪も揃えたくなるので、これでまた必要以上に増えてしまう可能性大ですね!
まとめ
犬との生活が長くなるほど増えてしまうのが「犬用品」です。愛犬が嬉しそうにしている姿を一瞬でも見られるだけで、「買ってよかった!」と飼い主の気持ちを満たしてくれる物でもあります。
「手当たり次第買って後悔してしまった」という人は、これからは良いものだけを厳選して買うようにぜひ心がけてみてください!