愛犬と『キス』してはいけない!?実は危険な理由と顔を舐めてくる時の対策とは?

愛犬と『キス』してはいけない!?実は危険な理由と顔を舐めてくる時の対策とは?

愛犬とキスをしてスキンシップをするのは珍しいことではありません。しかし、犬とのキスは人間の命を脅かす恐れがあるんです。今回は、犬とキスをすると危険な理由と顔を舐めてくる時の対策についてまとめました。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

危険な「ズーノーシス」を知っていますか?

キスしている犬と女性

愛犬と過ごす中で、口元をペロペロ舐められる瞬間ってよくありますよね。犬が「飼い主さん大好き!」と愛情表現をするひとつとして顔を舐めるなどの行動を見せることがあります。

そんな愛犬のキスは、大変危険な行為でもあるんです。信じがたいかもしれませんが、命に関わることでもあるので知っておいて欲しい内容です。

実は、犬などペットの口腔内に常在している細菌がキスなどの行為でうつってしまう可能性があるのです。動物から人にうつる病気を「ズーノーシス(人獣共通感染症)」と呼びます。ズーノーシスで感染する可能性がある細菌は以下のようなものがあります。

  • カプノサイトファーガカニモルサス
  • パスツレラ
  • レプトスピラ
  • サルモネラ菌
  • アメーバ赤痢

カプノサイトファーガカニモルサスは犬の74%が保持しているといわれる細菌です。犬に対しては無害ですが、人が感染すると頭痛や発熱、下痢や嘔吐などの症状を引き起こしてしまいます。放置してしまうと敗血症や心臓発作、あるいは腎不全を引き起こしてしまうので大変危険です。

ほかの細菌も含めて死に至ることも少なくはないので、犬とキスをした後に体調がおかしくなったら早急に対処する必要があります。

これらは免疫力が低い人ほど感染しやすく、重症化しやすいこともぜひ知っておいてください。

犬が顔を舐めてくる時の対策

自分のベッドで眠る犬

大好きな愛犬とのキスがコミュニケーションの1つになっている人にとってつらいことではありますが、感染症の恐れがある事実はやはり見逃せません。口から口へのキスだけでなく、傷口を舐められることによって感染症が進行してしまったケースもあります。

では、「犬が顔を舐めてくる時はどうしたらいいの?」と悩む人は、まずは以下の対策から行ってみてください。

一緒に寝ない

毎晩愛犬と一緒に寝ていると、どうしても口元を舐められるタイミングが増えてしまいます。犬と寝ること自体悪いことではありませんが、飼い主が寝ている間の安全性や衛生上の問題からも、別々に寝ることをおすすめします。

口移しで物をあげない

口から口へと細菌は感染することをできる限り避けるために、この機会に犬との距離感を考え直してみてください。口移しで物をあげないように注意して、危険な感染症を避けましょう。

犬が口にくわえたおもちゃなどにも細菌が付着しているので、指先に傷がある場合などは触れないよう注意しなければなりません。愛犬自身だけでなく、住環境も清潔を保つよう心がけたいですね。

まとめ

女性と犬

愛犬からの愛情表現を避けなければならないことは残念かもしれませんが、重大な病気にかかってしまう恐れがあることは頭に入れておいて欲しいです。犬とのスキンシップはキス以外の方法で行うようにして、ほどよい距離感で過ごすことがお互いの心身の健康につながります。

免疫が下がっている時ほど感染しやすいので、体調に不安がある時こそ注意したいですね。飼い主の健康を保つことも愛犬を守るために大切なことです。ぜひ感染への知識を持った上で、愛犬とスキンシップを行うようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。