なぜ犬は嬉しい時でも怒った顔をするの?5つの心理を解説

なぜ犬は嬉しい時でも怒った顔をするの?5つの心理を解説

『犬が嬉しい時でも怒った顔をする心理』についてまとめました。犬は嬉しさや楽しさを表現するためにも怒った顔をすることがあります。

お気に入り登録

犬が嬉しい時でも怒った顔をする心理

前歯を見せるチワワ

犬が怒っていない時にも怒った顔をすることを「ムキ顔」と呼ぶことがあります。

マズルにシワを寄せ、犬歯をむき出しにし、ムキッと怒ったような怖い表情をすることからそう呼んでいます。

犬はなぜ嬉しい時でも怒った顔をしてしまうのか、意外な可愛い理由を一緒に読み取ってみましょう。

1.表情を作るのが苦手

犬が嬉しい時でも怒った顔をするのは、単純に表情を作るのが苦手だからです。

人が愛想笑いをするのと同じように、犬も笑顔を作ろうとして失敗し、怒った顔をしてしまうことがあるんです。

普段からあまり感情を表情に出すことのない、ポーカーフェイスな犬なのではないでしょうか。常に冷静で落ち着いた、クールな性格の持ち主なのかもしれません。

2.飼い主を喜ばせたい

犬が嬉しい時でも怒った顔をするのは、飼い主を喜ばせたいからです。

愛犬がムキーッと怒った顔をすると、思わず写真や動画を撮ったり、何度もムキッと怒った顔を見たくてからかってしまったりしたことがあるのではないでしょうか。

犬は人を楽しませたり喜ばせたりすることが大好きです。たまたまムキッと怒った顔をした時、飼い主が喜んでくれたことを学習し、また喜ばせたくて怒った顔を見せるのです。

3.ちょっぴり不安

口を開けて怒ったようなポメラニアン

犬が嬉しい時でも怒った顔をするのは、ちょっぴり不安だからです。

全く怒る気持ちはないのですが、ちょっぴり不安だな…という気持ちから、ムキッと牙を見せてしまったり、怒った顔をしてしまったりすることがあります。

「わんちゃん触りたい」と、見知らぬ子供が近づいて来た時、思わず怒った顔をしてしまうことがあり、怒っていて咬みつかれるかも…と、相手を怖がらせてしまうかもしれません。

見知らぬ人であること、行動を予測しにくい子供であること、自分に触れようとしていることからちょっぴり不安になり、怒った顔をしてしまっただけなんです。

我が家の中型の愛犬もよく「わんちゃん怒ってる」と、幼い子供を泣かせてしまうんです。怖がりで不安なだけなのですが、本当は人が好きで撫でてもらうことが好き♡という気持ちが伝わらないことが切ないですよね。

4.緊張している

犬が嬉しい時でも怒った顔をするのは、緊張しているからです。

動物病院の診察台に上がった時、獣医さんが触れようとすると、ムキッと怒った顔をすることがあります。獣医さんがアイコンタクトしようとしただけで怒った顔をする犬もいます。

本当は嬉しいんです。いつも大切に扱ってくれる獣医さんのことが大好きなんです。でも不安を感じられずにはいられない場所ですよね。

嫌なことばかりされるのが動物病院です。獣医さんは注射などの痛いこともします。そのため、会うだけでも緊張感を与える相手なのかもしれません。

5.嬉しくて興奮している

犬が嬉しい時でも怒った顔をするのは、嬉しくて興奮しているからです。

嬉しさと興奮の余り、マズルにシワが寄ってしまったり、歯をむき出しにしてしまったり、怒った顔になってしまうことがあります。

怒った顔で低い唸り声を上げながらも、嬉しそうに足元にまとわりついてきたり、興奮して飛びついてきたりすることがありますよね。

まとめ

白いポメラニアンの怒った顔のアップ

犬が嬉しい時でも怒った顔をする心理を5つ解説しました。

  • 表情を作るのが苦手
  • 飼い主を喜ばせたい
  • ちょっぴり不安
  • 緊張している
  • 嬉しくて興奮している

犬が嬉しくて怒った顔をしている時は、そわそわと落ち着かない気持ち、興奮している気持ちが含まれていることがよくあります。

見知らぬ犬である時、飼い主がそばにいない時は、不要に近づいたり触れたりしない方がよいでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。