愛犬の「催促サイン」4選!この仕草をした時に飼い主がすべきベストな対応とは?

愛犬の「催促サイン」4選!この仕草をした時に飼い主がすべきベストな対応とは?

『愛犬の催促サイン』についてまとめました。愛犬はさまざまなサインで催促をしています。その仕草を目にしたときに飼い主がすべきベストな対応もあわせて解説します。

お気に入り登録

愛犬の「催促サイン」とは

サークルの中から吠える2匹の犬

愛犬が飼い主に催促したいときにするサインにはどのようなものがあるのでしょうか。

1.飼い主に向かって吠える

飼い主に向かって吠えるのは、愛犬の催促サインです。

  • お散歩まだなの!?
  • ごはんの時間過ぎてるよ!
  • 早く一緒に遊ぼうよ!
  • おやつくれるって言ったのに!

このように催促したくて吠えることがあります。

愛犬から急に吠えられて驚いたことはありませんか? 普段は吠えないのに…という時こそ、何か催促したいことがあるのではないでしょうか。

飼い主がすべきベストな対応は、お散歩や食事はなるべく毎日同じ時間であることです。そうすれば、犬が催促することはありません。

そして、しつこく吠えるからといって、「うるさい!」と怒らないことが大切です。

2.突進してくる

突進してくるのは、愛犬の催促サインです。

突進する前にも何等かの催促サインを出していたはずです。あまりにも静かなサインであったため、飼い主が気づけなかったのでしょう。

どうしても飼い主に気づいてもらいたくて、体当たりしてみよう!と考えたのかもしれません。突進すれば絶対に気づいてもらえる、ということを分かっているのです。

飼い主の体にちょこんと頭をぶつけるような優しい突進をしてくる犬もいます。言いたいことがなかなか飼い主に伝わらない時、突進する力を少しずつ強める犬もいます。

我が家の中型犬はいきなり、まるでイノシシかのような突進をしてくるので、吹っ飛ばされそうになったことがあります。まさに諸突猛進なんです。愛犬が中型犬や大型犬である場合には十分にご注意ください。

超小型犬や小型犬である場合には、愛犬の方が怪我を負ってしまうこともありますので、催促するための突進はやめさせる、というのが飼い主がすべきベストな対応でしょう。

3.目の前におしりを向けて座る

座って振り向くブルドッグ

目の前におしりを向けて座るのは、愛犬の催促サインです。

この催促サインには主に2つの理由があると思います。ひとつはブラッシングの催促、もうひとつは背中をカキカキしてほしいことの催促です。

犬は背中や腰の辺りを自分でカキカキすることができません。後ろ足が痒い部分にまで届きにくいのです。そのため、ブラッシングが大好きな犬もいますし、背中をカキカキされることが大好きな犬もいます。

飼い主とのスキンシップだと捉えている犬もいるため、なるべく応えてあげるのが飼い主がすべきベストな対応なのではないでしょうか。

ただし、ブラッシングやカキカキをされることが好きなだけならよいのですが、あまりにも催促される時は、皮膚に異常はないかどうか、皮膚病になっていないかどうか、ぜひチェックしてあげてくださいね。

4.顔や口元を舐める

顔や口元を舐めるのは、愛犬の催促サインです。

ごはんやおやつなど、食べ物を催促したいのです。これは、母犬に食べ物をおねだりしていた時の名残なのではないかと言われています。

催促したいことが食べ物ではない場合もあり、見極めるのは意外と難しいものです。

人は犬に顔や口元を舐められることをあまり好みません。そのため、やめさせるために催促に応えてしまう飼い主もいらっしゃると思います。愛犬はそのことをよく分かっているのではないでしょうか。

飼い主がすべきベストな対応は、決められた量のごはんやおやつを与えるということです。催促されたからといって、必要以上に与えていると、愛犬を肥満や病気にさせてしまいますのでご注意ください。

まとめ

人の顔を舐める犬、抱えられている

愛犬の催促サインを4つ解説しました。

  • 飼い主に向かって吠える
  • 突進してくる
  • 目の目におしりを向けて座る
  • 顔や口元を舐める

愛犬から可愛い仕草や行動で催促されると、つい応えてしまうことがあると思います。

今は応えてよいタイミングなのか、わがままな犬にさせないための見極めが必要なのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。