なぜ?愛犬がおもちゃ持ってくるけど離さない時の心理4つ

なぜ?愛犬がおもちゃ持ってくるけど離さない時の心理4つ

愛犬がおもちゃを持ってきて遊びに誘い、いざ遊び始めると離してくれないことがあります。飼い主からすると不思議ですね。このとき犬は何を考えていて、どう対処したら良いのか解説します。

お気に入り登録

愛犬がおもちゃを持ってくるけど離さない時の心理

クマのぬいぐるみを咥えるゴールデン

おもちゃで遊んで欲しそうに持ってきたのに、受け取ろうとすると一向に離さないときに愛犬は何を考えているのでしょうか。

1.まだ遊びたい

飼い主がおもちゃを片付けると遊びが終わってしまうと知っている犬は、「まだ遊びたい!」と離さないことがあります。忙しい合間を縫って遊んでいるときには起こりがちですね。

犬が疲れるまで遊んでいると「ワガママを言えば聞いてもらえる」と学習してしまう、噛んで小さくなったおもちゃを誤飲してしまうなどの危険性があります。

飼い主の都合やおもちゃが壊れそうと感じたら遊びはやめ、咥えたおもちゃを離すようしつけをしましょう。

2.飼い主さんがかまってくれる

犬はおもちゃを噛み続けていると飼い主がかまってくれるので、気を引くために遊びをやめないことがあります。

普段かまってもらえない犬にとっては飼い主との遊びが特別であり、おもちゃは寂しさを紛らわしてくれる大事なものです。

犬は群れで生きる習性があるので、放っておかれる寂しさより叱られてかまってもらえる方が嬉しいと感じます。

ですが大事なおもちゃの取り合いを続けていると上下関係が悪くなることがあります。犬が唸る、表情が怒っているときにはおもちゃを離させてください。

3.飼い主さんを喜ばせたい

犬は相手の感情を読むのが得意なので、飼い主さんが落ち込んでいるとおもちゃを持ってくることがあります。

おもちゃで遊ぶと飼い主さんが笑ってくれた、褒めてくれたという経験があれば犬は励ますつもりでこのような行動に出ます。

実際気分が落ち込んでいるときには犬と遊んで癒されてください。そうでない場合は放っておくと「そんな気分じゃないのかな?」と犬もわかってくれます。

4.自分の方が偉い

おもちゃを持ってきて見せるという行動は自分の存在をアピールする、または「これは自分のものだ!」と主張する意味があります。

人間からするとよくわからないけどかわいい行動にしか見えませんね。しかし犬にとっては自己主張に当たります。

おもちゃを取られそうになると唸る、噛むといった抵抗をする犬は、もしかすると飼い主より自分の方が偉いと思っている可能性があります。

犬がおもちゃを離さないときの対処法

おやつを食べるビーグル

誤飲事故を防ぐためにも、犬に咥えたものを離すしつけはしておくべきです。犬がおもちゃを離さないときは次のように対処してみましょう。

無視をする

緊急性がない場合は遊びを中断し、飼い主はその場から立ち去ってください。無視されるというのは犬にとって辛い罰なので、おもちゃを離すことがあります。

おもちゃを離してくれたら忘れずに褒めておやつをあげます。犬はおもちゃを離したら「良いことがあるんだ」と学習します。

ただし1人でおもちゃで遊んでいても平気な犬もいます。そのような犬にはあまり効果が期待できません。

おやつと交換

おもちゃを離さない犬にはおやつと交換作戦です。おやつがあるとわかった犬は口からおもちゃを出し、言うことを効いてくれるでしょう。

予めおもちゃで遊ぶ前にはおやつを用意し、犬が口からおもちゃを離すタイミングで「ちょうだい」「離せ」などの声かけを繰り返します。これを繰り返していくと自然としつけができてきます。

まとめ

ロープのおもちゃを引っ張るジャックラッセル

犬は1人でいる時間が長いと飼い主とのふれあいが特別に感じます。久しぶりに遊んでもらうと興奮しておもちゃを離さない、噛むなどワガママな行動に繋がってしまいます。

飼い主とのふれあいが日常的なら特別感もなくなり、自己主張することも減ります。

短い時間でも撫でる、スキンシップなどは欠かさず、犬とのコミュニケーションは大切にしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。