犬の飼い主が貰っても嬉しくない「プレゼント」3 選
愛犬家の友人に、犬に関連したグッズを贈りたいという人は多いと思います。しかし、犬を飼っていない人が犬に関連したプレゼントを選ぶのは難しいですよね。
今回は、犬の飼い主が「貰っても嬉しくないプレゼント」をご紹介しますので、プレゼント選びの参考にしてください。
1.ドッグフード
ドッグフードは、犬の飼い主へのプレゼントには向いていません。
万が一食べ慣れていないドッグフードだった場合は、犬の胃腸に負担をかけてしまうことがあります。ドッグフードを別のフードに切り替える時は、与えているフードに少量混ぜて様子を見ながら行います。そのため、プレゼントとして1袋だけ貰っても飼い主は困ってしまいます。
療養食やアレルギー対応食を食べている犬もいますし、原材料を細かくチェックしてフードを選んでいる飼い主さんも多いです。ドックフードをプレゼントしたいなら、事前に与えているフードの種類を飼い主に詳しく確認する必要があります。
2.犬の服
犬の服は種類も豊富で可愛らしく、プレゼントしたいと思う人は多いかもしれません。しかし、飼い主の好みに合わない犬の服は、プレゼントすると相手を困らせてしまいます。
犬の服はサイズも難しいですし、中には服を着るのが苦手という犬もいます。犬服はプレゼントとしては意外と難易度が高いので、避けたほうが良いでしょう。
3.犬用ベッド
犬用ベッドは、プレゼントされても困ってしまう飼い主が多いでしょう。
犬用ベッドはサイズが大きく、部屋に置くと存在感があるため、インテリアに合う物を選ぶ必要があります。また、犬が安心して眠れることも重要なポイントです。犬によってはベッドをオモチャのように扱ってしまったり、噛んで壊してしまうこともあります。
そのため、犬用ベッドは「愛犬と部屋に合うものを自分で選びたい」という飼い主さんが多いでしょう。また、犬も使い慣れたベッドのほうが安心して眠れるので、プレゼントされたものは使ってくれない可能性もあります。犬用ベッドをプレゼントするのは避けたほうが良さそうです。
犬の飼い主が喜ぶプレゼント
ここからは、犬の飼い主に喜んでもらえそうなプレゼントをご紹介します。プレゼント選びの参考にしてください。
犬用おやつ
犬のおやつは気軽に渡すことができ、犬も大喜びしてくれるプレゼントです。
犬によってはアレルギーがあるかもしれないので、事前に飼い主にリサーチしておくと安心ですよ。
飼っている犬種をモチーフにした雑貨
柴犬を飼っている人に柴犬の箸置き。プードルを飼っている人にプードルが描かれたポーチ。このように、その人が飼っている犬種をモチーフにした雑貨をプレゼントすると、とても喜ばれます。
最近はペットブームで犬をモチーフにした雑貨が数多く販売されています。普段使いできるオシャレなデザインを選ぶと特に喜んでもらえますよ。
犬用おもちゃ
犬用のおもちゃは飽きたり壊れることが多いので、プレゼントすると喜んでもらえることが多いでしょう。
人間のおもちゃを与えると部品を誤飲する恐れがあるので、必ず「犬用」として販売されている物を選ぶようにしてください。
まとめ
犬を飼っている人は、首輪や服、ベッドなど愛犬が長く使うアイテムには自分好みの物を使っていることがほとんどです。好みに合わない物はプレゼントされても嬉しくないことが多いでしょう。
プレゼントするなら、消耗品や飼い主が使うものを選ぶのがオススメですよ。悩んでしまう場合は、ペットグッズの店員さんに相談してみるとアドバイスが貰えるかもしれません。
犬を飼っている人に贈り物をしたい時は、この記事を参考にプレゼントを選んでみてくださいね。