犬も「寝たふり」をしている?4つの理由と寝たふりをしているサインとは?

犬も「寝たふり」をしている?4つの理由と寝たふりをしているサインとは?

『犬が寝たふりをする理由』についてまとめました。犬が寝たふりをする時、どんな仕草や行動をし、どんなサインを出すのか解説します。

お気に入り登録

犬が「寝たふり」をする理由

ベッドに入って寝ている白い犬

犬も「寝たふり」をします。どうして寝たふりなどするのでしょうか。犬が寝たふりをしているサインもあわせて解説します。

1.飼い主が出かけようとしていて不満だから

犬が寝たふりをするのは、飼い主が出かけようとしていて不満だからです。(一緒に連れて行ってはもらえないのか…またお留守番なのか…)と、ふてくされて寝たふりをするのです。

出かける直前になって寝たふりをすることってありませんか。帰宅した時のお出迎えはしてくれるけれど、出かける時のお見送りは絶対にしない、ということありませんか。

寂しいし、退屈だし、でも連れて行ってはもらえないし…と、ちゃんと理解して、不満な気持ちを表しているのです。

このような時の寝たふりをしているサインは、自分のベッドに入って出てこないこと、ソファーに寝転がって起き上がらないことなどがあります。実は目はしっかり開いていて、飼い主を追っているんです。

2.お散歩に行きたくないから

犬が寝たふりをするのは、お散歩に行きたくないからです。

トイレトレーニングができている犬の中には、お散歩に行きたがらない犬が意外と多いです。トイレはお家の中で出来るし、運動だってお家の中で出来るし、わざわざ外に行かなくても…と考えているのかもしれません。

「それなら飼い主も楽だ!」「今日は行かなくても良いかな!」という日があるのではないでしょうか。そうすると、いざお散歩に行こうとした時、寝たふりをすることで回避しようと考えるのです。こうすれば、「仕方がないな…」と、飼い主が許してくれると思っているからです。

このような時の寝たふりをしているサインは、その場で寝転がって目を閉じることです。「お散歩に行こうか!」と言われた途端、気持ち的には眠くなってしまうのです。体はしっかり起きています。

お散歩という言葉を聞いた途端、ケージに入っていく犬もいます。ちょうど寝る準備をしていたところなんです、というような表情をしていることがあります。

3.飼い主の怒りを静めたいから

ソファーの角にキュッと丸くなっているポメラニアン

犬が寝たふりをするのは、飼い主の怒りを静めたいからです。

家具や物を噛んで破壊するなど、大きなイタズラをしてしまい、飼い主にひどく叱られてしまったのでしょう。イライラしている飼い主の態度を見て、不安になり、緊張し、寝たふりをしてごまかそうとしているのではないでしょうか。

ケージやベッドで体を丸くして眠っている愛犬の姿を見た時、何だか哀愁が漂っているように見えて、(ああ…何であんなにきつく叱ってしまったんだろうか)と、飼い主の方が反省する気持ちになってしまうことがありますよね。

飼い主の怒りを鎮めるためには、反省した態度を示すためには、寝たふりをするのが一番いい方法だ!と考えているのではないでしょうか。

このような時の寝たふりをしているサインは、体をキュッと小さく丸めて寝ていることです。体調が悪い時にも見せる寝姿ですよね。

4.嫌なことをされることが分かったから

犬が寝たふりをするのは、嫌なことをされることが分かったからです。

  • トリミングに連れて行かれる
  • 動物病院に連れて行かれる

これは、飼い主がキャリーバッグやクレートを用意している時、察してしまうことがあります。

  • 自宅シャンプーをされる時
  • 爪切りをされる時
  • ブラッシングをされる時
  • 歯磨きをされる時

このようなお手入れをする時にも、飼い主はこっそり用意をしているつもりなのですが、なぜか愛犬には簡単に見破られてしまうのです。

このような時の寝たふりをしているサインは、いつもと違う場所で寝ることです。自分のベッドやケージの中、ソファーやクッションなどをお気に入りの場所ではありません。

身を隠したい、飼い主に居場所を知られたくない、という気持ちがあるため、いつもはくつろがないような場所、寝ることのない場所に隠れるようにして寝たふりをすることがあります。

まとめ

眠っている、あごが黒い茶白のポメラニアン

犬が寝たふりをする理由を4つ解説しました。

  • 飼い主が出かけようとしていて不満だから
  • お散歩に行きたくないから
  • 飼い主の怒りを静めたいから
  • 嫌なことをされることが分かったから

寝たふりをしているのではないか…と疑う時は、犬の耳の動きに注目してみてください。

飼い主の足音・物音・声に反応し、耳がぴくぴくとよく動いているはずです。聞くことで、飼い主の様子や反応、機嫌をうかがっているのです。このような時は(寝たふりをしている!)と考えてもよいと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。