1.周囲に迷惑をかけていることの暗示
愛犬が亡くなった夢が暗示するものは、愛犬だけでなく飼い主さん自身に関わることも考えられます。
まずひとつ目は、「飼い主さんが周囲の人に迷惑をかけている状況」を暗示しているというものです。特に、それを飼い主さん自身がある程度自覚していたり、薄々感づいていたりする場合に、罪悪感や焦燥感からそのような夢を見ることが多く見られるようです。
周囲に対して迷惑をかけるということは、どんな人にでもあることです。それに対して罪悪感を感じているということは、決して悪意を持っておこなっているわけではない、ということだと思います。あまり気に病みすぎずに、少しずつ状況改善を目指してみましょう。
2.孤独感や愛情不足を感じている
愛犬が亡くなったり死にかけたりする夢は、愛情の薄れに対する警告夢とも考えられています。
飼い主さんが家族や恋人、友人など身近な人からの愛情が足りないと感じていたり、誰からも愛されていないというような孤独に陥っていたりするときに、愛犬が亡くなる夢を見ることがあるようです。
3.運気の上昇やリスタートを暗示
愛犬が亡くなる夢というのは、飼い主さんにとってもつらく悲しいものだと思います。しかし、そうした夢は決して悪いことを暗示するとは限らないのです。
愛犬が亡くなる夢は、仕事運や金運などの運気が上昇したり、新しい生活や人生へのリスタートを意味する吉夢であるとも言われています。自分自身と同じくらい大切な愛犬がなくなることで、今の状況が変わったり終わったりして新たな状況が始まることをあらわしています。
また、愛犬が亡くなったことで泣く夢を見た場合は、運気が上昇して願いが叶うことを暗示しているともされています。欲しいものが手に入ったり、素晴らしい出会いがあったりと人生に大きな影響を与える素敵なことがある予兆かもしれないので、楽しみにしておきましょう。
4.愛犬が長生きする予兆
人間が亡くなる夢は、反対に長寿の予兆を予兆するものだと言われています。これと同様に、愛犬が亡くなる夢も愛犬の長生きを暗示する夢と考えられるでしょう。
ただし、高齢犬や重い病気を患っている犬が亡くなる夢を見た場合は、飼い主さんが日頃から愛犬の死を意識していることで夢となってあらわれている可能性もあります。夢を見ることで、無意識のうちに愛犬の死への覚悟を持ったり、衝撃を少しでも緩和したりするのではないでしょうか。
5.愛犬への愛情深さのあらわれ
愛犬が亡くなってショックを受ける飼い主さんは、愛犬のことをとても可愛がり大切にしている人だと思います。
そうした愛情が非常に強く、失うことへの恐怖心を感じている場合にも、愛犬が亡くなってしまう夢を見ることがあるようです。愛しすぎて考えすぎるがあまり、不安も抱えてしまうことがあると思いますが、愛犬がそばにいてくれるうちは必要以上に心配しすぎず、笑顔でドッグライフを満喫してくださいね。
まとめ
愛犬が亡くなってしまう夢を見ると、飼い主さんとしては大きなショックを受けると思います。しかし、その夢は決して愛犬が死んでしまうことそのものを、予兆しているわけではありません。
なかには、悪い意味や飼い主さんの心理状態をあらわしている場合もありますが、それ以上に良い意味も持っている夢です。必要以上に不安になることはなく、念のため現状を見直しつつも前向きに捉えてみてくださいね。