犬が一粒ずつドッグフードを食べる心理とは?4つの理由や改善する方法

犬が一粒ずつドッグフードを食べる心理とは?4つの理由や改善する方法

『犬が一粒ずつドッグフードを食べる理由』についてまとめました。なぜ一粒ずつ食べるのか、一粒ずつ食べる時に注意したいこと、改善する方法など解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が一粒ずつドッグフードを食べる理由

横目で粒が大きいフードを見つめる犬

犬にご飯を与えたとき、なぜか一粒ずつしか食べない場合があります。その時の犬はどのような心理状態なのか、その理由について解説します。

1.粒が大きいから

犬が一粒ずつドッグフードを食べるのは、粒が大きいからです。

もしも、今愛犬が食べているものと同じドッグフードで粒の大きさを選ぶことができるのであれば、小さいものに替えてみるとよいと思います。

我が家には中型犬もおり、粒の大きいドッグフードを与えていたのですが、小さいものに替えたところ、食べるスピードが速くなりました。

体が大きいからと言って、ドッグフードの粒も大きいものがよい、というわけではないようです。愛犬の好みや食べやすさに合わせて粒の大きさを選ぶとよいと思います。

2.口の中に痛みがあるから

犬が一粒ずつドッグフードを食べるのは、口の中に痛みがあるからです。

おもちゃで遊んでいる時、口の中を傷つけてしまい、傷や炎症によって痛みがあることがあります。

よくあるのは、歯周病の悪化によって口の中に痛みがあり、ドッグフードを一粒ずつしか食べることができない、ということです。

すでに歯石が大量に付着し、ひどい口臭もある状態なのではないでしょうか。歯周病の悪化は、歯や顎の骨を溶かします。口の中の細菌が体をめぐり、心臓病などの病気の原因になることがあります。

最近になってドッグフードを一粒ずつ食べるようになったという場合には、愛犬の口の中を見てあげてください。異常が見られる場合には、歯科治療を急いだ方がよい場合もあります。

歯石の付着と口臭は、すでに歯周病になっているサインです。なるべく早く獣医師の診察を受けてください。

3.今はまだ食べたくないから

山盛りのフードの横でおすわりする犬

犬が一粒ずつドッグフードを食べるのは、今はまだ食べたくないからです。

犬が食事をすることができるのは、飼い主がごはんを用意してくれた時です。しかし、お腹が空いているタイミングではない場合もあります。

(でも飼い主が用意したから…)と、仕方ない気持ちで食べるため、一粒ずつになってしまうのです。ガツガツ食べるほど、まだお腹が空いていないのです。

野生の犬であれば、いつまた食事ができるか分からないため、すぐに食べようとします。家庭の犬はいつでも飼い主からごはんがもらえますし、いつでも自由に食べることができます。そのため、食べたくない時は食べなくても大丈夫、と考えているのです。

4.硬くて食べづらいから

犬が一粒ずつドッグフードを食べるのは、硬くて食べづらいからです。

中高齢になると、犬も噛む力が弱くなります。ドライフードを硬く感じ、一粒ずつしっかり噛んで食べるようになることがあります。年齢に合わせたフードもありますが、あまり硬さに違いはないようです。

また、歯科治療で抜歯を受けた時、ドッグフードを噛み砕くために必要な歯が失われている可能性も考えることができます。

小粒タイプに替える、砕いてから与える、お湯をかけてやわらかくするなど対応してみてください。

まとめ

フード一粒を持つ指を見つめる犬

犬が一粒ずつドッグフードを食べる理由を4つ解説しました。

  • 粒が大きいから
  • 口の中に痛みがあるから
  • 今はまだ食べたくないから
  • 硬くて食べづらいから

犬は人間のように咀嚼しない、という固定概念があるためか、一粒ずつ食べることに違和感のある飼い主もいらっしゃるようです。

味わっているわけではないかもしれませんが、もともと一粒ずつよく噛んで食べるのが食事スタイルだ、という犬もいます。

急に一粒ずつ食べるようになったという場合、たまに一粒ずつ食べることがあるという場合には、何等かの理由や事情を抱えている可能性があります。

愛犬の歯周病や口の中の異常にはぜひとも敏感に気づけるように、日頃からよく見てあげるべきです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。