犬がシャワーを嫌がる心理とは?4つの理由とスムーズに体を洗う方法

犬がシャワーを嫌がる心理とは?4つの理由とスムーズに体を洗う方法

『犬がシャワーを嫌がる理由』についてまとめました。犬は、本能的に濡れることを嫌がります。体温が下がることで、命に関わる恐れがあるからです。シャワーを嫌がる犬の体をスムーズに洗う方法を解説します。

お気に入り登録

犬がシャワーを嫌がる理由

湯舟に入ってシャンプー中の犬

1.濡れるのがイヤ

犬がシャワーを嫌がる理由は、濡れるのがイヤだからです。

手足が少し濡れるだけでも嫌がる犬もいますし、顔が濡れるのを極端に嫌がる犬もいます。シャワーだけではなく、雨上がりの濡れた地面をお散歩することも嫌がるのではないでしょうか。

スムーズに体を洗う方法は、日頃から汚れを少なくしておくことです。

  • お散歩の後は体や手足を拭いて汚れを落とす
  • こまめにブラッシングをして被毛についたホコリや汚れを落とす
  • おしり周りについた排泄物は毎日拭き取る

自宅でシャンプーをする時、汚れが少ない方が短時間で済ませることができます。苦手なシャワーを当てる時間も短くて済みます。

濡れるのがイヤでシャワーを嫌がる犬の場合、とにかくシャンプーやシャワーの時間を短くしてあげることが大事だと思います。

2.シャワーの水圧や音が怖い

犬がシャワーを嫌がる理由は、シャワーの水圧や音が怖いからです。

シャワーを勢いよく出した方が洗いやすいとは思いますが、嫌がったり怖がったりする原因になりやすいです。水圧が強い分、音も大きくなりますよね。

怖がらせてしまうことなくスムーズに体を洗う方法は、主に2つあります。

  • シャワーではなく、バケツでお湯をかけて洗う(シャワーを使わない)
  • シャワーから出るお湯の量を少なくする(水圧と音を抑える)

水圧と音を怖がってシャワーを嫌がる場合には、この2つで解決できることがほとんどです。

バケツは、100円ショップで購入できる子供用の小さなバケツがおすすめです。バスタブにお湯を溜めて、バケツを使って優しくお湯をかけるようにして洗い流してあげてください。

3.無理強いさせられるのがイヤ

頭にシャワーを当てる犬

犬がシャワーを嫌がる理由は、無理強いさせられるのがイヤだからです。

嫌がる犬を抱っこしてバスルームに連れて行ったり、暴れる犬の体を抑えつけてシャワーを当てたり、シャンプーすることを無理強いしていませんか?

ただでさえ苦手なことをされる場面で、さらに嫌なことをされたことが一度でもあると、シャーを嫌がると言うよりも、バスルーム、シャンプー、シャワーの全てにトラウマを持っている可能性があります。

スムーズに体を洗う方法は、まず無理強いをしないこと。おやつを使ってもいいので、犬が自らバスルームへ行き、暴れることなくシャワーを当てさせてくれるようになるまで根気強く付き合うことです。

おやつを使ってバスルームに誘導し、シャンプーする間もシャワーを当てる間も、少量ずつおやつを与えながら行ってみるとよいと思います。

どうしても暴れてしまう時は、お互いの怪我や事故を防ぐため、トリミングサロンや動物病院へ行き、トリマーさんにシャンプーしてもらった方がよいでしょう。

4.怒られるのがイヤ

犬がシャワーを嫌がる理由は、飼い主に怒られるのがイヤだからです。

「動かないで!ジッとしてなさい!」などと、怒りながらシャワーを当てていませんか? 

嫌なことをされている時、叱られたり怒られたりすると、犬はシャワーが大嫌いになってしまいます。

嫌なことを我慢してもらう時ほど、めちゃくちゃ大袈裟に褒めながら行ってみてください。「えらいな~!かしこいな~!」と、誉め言葉をたくさん使うのがポイントです。

飼い主が喜んでいる、飼い主が嬉しそうにしている、ということが犬に伝われば、スムーズに体を洗わせてくれると思います。

まとめ

シャワー中の柴犬

犬がシャワーを嫌がる理由を4つ解説しました。

  • 濡れるのがイヤ
  • シャワーの水圧や音が怖い
  • 無理強いさせられるのがイヤ
  • 怒られるのがイヤ

飼い主に体を洗われるのはイヤ!という犬が意外と多いのは、プロのシャンプーの気持ちよさを経験しているからかもしれません。

費用はかかってしまいますが、愛犬が安全に快適に気持ちよく体を洗ってもらうことができるのであれば、プロを頼るのもよい方法だと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。