普段の犬のご飯に"ちょい足し"したい「栄養たっぷりな食材」4選!与える時の注意点まで

普段の犬のご飯に"ちょい足し"したい「栄養たっぷりな食材」4選!与える時の注意点まで

ドッグフードはそれなりに食べてくれるけど少し量が足りないような、また「食が細くてフードだけでは栄養が心配」というような飼い主さんも多いのではないでしょうか。そんなときはドッグフードにちょい足しトッピングです。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

ちょい足しトッピングのすすめ

ドッグフードと野菜のトッピング

市販されているドッグフードは総合栄養食と言われるもので、それと水を与えるだけで必要な栄養素を補給できるというものです。ドッグフードは工場で様々な食材を粉砕して粉状にしたものを再度焼き固めるという方法で作られています。

この焼き固める工程では、やはり熱に弱い栄養素は失われがちになります。また食が細い犬の場合はそもそもフードを食べる量が少なく、適切な量の栄養を摂取できないこともあります。そのため、愛犬の健康を考えて栄養たっぷりな食材をトッピングをする飼い主さんも増えています。

愛犬のご飯にちょい足ししたい食材

野菜を切る女性と犬

愛犬のご飯へのちょい足し食材はどんなものが適しているのでしょうか。一般的には熱に弱いビタミンCが多く含まれているもの、被毛の健康に重要なビタミンB類、発酵食品、油脂などがあげられます。また、良質なたんぱく質は年齢問わず重要です。

1.ビタミンCを含む食材

犬や猫は体内でビタミンCを合成することができるため、人間ほどの量を摂取する必要はありません。しかし皮膚の健康にも重要ですしストレスなどで失われやすい栄養素でもあるため、ちょい足しで補ってあげるのもよいでしょう。

「ピーマン」「キャベツ」「パプリカ」などに含まれるビタミンCは熱にも強く加熱調理しても失われにくいので、細かく切って加熱してあげましょう。

2.ビタミンB類を含む食材

「鶏レバー」「小麦胚芽」「魚粉」などはビタミンB類を多く含む食材です。また神経組織の発達や貧血の予防には「ブロッコリー」に含まれる葉酸も栄養素として大切です。加熱で失われやすく水に溶けやすい栄養なので、煮汁ごとフードにかけてあげると良いようです。

前述したビタミンCとビタミンBは水溶性ビタミンと呼ばれ、水に溶けやすい性質があります。過剰に摂取した分は尿などで排出されるので、一度にたくさん与えるのではなく毎日、あるいは定期的に少量ずつ摂取できるようにトッピングしてあげましょう。

3.発酵食品

「チーズ」「ヨーグルト」「納豆」などの発酵食品はカルシウムの補給や腸内環境を整える働きがあります。これらは加熱しすぎると乳酸菌などの菌類が死滅してしまうので、煮たり焼いたりせずにそのままフードにかけてあげましょう。

人間用のチーズは塩分が高いので犬用のものをあげてください。ヨーグルトは無糖のものを少量ずつ、納豆はよく練って納豆菌に酸素をあげてからフードにかけてあげてくださいね。

4.油脂類

オメガ3脂肪酸と呼ばれる必須脂肪酸は体内で合成できないため食事から摂取する必要があります。血液をさらさらにする働きもあり、炎症を抑制して皮膚の健康や毛ヅヤにも重要です。

これらを含む「アマニ油」「えごまの油」をトッピングしてあげるのですが、オメガ3脂肪酸は熱に弱く酸化しやすい成分なので食べる直前にひとさじフードにかけてあげるようにして与えます。もちろん古いものでなく、新しいものを使いましょう。

まとめ

トッピングされたフードと犬

ちょい足しのトッピングは、家族の手間や愛情がたっぷりのおいしいごはんになります。犬の健康のために栄養満点な食材をしっかり選んであげてください。

しかし犬は、野菜を急に与えられたり一度にたくさん与えられたりすると、消化不良を起こすこともありますし、チーズやヨーグルト、卵などでアレルギーを起こすこともあります。

与える際はそれらに十分注意し、少量ずつ様子を見ながら与えてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。