犬が安心する「ニオイ」の特徴4選!逆にストレスが溜まってしまう香りとは?

犬が安心する「ニオイ」の特徴4選!逆にストレスが溜まってしまう香りとは?

『犬が安心するニオイの特徴』についてまとめました。犬が安心する「ニオイ」には意外な特徴があります。人はあまり好まないニオイです。

お気に入り登録

犬が安心する「ニオイ」の特徴

人の足元を嗅ぐビーグル

では、犬が安心する「ニオイ」にはどのような特徴があるのでしょうか。確認してみましょう。

1.自分の体臭がする

犬が最も安心するニオイの特徴は、自分の体臭であることです。

飼い主には“犬くさっ!”と感じられるほど強烈な体臭も、愛犬にとっては安心できる魅惑の香りなんです。

シャンプーされることを極端に嫌がる犬っていますよね。濡れることも苦手なのだと思いますが、自分の体からニオイが消されてしまうことも嫌なのです。

おまけにシャンプーの香りがついてくることはもっと嫌なのです。

新しく買ったベッドを使ってくれないのも、お洗濯したベッドを警戒するのも、自分の体臭が消されてしまったからです。好きではないニオイがついているからです。

愛犬に安心して過ごしてもらうためには、なるべく体臭を消してしまわない対策をするのがよいと思います。

2.飼い主の体臭がする

犬が安心するニオイの特徴は、飼い主の体臭であることです。

とくに好きなのは、飼い主の皮脂のニオイと汗のニオイです。お父さんの靴下や枕が大好きでスリスリしてしまう犬っていますよね。皮脂と汗のニオイを強く感じることができるからです。

動物病院に預ける時、“飼い主のニオイのついたものを一緒に預けるといい”と聞いたことはありませんか?愛犬が少しでも安心して過ごせるようにするための方法としてよく知られています。

私も愛犬を入院させる時、“飼い主さんが普段使っているタオルを持ってきてください”と言われ、使い古したボロボロ感のあるタオルを持参し、ちょっぴり恥ずかしかったことがありました。

たまに飼い主が脱ぎっぱなしにした服の上に寝ていることがあると思いますが、叱らないであげてください。大好きな安心できるニオイにうっとりしているところなのです。

3.自分のおしっこのニオイがする

手元のカーペットが濡れている、秋田犬の子犬

犬が安心するニオイの特徴は、自分のおしっこのニオイであることです。

ケージの中やベッドの上にマーキングすることがやめられない犬がいます。実は我が家のオス犬も同じです。メス犬にも見られることがあります。

犬にとってケージやベッドは体を休める場所ですよね。そこに安心できるニオイが必要な時、おしっこをしてしまうことがあります。

我が家ではおしっこで濡れてしまう度にベッドやブランケットをお洗濯をしていたのですが、洗濯洗剤や柔軟剤の香りが嫌で、またマーキングをしてしまう様子でした。

安心を得るためのマーキングなのであれば、ニオイは気になるかもしれませんが、洗濯洗剤を使わずお湯洗いをしたり、日干しとして乾かしたりするとよいと思います。

4.いつものニオイがする

犬が安心するニオイの特徴は、いつものニオイであることです。

来客がある時、急に部屋に芳香剤を置いたり、アロマオイルを焚いたりすることはありませんか?犬にとってはストレスになる香りです。

お出かけする時、飼い主の身に付ける香水も犬にとってはストレスの原因になります。いつも使っているボディークリームの香り、くらいであれば大丈夫です。

部屋のニオイって気になりますよね。来客に“犬臭いな”と思われたらどうしよう、失礼になるかな、と不安になるものです。

香りでごまかすのではなく、窓を開けて空気の入れ替えをしたり、空気清浄機を活用したりすると、犬にも負担がないと思います。

犬の抜け毛やフケもフィルターが吸い取り、部屋の嫌なニオイの原因を取り除いてくれる、ペットのいる家庭向けの空気清浄機がおすすめです。

まとめ

自分のベッドでリラックスするジャックラッセルテリア

犬が安心する「ニオイ」の特徴を4つ解説しました。

  • 自分の体臭がする
  • 飼い主の体臭がする
  • 自分のおしっこのニオイがする
  • いつものニオイがする

犬って意外とくさいニオイが好きなのかも…と思われるかもしれません。その通りだと思います。自然に発生するニオイだけど、決していい香りではないよね…というニオイに安心するのです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。