愛犬がお尻を舐めてしまう原因とは?4つの理由と危険な悪影響

愛犬がお尻を舐めてしまう原因とは?4つの理由と危険な悪影響

わんこが自分のお尻を舐めている姿、よく見かけますよね。人間の感覚からすると見ていてあまり気持ち良いものではありませんが、この行動にはさまざまな理由があります。今回はその理由と悪影響についてご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.グルーミングしている

体を舐める犬

わんこに限らず動物が自分の体をペロペロと舐め回すのは、「セルフグルーミング」と呼ばれる行動の1つです。汚れや体についた異物を舐め取ったり、毛並みを整えたりするための行為で、人間で言えばお風呂に入ったり髪をとかしたりするようなもの。

多くの場合、わんこがお尻を舐めるのはその一環の行動であり、本能的なものなので止めることはできませんし、むしろ止めなくても何の問題もありません。あまり潔癖にならずに見守ってあげましょう。

2.うんちが残っている

うんちをしている犬

セルフグルーミングの一環とも言えなくはないですが、あまりにお尻にこだわって舐め続けている場合や、トイレをした後にやたらと舐めている場合はうんちのキレが悪かったり柔らかかったりして、お尻にうんちが残ってしまっている可能性があります。

特にシニア犬の場合には肛門周辺の筋肉が衰えるため、うんちのキレが悪くなりがちです。

衛生面はもちろん皮膚炎のリスクも

うんちが残ったままになっていると汚いのはもちろんですが、かぶれてしまって皮膚炎を発症してしまうリスクも考えられます。

もし頻繁に気にしているような仕草が見られる場合には、お散歩やトイレでうんちをした後にウエットティッシュなどでお尻を拭いてあげましょう。最初は嫌がるかもしれませんが、おやつやご褒美を活用しながら習慣化してしまえばスッキリします。

3.虫刺されや寄生虫がいる

虫と犬

次に考えられる理由としては虫の影響です。わんこの体は大部分が被毛に覆われていますが、お尻の周りは皮膚が露出している数少ない部分。そこを蚊やダニといった虫に狙われて刺されてしまい、痒みや痛みを感じているのかもしれません。

また体外からの影響だけでなく、体内にいる虫の影響の場合もあります。わんこの腸内に寄生する寄生虫としては条虫(サナダムシ)や回虫などが有名ですが、これらがうんちと一緒に運ばれ、肛門まで達することがあります。

「お尻の穴から糸が出ている?」と思って引き抜いてみたら寄生虫だった、なんてこともあるので要注意です。(ひも状異物の可能性もあります。ひもの場合は無造作に引き抜いてしまうと腸が切れてしまうことがありますので、何かがおしりから出ている場合は引っ張らないで動物病院へ行きましょう。)

虫を見つけたら早急な対処を

虫刺されの場合は、腫れていたり虫が食いついていたりしたら除去してあげましょう。そのままにしておくといじり過ぎてしまい、炎症を起こしてしまったり、アレルギーや感染症を発症する可能性もあります。

また、寄生虫を認めた場合には下痢や体調不良の原因にもなりますので、早急に動物病院を受診して薬の処方など適切な処置を受けましょう。

4.肛門腺が炎症を起こしている

肛門腺絞りを受ける犬

お尻の健康トラブルで多いのが肛門腺にまつわるトラブルです。肛門腺とは肛門の左右にある器官で、マーキングやわんこ同士の挨拶の際に必要な匂いの元となる分泌物を作っています。

トリミングサロンのコースメニューに「肛門腺絞り」が含まれているので、何となく受けているという人も多いでしょう。肛門腺絞りが足りないと分泌物が肛門腺に溜まってしまい、肛門腺がぷっくり膨らんで炎症を起こしてしまいます。

放置していると悪化の可能性も

適切なタイミングで肛門腺絞りを行わずに放置していると、肛門腺の炎症が進行した肛門嚢炎や、肛門嚢が破裂してお尻に穴が空いてしまう肛門嚢破裂に至る恐れがあります。

ここまで悪化してしまうと最悪の場合には、外科手術によって肛門嚢を摘出しなければならない可能性も。愛犬にかなりの負担を課すことになってしまいます。

まとめ

舌なめずりする犬

いかがでしたでしょうか?わんこがお尻を舐める行為自体はそれほど気にすべきものではありませんが、しつこく舐めている場合には何らかの異常が隠されている可能性もあるため注意が必要です。気になる様子があったらお尻を確認してあげるようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。