「甘えん坊な犬」にする育て方とは?2つのコツを紹介♡

「甘えん坊な犬」にする育て方とは?2つのコツを紹介♡

甘えん坊の犬は、とても可愛らしいですよね。この記事では、愛犬を可愛い甘えん坊に育てるコツや、甘やかしすぎによるトラブル対策について解説したいと思います。

お気に入り登録

犬を甘えん坊に育てることはできる?

甘えた顔をするトイプードル

愛犬を育てるとき、甘えん坊な性格にしたいと思っている飼い主さんもいるかもしれません。そもそも、犬を理想の性格に育てることは可能なのでしょうか。

結論から言うと、完全に理想通りに育てることは難しいですが、理想に近い傾向を持った性格に近づかせることはできるでしょう。

犬の性格は、元々持っている「気質」と生まれてからの「育ち方や経験」によって決定づけられるとされています。犬種によっても多少気質の傾向がありますし、気質の個体差はとても大きいと考えられます。その気質を完全になくすことは難しいものの、成長する中での経験によっても大きな変化が見られることは十分にあり得ます。

特に長い時間を一緒に過ごす家族との関わりは、犬の性格を決定づけるのに非常に大きな影響を与えます。

1.愛犬が喜ぶスキンシップを心がける

人の体の上で寝る犬

甘えん坊な犬と言えば、飼い主さんのそばに来てなでられたりかまってもらったりすることを求めることが多いイメージがありますよね。

スキンシップが好きな犬に育てるためには、愛犬が喜ぶなで方や接し方をすることが大切です。

犬によって、なでられて嬉しい部位やなで方、タイミングなどが異なります。それをしっかりと把握した上で犬が喜ぶスキンシップをしていれば、愛犬の方から「なでて~」「そばにいて♡」と近寄って甘えてくることが増えるでしょう。

適切な距離感や接し方、タイミングは、その犬によってそれぞれ異なるので、スキンシップを取るときに犬の反応や表情をしっかりとチェックするようにしましょう。

2.愛犬にとって頼れる存在になる

男性と犬の影

人間でも同じことが言えますが、犬は一緒にいる相手によって態度や接し方を変えることがあります。そんな犬に甘えて欲しいなら、飼い主さんが犬にとって頼れる存在になる必要があります。つまり、「犬が甘えたくなるような存在」になるということです。

そのためには、ただ甘やかすだけでなく一貫性を持った公平な態度を取れる飼い主さんになることが大切です。ちょっとしたことに動じず、困ったときも助けてくれるような人に、犬は身も心も任せようと思えます。

また、犬が出している感情のサインに敏感に気がついて、その気持ちをしっかりと理解できると犬はより一層深い信頼を寄せるようになります。

甘やかしすぎには注意!

歯を剥きだしている犬

大好きな愛犬が甘えてくれる様子はとても可愛らしいものですよね。しかし、甘えん坊になりすぎると困った問題が出てくることがあるので、注意が必要です。

甘えん坊が行きすぎてしまうと、「飼い主さんは何でもいうことを聞いてくれる」と勘違いしてわがままになってしまうことがあります。

そして、気に入らないことがあったり、要求が通らなかったりしたときに吠える・噛むというような攻撃をしたり、いたずらをして飼い主さんを困らせたりするようになることがあるのです。

また、飼い主さんと離れることで強い不安や恐怖を感じる「分離不安症」に陥る場合もあるので注意が必要です。

まとめ

寄り添う犬と女性の後ろ姿

愛犬が甘えてくれる姿はとても可愛く、より一層愛おしく感じるものですよね。犬が飼い主さんに甘えるのは、飼い主さんのことが大好きで信頼している証拠だと思います。

そんな可愛い甘えん坊になって欲しいなら、犬が喜ぶ接し方をしたり犬に頼ってもらえる頼もしいリーダーになれるように意識しましょう。

ただし、甘やかしすぎるとトラブルが起こる可能性もあるので、注意してくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。