将来、愛犬が寝たきりになったら?飼い主が持っておくべき覚悟や暮らしの変化

将来、愛犬が寝たきりになったら?飼い主が持っておくべき覚悟や暮らしの変化

愛犬が寝たきりになった時、飼い主として何をしてあげたらよいのか、必要なお世話やお世話の仕方、持っておくとよい介護などを解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

愛犬が寝たきりになったら…

散歩中のコッカーの老犬

老犬には、寝たきりになる犬と、寝たきりにならない犬がいます。愛犬も後者だったら…と願いますよね。

私は2匹の愛犬の介護を経験しましたが、正直、どちらでも老犬のお世話は大変です。寝たきりになった時は、もっと大変になります。

愛犬が寝たきりになった時、何をすればいいのか、どんなお世話が必要になるのか、寝たきりになった全ての犬に必要なことを解説します。

1.運動をさせてあげること

寝たきりになった犬にも毎日の運動が必要だと思います。体を手で支えて歩かせたり、介護用のハーネスを着用して歩かせたり、介護用の車いすを利用して運動することもできます。

寝たきりになり、筋力はかなり衰えてしまっていると思います。自力で歩くことは難しくても、運動をさせてあげることで少しでも筋力を維持し続けることができます。

運動は昼間にさせてあげるのがおすすめ!夜鳴きでお困りの場合、夜にぐっすり眠ってくれるようになります。

寝たきりになっても、身体を動かしたがる子が多いです。「飼い主と一緒にお散歩したい!」と思っているのではないでしょうか。

2.排泄の補助をすること

寝床からトイレやシートまで辿り着くことが難しくなります。排泄をする時の体勢のままでいられず、しゃがみこんでしまうようになります。

そわそわし始めたらトイレやシートまで連れて行き、排泄の体勢になったら体を支えてあげてください。

お留守番中は、マナーベルトやおむつを着用するとよいです。完全な寝たきりになった時は、おむつの着用が欠かせなくなります。

3.食事の補助をすること

食事を嫌がるキャバリアの老犬

立ったまま食べられなくなった時は、座ったままで食べられるよう、食器を工夫します。座るのも難しい場合には、伏せたままでも食べやすい食器に替えます。

寝たままでなければ食べることができなくなった時は、飼い主の手で少しずつ食べさせてあげます。ドライフードを噛み砕くことができない場合には、お湯をかけてやわらかくしてから食べさせます。

我が家の愛犬は、寝たきりになっても、どうしてもドライフードでなければ食べてくれませんでした。喉に詰まらせてしまわないよう、時間をかけて少しずつ食べさせる必要があると思います。

4.床ずれ対策をすること

愛犬が寝たきりになった時、床ずれ対策をすることが最も大変だと思います。お留守番中、自ら寝返りを打つことができず、体中に床ずれができてしまうことがあります。

ベッドは、低反発がよい場合もありますし、高反発がよい場合もあります。愛犬の好みではない場合、嫌がってなかなか寝てくれないことがあります。

基本的には、2時間~3時間おきに寝返りを打たせてあげるとよいのですが、我が家では1時間おきでした。圧迫された部分の血流が悪くなり、床ずれを起こしてしまった結果、大量に出血してしまったことがあったからです。

とくに圧迫されやすい部分がある時は、寝返りを打たせた後、マッサージをしてあげるとよいです。血流を良くし、床ずれを防いであげてください。

手足に床ずれができやすい場合には、関節の部分をサポートするアイテムもあります。

まとめ

青い布団で寝る黒柴の老犬

愛犬が寝たきりになった時、1日のほとんどの時間を愛犬のお世話に使わなければならなくなる場合もあります。

昼休みになると会社を出て自宅に戻るという飼い主もいます。パートを辞めて愛犬の介護をしている飼い主もいます。

夜中にも鳴いて起こすので、寝不足な日が続くこともあるでしょう。スーパーで買い物をする数十分の間にも、鳴いてないかな、転んでないかな、と心配でたまらなくなります。

飼い主さま一人で愛犬の介護をしなければならないと抱え込まず、動物病院や老犬の介護を専門とする施設に相談することも大切です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。