愛犬がかわいこぶっている時の仕草や態度6つ!自分がカワイイことを犬は理解してる?

愛犬がかわいこぶっている時の仕草や態度6つ!自分がカワイイことを犬は理解してる?

『愛犬がかわいこぶっている時の仕草や態度』についてまとめました。かわいこぶった仕草や態度を見せる犬は、自分がかわいいということを理解しているはず!

お気に入り登録

愛犬がかわいこぶっている時の仕草や態度

柴犬の上目遣い

愛犬が他人と接している時、“あ、かわいこぶってる~”と感じる飼い主が多いようです。

飼い主の前で見せる仕草や態度と、他人の前で見せる仕草と態度では、まるで別犬!と感じることもあるのではないでしょうか。

みなさんは愛犬のどんな仕草や態度にかわいこぶってるな~と感じますか?

1.あご乗せして上目遣い

犬があご乗せして上目遣いするのは、かわいこぶっている時の仕草や態度です。

愛犬の上目遣いにときめかない飼い主なんていらっしゃるでしょうか。腕や膝にあごを乗せ、上目遣いされたら思わず「かわいい…♡」と言葉にしてしまいますよね。

食事中、テーブルの上にあごを乗せ、上目遣いされた時には“ちょっとだけだよ♡”と、食べ物を与えてしまったことがあるのも犬の飼い主あるあるなのではないでしょうか。

2.異性の他人には愛想よくする

犬が異性の他人に愛想よくするのは、かわいこぶっている時の仕草や態度です。

同性の他人にはガウガウ言って威嚇したり、絶対に目を合わせようとしなかったり、完全に無視することもあります。

一方で、異性の他人には顔をすり寄せて甘えたり、甲高い声で鳴いたり、急に愛想がよくなるので飼い主も驚くことがあります。飼い主に対してより愛想よくしてるんじゃないか?と思うほどです。

犬が相手でも人が相手でも、相手に対して自分をアピールすることが上手なタイプなのだと思います。

3.瞳をうるうるさせてジッと見つめる

見上げる白いポメラニアン

犬が瞳をうるうるさせてジッと見つめるのは、かわいこぶっている時の仕草や態度です。

思わず「どうしたの?」と言ってしまいますよね。「どうちたの?」なんて赤ちゃん言葉になってしまう飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか。

何か要求したい時、なかなか応えてもらないことをおねだりしたい時の、かわいこぶりっこ作戦!なのだと思います。

4.誰にでも笑顔を振りまく

犬が誰に笑顔を振りまくのは、かわいこぶっている時の仕草や態度です。

お散歩中、誰にでも笑顔を振りまき、その度に「かわいいー!!」と言われて喜んでしまう犬っていますよね。

いきなり頭や体を触られても嬉しそうに振る舞いますし、絶対に笑顔を崩しません。

本当はただ、かわいこぶっているだけなので、お家に帰った後は疲れてぐったり…なんてこともよくあるのではないでしょうか。

5.外に出るとしおらしくなる

犬が外に出るとしおらしくなるのは、かわいこぶっている時の仕草や態度です。

我が家の愛犬がこのタイプです。家では一番のボスです。怒りん坊だし、暴れん坊だし、わがまま放題の甘やかされ放題。

外に出た瞬間、お上品で優雅なポメラニアンに変身します。まさか騒がしい犬だなんて誰にも思われていないようです。

6.「かわいい」という言葉に敏感に反応してしまう

犬が「かわいい」という言葉に敏感に反応してしまうのは、かわいこぶっている時の仕草や態度です。

え、私のことですか!?と言わんばかりに振り向くことがあるのではないでしょうか。かわいいという言葉を発した人のもとに駆け寄る犬もいるかもしれません。

まとめ

手をそろえてジッと見つめるポメラニアン

愛犬がかわいこぶっている時の仕草や態度を6つ解説しました。

  • あご乗せして上目遣い
  • 異性の他人には愛想よくする
  • 瞳をうるうるさせてジッと見つめる
  • 誰にでも笑顔を振りまく
  • 外に出るとしおらしくなる
  • 「かわいい」という言葉に敏感に反応してしまう

かわいこぶる仕草や態度を器用に使いこなす犬もいると思います。一方では、自然な仕草や態度がかわいこぶってるように見られてしまう犬もいるのではないでしょうか。

犬がかわいこぶって損することは絶対にないと思います。だって、誰が見ても絶対にかわいいです♡!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。