愛犬がかわいこぶっている時の仕草や態度
愛犬が他人と接している時、“あ、かわいこぶってる~”と感じる飼い主が多いようです。
飼い主の前で見せる仕草や態度と、他人の前で見せる仕草と態度では、まるで別犬!と感じることもあるのではないでしょうか。
みなさんは愛犬のどんな仕草や態度にかわいこぶってるな~と感じますか?
1.あご乗せして上目遣い
犬があご乗せして上目遣いするのは、かわいこぶっている時の仕草や態度です。
愛犬の上目遣いにときめかない飼い主なんていらっしゃるでしょうか。腕や膝にあごを乗せ、上目遣いされたら思わず「かわいい…♡」と言葉にしてしまいますよね。
食事中、テーブルの上にあごを乗せ、上目遣いされた時には“ちょっとだけだよ♡”と、食べ物を与えてしまったことがあるのも犬の飼い主あるあるなのではないでしょうか。
2.異性の他人には愛想よくする
犬が異性の他人に愛想よくするのは、かわいこぶっている時の仕草や態度です。
同性の他人にはガウガウ言って威嚇したり、絶対に目を合わせようとしなかったり、完全に無視することもあります。
一方で、異性の他人には顔をすり寄せて甘えたり、甲高い声で鳴いたり、急に愛想がよくなるので飼い主も驚くことがあります。飼い主に対してより愛想よくしてるんじゃないか?と思うほどです。
犬が相手でも人が相手でも、相手に対して自分をアピールすることが上手なタイプなのだと思います。
3.瞳をうるうるさせてジッと見つめる
犬が瞳をうるうるさせてジッと見つめるのは、かわいこぶっている時の仕草や態度です。
思わず「どうしたの?」と言ってしまいますよね。「どうちたの?」なんて赤ちゃん言葉になってしまう飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか。
何か要求したい時、なかなか応えてもらないことをおねだりしたい時の、かわいこぶりっこ作戦!なのだと思います。
4.誰にでも笑顔を振りまく
犬が誰に笑顔を振りまくのは、かわいこぶっている時の仕草や態度です。
お散歩中、誰にでも笑顔を振りまき、その度に「かわいいー!!」と言われて喜んでしまう犬っていますよね。
いきなり頭や体を触られても嬉しそうに振る舞いますし、絶対に笑顔を崩しません。
本当はただ、かわいこぶっているだけなので、お家に帰った後は疲れてぐったり…なんてこともよくあるのではないでしょうか。
5.外に出るとしおらしくなる
犬が外に出るとしおらしくなるのは、かわいこぶっている時の仕草や態度です。
我が家の愛犬がこのタイプです。家では一番のボスです。怒りん坊だし、暴れん坊だし、わがまま放題の甘やかされ放題。
外に出た瞬間、お上品で優雅なポメラニアンに変身します。まさか騒がしい犬だなんて誰にも思われていないようです。
6.「かわいい」という言葉に敏感に反応してしまう
犬が「かわいい」という言葉に敏感に反応してしまうのは、かわいこぶっている時の仕草や態度です。
え、私のことですか!?と言わんばかりに振り向くことがあるのではないでしょうか。かわいいという言葉を発した人のもとに駆け寄る犬もいるかもしれません。
まとめ
愛犬がかわいこぶっている時の仕草や態度を6つ解説しました。
- あご乗せして上目遣い
- 異性の他人には愛想よくする
- 瞳をうるうるさせてジッと見つめる
- 誰にでも笑顔を振りまく
- 外に出るとしおらしくなる
- 「かわいい」という言葉に敏感に反応してしまう
かわいこぶる仕草や態度を器用に使いこなす犬もいると思います。一方では、自然な仕草や態度がかわいこぶってるように見られてしまう犬もいるのではないでしょうか。
犬がかわいこぶって損することは絶対にないと思います。だって、誰が見ても絶対にかわいいです♡!