『犬用カーペット』の効果6選!フローリングのままだと怪我をする危険性も

『犬用カーペット』の効果6選!フローリングのままだと怪我をする危険性も

『犬用カーペットの効果』についてまとめました。愛犬の安全と健康を守り、飼い主や家族の暮らしまで快適にしてくれるのが「犬用カーペット」です。今回は、その効果と、フローリングの危険性について解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

「犬用カーペット」の効果

寝転がるビーグル

では、犬用カーペットにはどのような効果があるのでしょうか。

1.滑りにくくなる

犬用のカーペットには、犬が床で滑りにくくなる、という効果を期待することができます。

犬がただ歩いているだけでも危険なフローリングの滑りやすさとは大違いです。人間用のカーペットとも違い、犬用のカーペットは犬が滑りにくい素材や設計になっています。

2.怪我をしにくくなる

犬用のカーペットには、怪我をしにくくなる、という効果を期待することができます。

滑りにくいことも理由のひとつですが、犬の爪が引っかかりにくいという点でも怪我をしにくくなります。

犬用のカーペットは、基本的には毛足が短く、犬の爪が引っかかることはほとんどありません。犬用のカーペットでも爪が引っかかる…という場合には、愛犬の爪は伸びていないかどうかも確認してみてください。

3.犬の体臭が香りにくい

犬用のカーペットには、犬の体臭が香りにくい、という効果を期待することができます。

犬用のカーペットには、抗菌効果や消臭効果を期待できる素材が使われています。そのまま使っても犬の体臭が香りにくいです。

来客の多いご家庭では、犬用の消臭アイテムも併用するとより高い効果を期待できると思います。

4.お掃除やお手入れが楽になる

ジャックラッセルテリア、掃除機をかける様子

犬用のカーペットには、お掃除やお手入れが楽になる、という効果を期待することができます。

人間用のカーペットでは、犬の抜け毛が絡まりやすく、掃除機では吸い取れなかったり、粘着テープでも取れなかったりしますよね。犬用のカーペットは、素材や設計によって、犬の抜け毛が絡まりにくくなっています。

そして、自宅で水洗いすることができるものがほとんどで、その分お手入れがうんと楽です。汚れた部分のみを取り外して洗うことができるタイプだとよりよいと思います。

犬用のカーペットは、クリーニング店やコインランドリーではお手入れを拒否されます。そのため、自宅で手洗いできるもの、洗濯機で洗えるものを選ぶのがポイントです。

5.薄くてもズレにくい

犬用のカーペットには、薄くてもズレにくい、という効果を期待することができます。

夏場に分厚いカーペットは雰囲気だけでも暑さが感じられてしまいますよね。犬用のカーペットなら薄くてもズレにくく、夏用としても快適に使うことができます。

犬用の薄いカーペットは、ハサミやカッターを使って、お好みの大きさや形にカットして使うことができるという点も嬉しいポイントです。カットして小さくすることができる薄い犬用のカーペットは、処分する時にも嬉しいですよね。

6.防水加工で粗相しても吸収されにくい

犬用のカーペットには、防水加工で粗相しても吸収されにくい、という効果を期待することができます。

時間が経ってしまった時は水洗いをした方がよいと思いますが、粗相の後すぐに拭き取ればそれほど吸収されません。

粗相が増えた中高齢の犬に嬉しい効果だと思います。飼い主や幼い子供の「うっかり飲み物こぼしちゃった!」に対応できるのも嬉しいポイントです。

まとめ

ジャックラッセルテリア

犬用カーペットの効果を6つ解説しました。

  • 滑りにくくなる
  • 怪我をしにくくなる
  • 犬の体臭が香りにくい
  • お掃除やお手入れが楽になる
  • 薄くてもズレにくい
  • 防水加工で粗相しても吸収されにくい

犬用のカーペットには、愛犬の足腰の健康を守る、という効果が期待されます。そして、飼い主や家族の暮らしも快適にしてくれるアイテムだと思います。

人間用のカーペットと比べると、価格はお高めですが、愛犬の健康には代えられません。

犬と人がお互いに健康に安全に快適に暮らせる環境づくりのため、ぜひ犬用のカーペットをおすすめしたいです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。