「犬用カーペット」の効果
では、犬用カーペットにはどのような効果があるのでしょうか。
1.滑りにくくなる
犬用のカーペットには、犬が床で滑りにくくなる、という効果を期待することができます。
犬がただ歩いているだけでも危険なフローリングの滑りやすさとは大違いです。人間用のカーペットとも違い、犬用のカーペットは犬が滑りにくい素材や設計になっています。
2.怪我をしにくくなる
犬用のカーペットには、怪我をしにくくなる、という効果を期待することができます。
滑りにくいことも理由のひとつですが、犬の爪が引っかかりにくいという点でも怪我をしにくくなります。
犬用のカーペットは、基本的には毛足が短く、犬の爪が引っかかることはほとんどありません。犬用のカーペットでも爪が引っかかる…という場合には、愛犬の爪は伸びていないかどうかも確認してみてください。
3.犬の体臭が香りにくい
犬用のカーペットには、犬の体臭が香りにくい、という効果を期待することができます。
犬用のカーペットには、抗菌効果や消臭効果を期待できる素材が使われています。そのまま使っても犬の体臭が香りにくいです。
来客の多いご家庭では、犬用の消臭アイテムも併用するとより高い効果を期待できると思います。
4.お掃除やお手入れが楽になる
犬用のカーペットには、お掃除やお手入れが楽になる、という効果を期待することができます。
人間用のカーペットでは、犬の抜け毛が絡まりやすく、掃除機では吸い取れなかったり、粘着テープでも取れなかったりしますよね。犬用のカーペットは、素材や設計によって、犬の抜け毛が絡まりにくくなっています。
そして、自宅で水洗いすることができるものがほとんどで、その分お手入れがうんと楽です。汚れた部分のみを取り外して洗うことができるタイプだとよりよいと思います。
犬用のカーペットは、クリーニング店やコインランドリーではお手入れを拒否されます。そのため、自宅で手洗いできるもの、洗濯機で洗えるものを選ぶのがポイントです。
5.薄くてもズレにくい
犬用のカーペットには、薄くてもズレにくい、という効果を期待することができます。
夏場に分厚いカーペットは雰囲気だけでも暑さが感じられてしまいますよね。犬用のカーペットなら薄くてもズレにくく、夏用としても快適に使うことができます。
犬用の薄いカーペットは、ハサミやカッターを使って、お好みの大きさや形にカットして使うことができるという点も嬉しいポイントです。カットして小さくすることができる薄い犬用のカーペットは、処分する時にも嬉しいですよね。
6.防水加工で粗相しても吸収されにくい
犬用のカーペットには、防水加工で粗相しても吸収されにくい、という効果を期待することができます。
時間が経ってしまった時は水洗いをした方がよいと思いますが、粗相の後すぐに拭き取ればそれほど吸収されません。
粗相が増えた中高齢の犬に嬉しい効果だと思います。飼い主や幼い子供の「うっかり飲み物こぼしちゃった!」に対応できるのも嬉しいポイントです。
まとめ
犬用カーペットの効果を6つ解説しました。
- 滑りにくくなる
- 怪我をしにくくなる
- 犬の体臭が香りにくい
- お掃除やお手入れが楽になる
- 薄くてもズレにくい
- 防水加工で粗相しても吸収されにくい
犬用のカーペットには、愛犬の足腰の健康を守る、という効果が期待されます。そして、飼い主や家族の暮らしも快適にしてくれるアイテムだと思います。
人間用のカーペットと比べると、価格はお高めですが、愛犬の健康には代えられません。
犬と人がお互いに健康に安全に快適に暮らせる環境づくりのため、ぜひ犬用のカーペットをおすすめしたいです。