犬が覚えやすい『言葉』6選!その理由と記憶してもらう方法・コツを紹介

犬が覚えやすい『言葉』6選!その理由と記憶してもらう方法・コツを紹介

『犬が覚えやすい言葉』についてまとめました。犬には、覚えやすい言葉と覚えにくい言葉があります。犬に言葉を記憶してもらう方法とコツを解説します。

お気に入り登録

犬が覚えやすい「言葉」とは

子犬に教える少女

犬に言葉がけをする飼い主さんは多いと思いますが、犬が覚えやすい言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。

1.ごはん

犬が覚えやすい言葉には、「ごはん」があります。

食事をするということは、犬にとって、生命に直結することです。生きるために、命を繋ぐために、ごはんを食べています。

ごはんという言葉は、犬にとって、命そのものの言葉であるため、記憶しやすいのです。毎日耳にする言葉である、ということも理由のひとつです。

2.お留守番

犬が覚えやすい言葉には、「お留守番」があります。

犬にとっては、あまり良いイメージではない言葉かもしれません。ひとり家に残される、飼い主に会えない時間、そういったことから記憶しやすい言葉です。

「お留守番」という言葉で、犬を嫌な気持ちにさせないためには、お留守番が犬にとって辛い経験になってしまわないようにすることが大切です。寝心地のいいベッドを用意したり、室内の温度を犬に会わせて管理する、長時間のお留守番をさせない、退屈させないなどがコツです。

3.かわいい

犬が覚えやすい言葉には、「かわいい」があります。

誉め言葉であることが、犬にとって記憶しやすいポイントです。かわいいという言葉は、誉め言葉の中でも比較的短いですが、短い言葉であるがゆえに犬に覚えてもらいやすいのです。

「おりこうさんだね」と褒めるよりも、「おりこうさん」と褒めた方が覚えてもらいやすいです。「いい子だね」と褒めるよりも、「いい子」の方が短くて済みます。

犬が喜ぶ言葉を覚えてもらいたい時は、とにかく言葉を短く使ってみましょう。

4.母音

散歩中に女性に話かけられる犬

犬が覚えやすい言葉には、「母音」があります。

「a i u e o」が母音で、「k r t n h」などの子音は犬が聞き取りづらいとされている言葉です。

例えば、「もも」と呼ばれた時と「おお」と呼ばれた時、どちらも犬には同じように聞こえている可能性が高いです。

愛犬に名前を付ける時、自分の名前を記憶してもらうためのコツにもなると思います。名前を付ける時に迷ったら、母音のみの名前にしたり、子音の少ない名前にしたりするとよいのではないでしょうか。

5.発音しやすい言葉

犬が覚えやすい言葉には、「発音しやすい言葉」があります。

人が発音しやすい言葉、ということです。飼い主が発音しづらい言葉は、愛犬も聞き取りづらいです。毎回違って聞こえることもあり、記憶しづらく、覚えられないのです。

そのため、発音しづらい言葉を愛犬の名前にするのは絶対にやめた方がよいと思います。しつけの時に使う言葉も同じです。

日本語では発音しづらく、英語では発音しやすい、なんて言葉もありますよね。

6.飼い主が毎日使っている言葉

犬が覚えやすい言葉には、「飼い主が毎日使っている言葉」があります。

無意識に使っている言葉が誰にでもあると思います。愛犬に向かってかけた言葉ではなくても、飼い主が発した言葉を自然と記憶してしまうのです。

子供に対して「お弁当持った?」「宿題終わったの?」とよく言っていませんか。愛犬が「お弁当」や「宿題」という言葉を覚えているかもしれません。

愛犬に対しては「ママはね~」と話しかけていても、子供から「お母さん!」と呼ばれることの方が多い場合、「お母さん」という言葉の方が記憶しやすいということもあると思います。

まとめ

お勉強中?のコーギー

犬が覚えやすい言葉を6つ解説しました。

  • ごはん
  • お留守番
  • かわいい
  • 母音
  • 発音しやすい言葉
  • 飼い主が毎日使っている言葉

犬が覚えやすいのは、嬉しい出来事と繋がる言葉だからです。逆に嫌な出来事と繋がる言葉も覚えやすいです。

記憶してもらうためのコツは、短い言葉を使うこと、発音しやすい言葉を使うこと、ゆっくりはっきり話すことです。

愛犬は、飼い主が無意識に発する言葉も覚えてしまいます。悪い言葉は覚えてほしくないですよね。愛犬が喜ぶ言葉を使うように心がけるとよいと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。