犬に必ず覚えさせたい『しつけ』4選!呼び戻しなどの重要な指示は命を救うことも

犬に必ず覚えさせたい『しつけ』4選!呼び戻しなどの重要な指示は命を救うことも

『犬に必ず覚えさせたいしつけ』についてまとめました。どのような場面で必要になるしつけなのか、愛犬の安全と命を守るための必要性の高いしつけを解説します。

お気に入り登録

犬に必ず覚えさせたい「しつけ」

クレートに手を乗せるジャックラッセルテリア

愛犬の大事な命を救うこともある「しつけ」には、どのような種類があるのでしょうか。

1.クレートトレーニング

犬に必ず覚えさせたいしつけは、「クレートトレーニング」です。

災害時の避難生活で必須になるしつけです。クレートに入ることができない犬は、同行避難ができなかったり、避難所へ行くことができなかったり、安全に避難生活を送ることが難しくなります。

災害が起きたからといって、いきなりクレートに入れられると、不安や恐怖を煽ったり、強いストレスになったりするため、今から慣れておかなければなりません。

自宅にはケージが置かれている場合もありますし、家の中を自由にさせている場合もあると思います。が、加えてクレートも置いてほしいです。犬がクレートの中でクルンッと一回転することができる、寝返りすることができる程度の広さで十分です。

クレートは犬がくつろぐためのスペースとして置いてあげます。そうするだけで、普段からできるクレートに慣れるためのトレーニングになります。

2.呼び戻し

犬に必ず覚えさせたいしつけは、「呼び戻し」です。

飼い主に呼ばれた時、どんな状況であろうと必ず飼い主の元に戻ることができるようにするためのトレーニングです。呼ばれてからしばらくして飼い主の元に戻る、戻る時もあれば戻らない時もある、ということでは絶対にダメです。

呼び戻しは、愛犬の安全と命を守るために重要なしつけです。日常生活の中で必要になることが少ないため、必要性に気づけない飼い主が多く、しつけられていない犬がほとんどです。

リードが外れてしまった時、ハーネスや首輪が抜けてしまった時、犬が走り出して車道に飛び出したことで車に轢かれてしまった、ということを確実に防ぐことができるのが呼び戻しです。

ドッグランでの犬同士の喧嘩やトラブルを防ぐことにも役立ちます。愛犬が加害者になることや被害者になることのリスクを抑えることができます。

3.トイレトレーニング

シートの上で排泄する犬

犬に必ず覚えさせたいしつけは、トイレトレーニングです。

外に行かなければ排泄することができない犬の場合、飼い主にも苦労があると思います。雨の日の散歩、大変ですよね。濡れた愛犬の体をお手入れするのも一苦労です。結果として、トレイを我慢しすぎたことで粗相をしたり、膀胱炎になったり、病気の原因になることもあります。

老犬になった時、苦労や大変さはもっと増します。寒い中、暑い中、年老いた愛犬を外に連れ出すのは、体調不良の原因にもなりやすいです。

外での排泄は、他人にも迷惑をかける行為です。水で流せばいいという考えは、飼い主だけが持っている考えで、他人はそう感じていません。

トイレトレーニングはいつからでも可能です。成犬にもできます。老犬にもできます。

4.拾い食いをさせないためのトレーニング

犬に必ず覚えさせたいしつけは、拾い食いをさせないためのトレーニングです。

拾い食いによって命を落とした犬を何匹も知っています。害虫や害獣を駆除するための薬物を拾い食いしてしまったことが原因でした。そのような薬物を自宅の室内や庭に置いていませんか。散歩で立ち寄る空き地や芝生に置かれていることもあります。

人間がポイ捨てした生ゴミや食べカスが落ちていることもあります。下痢・嘔吐・中毒症状を起こすものかもしれません。

拾い食いは絶対にダメです。命を脅かす行為です。

幼い子供がいる場合、ごはんやお菓子の食べこぼしが多いと思います。人間の食材にも犬には危険なものも存在します。そのような危険な食材を愛犬が拾い食いしないよう、人間が対策しなければなりません。

まとめ

並んで歩く子犬

犬に必ず覚えさせたいしつけを4つ解説しました。

  • クレートトレーニング
  • 呼び戻し
  • トイレトレーニング
  • 拾い食いをさせないためのトレーニング

「今すぐの必要性を感じていないので、特にしつけていない」という飼い主もいらっしゃると思います。

しかしそのことが愛犬の命を奪うことがないよう、後悔に繋がってしまうことがないよう、万が一の時のためにトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。