犬が人の手を怖がってしまう『ハンドシャイ』とは?3つのサインと克服する方法とは

犬が人の手を怖がってしまう『ハンドシャイ』とは?3つのサインと克服する方法とは

『犬が人の手を怖がってしまうハンドシャイのサイン』についてまとめました。「ハンドシャイ」とは、人の手に恐怖心を持っていることを言います。犬の「ハンドシャイ」のサインについて、克服する方法とともに解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が人の手を怖がってしまう「ハンドシャイ」のサイン

怯える犬

「ハンドシャイ」とは、『犬が人の手を怖がる状態』のことを指します。実際、怖がっているわけではないけれど苦手な様子の犬もいます。

犬の手を怖がる犬には、日常生活の様々な場面で支障が出てしまうことがあります。普段は何事もないけれど、こんな時に困ったな…という経験を持つ飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、ハンドシャイである犬が手を怖がっている時に出しているサインを見逃してしまうこともよくあります。人の手に怯えながら暮らすのは、犬にとって苦痛ですし、寂しいことだと思います。

ハンドシャイの犬がどのようなサインを出すのかを知ることで、もし愛犬がハンドシャイであるならば、少しずつ克服するためのサポートをしてあげてほしいです。

1.頭を下げる

触れようとする手を避けるようにして犬が頭を下げるのは、ハンドシャイのサインです。

人の手に触れられることに恐怖心があるのでしょう。乱暴に撫でられたことがあったり、頭を叩かれたことがあったりしたことで、人の手は怖いものだと感じてしまったのだと思います。

それを克服する方法は、飼い主や家族以外の複数の人に優しく触れてもらうことです。人の手に撫でられることに幸せを感じてもらえるよう、身近な人に協力してもらうとよいです。

身近な人の手に触れられることに慣れてきたら、他人の手にも優しく触れてもらうという経験をさせてみましょう。犬が喜ぶ撫で方を知っている、犬の飼い主が適任だと思います。

2.甲高い声で鳴く

犬の頭を撫でる様子

犬の手が近づいただけで甲高い声で鳴くのは、ハンドシャイのサインです。

「やめて~!」という恐怖心が込められた声で鳴きます。その鳴き声は悲鳴のようにも聞こえるかもしれません。傍から見れば、虐待を受けているのでは?と思えてしまうほどです。

まだ触れてもいないのに、ただ人の手が近づいただけなのに、恐怖心から鳴いてしまうのは、痛い思いをしたことがあるからです。

よくあるのは、注射を打とうとしている獣医師が近づいただけで鳴いてしまうということです。注射って痛いですよね。病気の予防のためだよ、と言われたところで犬には理解できません。

過去に暴力を受けていた保護犬の中にも、人の手を怖がって甲高い声で鳴いてしまう犬がいます。克服することが最も難しいケースだと思います。

克服するための方法としては、「おやつ作戦」をぜひ試してみてほしいです。『人の手は痛みを与えるものではなく、大好きなおやつをくれる手だ』と覚えてもらう方法です。

初めは食べてくれない犬もいると思います。手を咬まれてしまわないよう注意しつつ、根気強く続けることが大事です。

3.しっぽが下がる

撫でられている時に少しずつしっぽが下がるのは、ハンドシャイのサインです。

撫でられている時の犬のしっぽは、嬉しそうに大きく振られているイメージですよね。人の手を怖がる犬は、撫でられても嬉しいと感じません。怖いという気持ちがしっぽに表れてしまうんです。

しっぽの下がり具合では、どれくらい怖いと感じているのか、ということを知ることもできます。やや下がり気味のしっぽと、足の間に巻き込まれたしっぽとでは、どちらの方が怖がっているか…分かりますよね?

克服するためには、人の手に撫でられることの喜びを知ってもらうことが必要だと思います。最も大事なことは「犬を信じる」ということです。

犬に触れる人が、不安・緊張・恐怖といった気持ちである時は、その気持ちが犬にも伝わります。(咬まれたらどうしよう…)と思う時は、犬に触れないようにしましょう。

まとめ

怖がる犬、オレンジの背景

犬が人の手を怖がってしまうハンドシャイのサインを3つ解説しました。

  • 頭を下げる
  • 甲高い声で鳴く
  • しっぽが下がる

余談ではありますが、幼い子供がハンドシャイな犬と触れ合うことは、非常に難易度が高いです。幼い子供は力加減を知りません。撫でたつもりが叩いてしまうことがあります。どんな行動をするか、大人にも予測することが難しいです。

愛犬がハンドシャイである時、幼い子供との触れ合いは控えた方がよいでしょう。犬に不慣れな大人が触れ合うことも難易度が高いと思います。

子供が犬を触りたいと言った時、飼い主に断られてしまうことがあるかもしれません。ほとんどの場合、何等かの事情を抱えています。残念に思ったり、悪く思ったりしなくて大丈夫です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。