愛犬が「ワガママを言っている時」のサイン5選!飼い主がすべきではないNG行為とは?

愛犬が「ワガママを言っている時」のサイン5選!飼い主がすべきではないNG行為とは?

可愛い愛犬のワガママは聞いてあげたい…と思っている飼い主さん、それはワガママをエスカレートさせてしまうので注意が必要です!今回は、愛犬が「ワガママを言っている時」のサインを紹介するので、このような行動には十分注意しましょう。

お気に入り登録

愛犬が「ワガママを言っている時」のサイン5選

吠える犬

犬がワガママを言っている時、自分の要求を通すために行きすぎた行動に移ることがあります。ここでは、愛犬がワガママを言っているときに見せるサインを紹介するので、応じたり優しく接したりすることは考え直してみてください。

1.吠えたり唸ったりして訴える

自分の要求を通すため、吠えたり唸ったりと威嚇的な行動に出る犬がいます。これは「僕のワガママを聞いてくれないと痛い目に遭わせるぞ」という意思表示です。

家族にも関わらず高圧的な態度で臨んでくる行為は良しとできませんよね。このような行動を取られたら要求には応じず、じっと目を見つめ返したり「ダメ」と低い声で要求を跳ね除けたりしましょう。

2.要求が通らないと噛むふりをする

噛みつこうとする犬

ワガママな性格がエスカレートしている犬の場合、要求が通らないとわかると歯を剥き出しにして噛むふりをすることがあります。犬の歯は鋭いため、少しでも当たると痛いですよね。

このような行為は非常に危険です。いつか飼い主や家族、他の人に怪我を負わせてしまう危険性があるので、ダメな行為であることをピシッと伝え、絶対に要求を呑まないようにしましょう。

3.飼い主の声かけを無視する

飼い主が要求に応じてくれないとわかると、拗ねるようなそぶりを見せる犬も多くいます。飼い主が声をかけても無視したり、指示を出しても応えないといった頑固な態度をとる犬は多いでしょう。

しかし、この場合は無理に声をかけ続けたり指示を出しても応えてくれませんし、より頑なな態度を取られてしまいます。しばらくそっと見守り、愛犬の方から近づいてきたらコミュニケーションをとりましょう。

4.周りにある物を破壊する

枕をボロボロにする犬

「どうして僕のワガママを聞いてくれないの!」というように、自分の周りにある家具やおもちゃに当たり散らかす犬も少なくありません。行きすぎると、その行為が破壊行為に繋がってしまいます。

もしも周りにある物を破壊してしまった場合、これはいけないことだと低い声で「ダメ」と伝え、黙々と後片付けするようにしてください。絶対にワガママに応えてはいけません。

5.飼い主の物を盗んで返さない

賢い犬の中には、「ワガママを聞いてくれないならば…」と飼い主の衣類やバッグなどを盗み、返さないようにする犬もいます。「返してほしければ要求に応えよ」とまるで映画の悪役のような手法です。

強く、低い口調で「返しなさい」と伝え、しっかり指示に応じるよう促しましょう。この際、笑顔や優しい口調で語りかけると許してもらえた、かまってもらえたと勘違いさせてしまう恐れがあるので注意してください。

愛犬からのワガママ…飼い主がすべきではないNG行為は?

NOを突きつける飼い主

愛犬が上記で紹介したようなワガママサインを見せた場合、以下のような行為は余計に愛犬のワガママをエスカレートさせる恐れがあります。

  • ワガママに応えてしまう
  • 優しい声や高い声で叱る
  • 愛犬のワガママに笑ってしまう
  • 大きな声や体罰でワガママを止めようとする

ワガママに応えてしまう行為はもちろん、優しい声や高い声で叱ると「ワガママに応えてくれるのかも」「なんだか優しく接してくれている?」と勘違いさせてしまいます。

また、愛犬がワガママを言っている姿が可愛いと笑顔を見せてしまうと、「ワガママを通そうとすると飼い主が喜ぶ」と大きな勘違いを生んでしまう可能性があるので注意が必要です。

このように、犬のワガママをエスカレートさせるような行動は慎み、低い声でしっかり「ダメ」と伝えることが大切です。最初はこちらの指示に従ってくれないかもしれませんが、徐々に「ワガママを言っても応じてもらえない」と理解してくれるでしょう。

まとめ

不機嫌そうなトイプー

いかがでしたか。あまりにもワガママがエスカレートしてしまっている場合は、ドッグトレーナーさんの力を借りるという方法も1つの手段です。正しい接し方で愛犬との関係をより良い方向へと導きましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。