ヨーロッパで犬猫に付くマダニに変化が起きている【調査結果】

ヨーロッパで犬猫に付くマダニに変化が起きている【調査結果】

ドイツで犬と猫に付くマダニを調査したところ、マダニの生態系が変化していることが報告されました。

お気に入り登録

冬も油断できないマダニの被害

犬に付いたダニ

犬と暮らしている人にとって、マダニは愛犬の健康を脅かす大きな脅威です。一般的にはマダニの活動は春から秋にかけて活発になり、冬場は少し警戒が緩むという飼い主さんも多いと思います。

しかしマダニの中には冬でも活発な種類もいますし、気候変動の影響でマダニ活動期間は1年中いつでもという状態になっているという報告もあります。

このたび、ドイツのハノーバー獣医大学感染症医学センター寄生虫学研究所の研究チームが、ペットに付くダニを調査した結果を発表しました。日本とは少し事情が違うのですが、知っておいた方が良さそうな調査結果です。

ヨーロッパでマダニの生態の変化が起きている

体を掻いている犬と猫

過去数十年の間にヨーロッパのマダニの生態は大きな変化を遂げています。ヨーロッパ全域でマダニの分布が増加し、活動パターンも変化して年間を通して活動する傾向にあります。

過去には生息していなかった緯度や高度の場所に生息域を拡大する種類のマダニがいる一方で、また別の種類のマダニはポーランド、チェコ、ドイツなどで急速に生息範囲を拡大しています。

ヨーロッパにおけるマダニの生息域の拡大の理由は十分に解明されておらず、地球規模の気候変動が関連している可能性が指摘されています。また、森林破壊の結果として野生動物に付いていたダニが人間の居住地域に定着した可能性もあります。

増加したマダニの中には冬でも活発に活動する種類もあり(マイナス0.2℃から活動を開始する)ペットの犬への被害が増えています。ドイツや周辺国では犬のバベシア症が増加していることが憂慮されています。

獣医師と相談して、より慎重なマダニ対策が必要

駆虫薬を塗布される犬

研究チームはドイツとオーストリアの動物病院にマダニ調査への協力を依頼しました。調査への協力に同意した219軒の動物病院には月に1回ダニ取りキットを送付し、採取したマダニを返送してもらいました。

このマダニ採取は2020年5月から2021年6月まで14ヶ月にわたって行われ、期間中に合計19,514匹のマダニが届けられ、マダニのサンプルは形態学的に識別され、犬や猫の体に付着していた期間を推定するための測定が行われました。

調査結果はドイツ、チェコ、ポーランドなど中央ヨーロッパで急増している種類のマダニの勢力拡大を裏付けるものでした。このマダニは、従来の対ダニの駆虫薬では作用時間が短すぎることがわかっています。

また12月、1月、2月の冬季期間中も月平均180頭の犬や猫がマダニに関することで受診しており、マダニが年間を通じて活動していることが改めて明らかになりました。

研究者は認可された駆虫薬を年間を通じて使用することを推奨しています。製品の選択、正しい投与方法、作用時間について、獣医師と十分に話し合うことが不可欠だとしています。

まとめ

体を掻いている犬

ドイツで犬猫に付くマダニを調査したところ、かねてから懸念されていたマダニの数の急増、種類の変化、生態の変化が確認されたという結果をご紹介しました。

冬でも活動するマダニが増えていることは日本も同様ですし、それが地球規模の気候変動のせいだとすれば決して他人事ではありません。これから暖かくなればますます警戒が必要になりますので、大切な愛犬を守るためしっかりと準備が必要です。

《参考URL》
https://parasitesandvectors.biomedcentral.com/articles/10.1186/s13071-023-05693-5

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。