犬から「頼れる飼い主」と思われてる時のサイン3つ!どうしたらもっと信頼してくれるの?

犬から「頼れる飼い主」と思われてる時のサイン3つ!どうしたらもっと信頼してくれるの?

あなたは愛犬から信頼されている自信はありますか?本当は直接聞いてみたいところですが、残念ながら言葉で確認することはできません。でももし愛犬にこんなサインが見られたら、それは信頼の証かもしれませんよ。

お気に入り登録

あなたの愛犬は見せてくれてる?飼い主さんへの信頼サイン♡

走ってくる犬

1.呼び戻しができる

遠くにいたり何かに夢中になっていたりしても、飼い主さんが名前を呼ぶと駆け寄ってくる!そんな「呼び戻し」はわんこのしつけの基本ではありますが、実際にはとても難しいこと。

呼び戻しができるということは、飼い主さんが絶対的な存在であることを意味しています。飼い主さんを信頼しているからこそできる行為なのです。

2.お腹を見せる

地面に寝転がってお腹を見せる行為は、かつては服従のサインや降参の意思表示だと考えられていました。それらが否定されたわけではありませんが、今では更に「信頼」のサインでもあると考えられるようになっています。

お腹は内臓が詰まっている部位ですから、襲われたら一発で命に関わる急所です。その急所をさらけ出せるということは、相手が何もしてこないということを確信しているから。信頼がなければできることではありません。

3.お尻をくっつけてくる

ソファに座ってくつろいでいるとき、不意に愛犬がお尻をくっつけてきたことはありませんか?お腹が急所であるのと同様に、自分にとって死角に当たるお尻や背中といった部位は外敵には決して見せることのできない場所です。

そのお尻を相手にくっつけるという行為は、一見失礼なことのようにも思えますが、信頼のサインに他なりません。すなわち「自分の背中はあなたに預けます」「あなたは背中を任せるに値する人です」という意思が隠れているのです。

もっと信頼されたい!わんこからの信頼を得るためのポイント

女性にキスされている犬

1.スキンシップで絆を深める

愛犬と信頼関係を築くために大切なのが毎日のスキンシップです。

お散歩や遊びの中でのスキンシップや、お手入れと健康チェックを兼ねたグルーミング、マッサージなど、日常生活の中でとにかく愛犬と触れ合うことが大切。絆がなければ、いくらしつけやトレーニングをしても効果は上がりません。

2.ごほうびを上手に使う

わんこと信頼を築くためにはごほうびを上手に使うことも大切です。わんこにとってのごほうびといえば「おやつ」。

おやつで信頼を買うなんて何だか現金な感じがするかもしれませんが、トレーニング業界では「モチベーター」と呼ばれ、その名の通り、わんこのモチベーションを上げる、あるいは維持するための重要なアイテム。

わんこの中では「おやつをくれる人=信頼できる良い人」という図式は成立しやすく、記憶にも残りやすいのです。最初はおやつありきだったとしても、絆が深まるにつれておやつなしでも揺るがない関係に変わっていきますよ。

3.毅然とした対応をとる

愛犬とスキンシップを深めて密接に関わることは大切ですが、それはただ甘やかすというわけではありません。

指示に従えたときや良い子にできたときには誉め、イタズラをしたときや指示に従えなかったときにはしっかり叱る、メリハリのある毅然とした対応をとることが愛犬から本当の信頼を得るためのポイントです。

時と場合によって態度を変えたり、曖昧な指示をしていたりすると、愛犬は飼い主さんを信頼していいのかわからなくなってしまいます。

まとめ

手を重ねている犬と人間

いかがでしたでしょうか?わんこから「ただ好かれている」のと「信頼されている」のは似て非なるものです。愛犬に嫌われてはいない自信はあっても、信頼サインを見せてくれる様子がない場合には愛犬への接し方を見直してみてもいいかもしれません。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。