犬に嫌われがちなのについやってしまう『鼻遊び』 愛犬が嫌がったらすぐにやめてあげて

犬に嫌われがちなのについやってしまう『鼻遊び』 愛犬が嫌がったらすぐにやめてあげて

「犬に嫌われたい」などと思っている飼い主さんはいないはずですが、犬に嫌われる「鼻遊び」をついしてしまっている飼い主さんが少なくないように思います。犬の鼻は黒くて濡れていて、そして可愛いですよね。人間とは異なる見た目もあり、つい触りたくなるのだと思います。しかしそれは、実は犬に嫌われる人間都合の遊びであることを知っておきましょう。

お気に入り登録

犬の鼻はとても敏感な器官

鼻を触られる犬

犬の鼻は非常に鋭敏で、鼻を使うことでニオイを嗅ぎ分けるだけではなく、それによって映像を映し出すようにどのようなことが起こっているのかをイメージすることができ、さまざまなことを判断することができます。

そんな重要で鋭敏な器官をいじられるというのは、犬にとって決して快適なものではありません。

イメージしにくい方は、自分に置き換えて考えてみるといいでしょう。例えば、わき腹が弱い人は少なくないと思います。指でちょっと触られるだけでも悲鳴をあげて反応してしまう人もいれば、指くらいなら大丈夫でもがっつり触られると不快を示す人は多いでしょう。

もしそんなことをされれば「やめてほしい」と頼むと思いますし、面白がって繰り返すような相手に対しては警戒心や不信感を抱くと思います。

老齢化しても最後まで機能する嗅覚

犬の鼻

また、犬の嗅覚は、人間の1000倍から1億倍と言われているのをご存知でしょうか。

犬も歳を取ると白内障になったりなど視力や聴覚の低下が見られるようになり、全く目が見えない、ほぼ聞こえないというような状態になるケースも少なくありません。

しかし、それでも嗅覚だけは最後まで残り、多少鈍ることはあっても機能は生き続けます。

そんな優れた器官だからこそ、鋭敏であるというのも納得できるのではないでしょうか。

大切な器官だからこそ大切に扱い守ることはしても、自分が楽しいからといって遊ぶというのは決して褒められるものではありません。

犬のボディランゲージを読み取り理解しよう

威嚇する犬

犬が嫌がっている様子を見せてもやめない人は、どこまでもボディランゲージが見えていない、もしくはそれをなんとなくわかっていて無視している傾向にあります。

ボディランゲージが理解できないのであれば、まずはそれを勉強し、どんな仕草を示していると犬は不快なのか快なのか葛藤なのか…ということを学びましょう。

ですが、もしなんとなくイヤなんだろうなということをわかっていて無視しているのであれば、すぐにそうした対応はやめるようにしてください。それをすることで犬に嫌われてもいいとあなた自身が判断し選択するのは自由ですが、それをされている犬はさらに別の学習もします。

それは、「いやだ、やめて」という姿勢を示しているのに無視されるのだからもっと強いサインを出してやめてもらおう、それでもやめてもらえなければ攻撃しよう…というものです。

そしてそれはそれをする人間にだけではなく、「鼻を触ろうとする手」に対して学習するため、鼻付近に手がくると不快を示したりどうせ無視されるのだと学習していれば、すぐさま攻撃をしてくるようになります。

犬にとってそれはずっと伝え続けていた「やめてほしい」というサインを無視されたために、不快から早々に逃れるためにはこれしかない…という結論に行き着いたにすぎません。

しかし、人間はそれを「噛み犬」「問題行動」「しつけをしないと!」と犬を悪者にしてしまいます。これは決してフェアではありませんし、あまりにも残酷です。

犬との幸せな生活を送りたかったはずなのに、そんなことになれば犬も人間もどちらも不幸ですよね。そうならないために、犬の鼻で遊ぶのはやめて、少しでも不快なサインを見せたらすぐに手を引くようにしましょう。

まとめ

鼻を女性に遊ばれる犬

今回は犬に嫌われがちなのについやってしまう「鼻遊び」について書きましたが、(自分もやってしまっていることがあるな)と思った人もいるのではないでしょうか。

犬にとって鼻は非常に鋭敏で重要な器官。それを守るために行動することはあっても、おもしろいからおもちゃにするということはやめてあげてください。

「犬が嫌がることはしない」「犬が嫌だというサインを示したらすぐにやめる」という今すぐ実践できることをするだけで、犬との信頼貯金にもつながりますよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。