犬が『テンションMAX』になっている時のサイン3つ!トラブルを避けるために飼い主がすべき行動とは

犬が『テンションMAX』になっている時のサイン3つ!トラブルを避けるために飼い主がすべき行動とは

みなさんの愛犬は楽しさやうれしさでテンションが上がっているとき、どのような様子を見せるでしょうか? ここでは、犬のテンションが上がっているときのサインや気をつけたいことを紹介します。

お気に入り登録

1.走り回る、飛び跳ねる

雪のなかを走る犬

犬はテンションが上がっているとき、思い切り走り回ったり高くジャンプしたりすることがあります。興奮状態にあると、その気持ちを抑えきれずに体の動きとして発散されるのです。この行動に特に理屈はなく、無意識のうちに興奮を爆発させているのだと考えられます。

飼い主さんが外出から帰ってきたときに、走って玄関まで迎えに来るだけでなく、しばらくの間部屋の中をぐるぐると走り回ったり、飼い主さんに飛びついたりする犬はめずらしくないと思います。

ドッグランなどでも元気がありあまっている犬は、リードを外した瞬間に飛び出していくことがあるでしょう。はじめの喜びが落ち着くと、行動にも落ち着きが見られるようになって、他の犬とあいさつをしたり周囲のにおいを嗅いだりし始めます。

2.ワンワンと大声で吠える

吠えているシェルティー

うれしさや楽しさで興奮する気持ちを抑えきれず、体を動かすことで発散するとしましたが、それと似たもので、テンションが上がったときに吠える犬もいます。

犬にとって吠えることはコミュニケーションツールであり、ストレスや感情を発散させる方法のひとつでもあります。そのため、興奮してテンションが上がっているときに、思わず吠えてしまうという犬は少なくありません。

放っておくといつまでも吠え続けてしまうことがあるので、一旦クールダウンさせて気持ちを落ち着かせるようにしましょう。

3.遊びながら唸る、物を振り回す

引っ張りっこしている犬

犬はおもちゃを追いかけたり、くわえたり、ひっぱったりといった遊びをしていると、狩猟本能が刺激されて興奮状態になってしまうことがあります。

遊んでいるときにテンションが上がってくると、低い声で唸り声を上げたり、くわえているおもちゃをぶんぶんと振り回したりする行動が見られます。

楽しくなって唸ることは、他の犬と遊んでいるときにも見られるもので、「喧嘩をしているのではないか」と心配する飼い主さんもいると思います。しかし、楽しそうに遊びながら唸っているのであれば、「問題ない唸り」なので安心してください。

本能が刺激されることは犬にとってとても楽しいことではありますが、過剰な興奮状態になってしまうと周囲に迷惑をかけたり犬自身が怪我をしてしまったりすることもあるので注意しましょう。

犬のテンションが上がっているときに注意すること

飼い主さんの横に座る犬

犬のテンションが上がって、体を思い切り動かしたり吠えたりすることは決して悪いことではありません。また、遊びの最中に楽しさがマックスになって、唸ったりおもちゃを破壊するように振り回したりすることも動物として自然な行動だと思います。

そのため、興奮状態にある時の行動は、基本的には好きなようにさせて問題ありませんが、あまりにも激しくなってしまうとトラブルを引き起こす可能性があるので注意しなければなりません。

興奮状態で走り回ったり飛び跳ねたりすると、周囲にいる人や家具などにぶつかって犬自身や相手を怪我させてしまう危険性があります。また、人に飛びついたり、そのまま洋服や持ち物に噛みついたりするとさらなるトラブルを招きます。

テンションが上がりすぎると、犬の行動の制御が効かなくなることもあるので、興奮しすぎないように遊びの中でも時々休憩時間を作ってクールダウンさせるといいでしょう。

また、テンションが上がって走り回っているときに声掛けをすると、余計に楽しくなってしまうタイプの犬は、あえて無視するようにして犬が冷静になれるよう自然に促しましょう。

まとめ

笑顔のトイプードル

この記事では、犬のテンションが上がっているときに見せる行動や、その際に起こりうるトラブル、そして飼い主さんが注意しておきたいことについて紹介しました。

ただし、犬の性格によって、テンションが上がってもトラブルにつながらないこともありますし、適切な対応の仕方も犬のタイプによって異なるので、大切なのは愛犬の気質や行動パターンをしっかりと把握することです。

楽しさやうれしさを共有しながらも、過度に激しい行動を起こさないように、飼い主さんが上手にコントロールしてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。