犬のストレスになる『気付きにくい飼い主の行動』4つ!今すぐ改善すべきダメ行為とは?

犬のストレスになる『気付きにくい飼い主の行動』4つ!今すぐ改善すべきダメ行為とは?

『犬のストレスになる気付きにくい飼い主の行動』についてまとめました。飼い主の何気ない行動が、時には愛犬にストレスを与えてしまうことがあります。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬のストレスになる「気付きにくい飼い主の行動」とは

ボーダーコリーのマズルをつかんで指をさす

犬のためによかれと思ってしている飼い主の行動が、場合によっては犬にストレスを感じさせてしまうことがあります。

1.しつけに時間をかける

しつけに時間をかけるのは、犬のストレスになる飼い主の行動です。

犬がひとつの物事に集中していられる時間は、わずか5分程度です。「今日は覚えるまでやるぞ!」と意気込んでしまうと、犬にストレスを与えてしまいます。

集中力の切れてしまった犬にトレーニングを続けても、なかなか覚えてくれません。言うことを聞かない犬にイライラしてしまうこともあると思います。

1回のトレーニングにかける時間は5分程度、長くても10分程度までにするとよいと思います。犬の集中力が切れたら休憩しましょう。

しつけは、長時間かけて短期間で教えよう!と考えるよりも、短時間で長期間かけて教えよう!と考えた方が上手くいきやすいです。

「しつけ=苦痛・ストレス」ではなく、「しつけ=楽しい!嬉しい♡」であると、犬はすぐに覚えてくれます。トレーニング中の犬も飼い主もお互いが楽しくなると思います。

2.平日と休日とで差がある

平日と休日とで差があるのは、犬のストレスになる飼い主の行動です。

例えば、お散歩。平日は夜に10分だけ、休日は早起きして朝に40分と夕方に40分。平日はほとんどお散歩してあげられないから休日はたくさん歩くぞ!と、はりきってしまいますよね。

スキンシップやコミュニケーションではどうでしょうか。平日の1日のほとんどをお留守番している犬の場合、休日だからと距離感を詰めすぎると強いストレスを感じてしまう犬もいるんです。

犬が喜んでくれるのであれば問題ないのですが、極端に差のある行動をすると、ストレスを感じてしまう犬もいます。

犬は、意外と「いつもと違う飼い主の行動」に敏感です。ストレスだけではなく、不安を感じる犬もいます。態度・仕草・行動など、犬の様子を見ながら接してあげるとよいと思います。

3.時間をかけて言い聞かせる

ムスッとしたパグの表情

時間をかけて言い聞かせるのは、犬のストレスになる飼い主の行動です。

犬が私たちの言葉の意味を正確に理解することは難しいかもしれませんが、雰囲気やニュアンスは分かるかもしれません。怒っている、喜んでいる、悲しんでいるなどの飼い主の感情を読み取ることでおおよそを理解しているのでしょう。

だからと言って、時間をかけて言い聞かせようとすると、飼い主の感情を読み取れず、何を言われているのかも分からず、緊張したり不安を感じたり、ただただストレスを受けるばかりになってしまうことがあります。

犬に言葉で伝えるためのコツは、短い言葉を使い、ゆっくりと話すことです。長々と難しい言葉を話しても犬は理解できません。

そして、イタズラや危険な行為を注意したい時は、最中や直後に叱ることが大事です。事後、あまりにも時間が経ってしまったことを叱って言い聞かせても、飼い主が怒っていることは理解できるものの、何を叱られているのかまでを犬が理解することは難しいです。

4.特別な対応をする

特別な対応をするのは、犬のストレスになる飼い主の行動です。

例えば、動物病院でよく見かける飼い主の行動なのですが、「大丈夫だよ~」「すぐ終わるからね~」「痛くないよ~」と声をかけ、まるで赤ちゃんのように扱うことです。

今日は注射を打つ日だからと、今日は検査を受ける日だからと、いつもと違う特別な対応していませんか? ただただ犬の不安や恐怖を煽り、ストレスを与える行動です。自宅でいつもと違う特別な対応はめったにしないため、犬は違和感を感じてしまいます。

動物病院は、確かに特別な場所です。嫌なことや痛いことばかりさせられます。だからといって、特別な場所にしてはいけないのは、犬が感じる不安やストレスを少しでも緩和させてあげるためです。

「先生やスタッフさんに会えるのが楽しみで仕方ない♡!」と感じられる場所になるように対応できるとよいですよね。

飼い主の気持ちが、「ワクチン接種のためにお散歩のついでにふらっと立ち寄ってみた♪」くらいのテンションだと、犬のストレスも少ないのではないかと思います。

まとめ

動物病院で優しく飼い主に声をかけられる大型犬

犬のストレスになる気付きにくい飼い主の行動を4つ解説しました。

  • しつけに時間をかける
  • 平日と休日とで差がある
  • 時間をかけて言い聞かせる
  • 特別な対応をする

愛情を込めたはずの行動も、裏目に出てしまうことがあります。失敗した…と、後悔することあると思います。

愛犬にストレスを与えることなく、安心して過ごしてもらうためには、なるべく「いつもと同じ行動」を心がけることが大切です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。