犬にとっての『良い飼い主』とは?4つの条件やダメな飼い主との違い

犬にとっての『良い飼い主』とは?4つの条件やダメな飼い主との違い

この記事では、犬にとっての「良い飼い主」の条件について解説します。あわせてダメな飼い主の特徴についてもご紹介しますので、「愛犬にとって自分は良い飼い主なのかな?」と思っている人は参考にしてくださいね。

お気に入り登録

犬にとっての「良い飼い主」の条件

女性に撫でられるジャックラッセルテリア

犬を飼っていると(自分は愛犬にとって良い飼い主なのかな?)と考えてしまうことはありませんか。犬にとっての良い飼い主とはどんな飼い主なのでしょうか。

今回は、犬にとっての良い飼い主の条件をご紹介しますので、ご自身に当てはまるかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.たくさんコミュニケーションを取ってくれる

犬は飼い主とコミュニケーションを取るのが大好きな動物です。愛犬と向き合う時間を作り、たくさんコミュニケーションを取ってくれる飼い主は犬にとって「良い飼い主」だといえるでしょう。

声をかけてスキンシップを取り、オモチャで遊んだりおやつを与えたり、たくさん触れ合ってあげることで犬は幸せを感じてくれますよ。

2.気持ちを理解してくれる

犬にとって、自分の気持ちを理解してくれる飼い主は「良い飼い主」の条件にあてはまっているでしょう。

犬の気持ちを理解するためには、犬がどういう習性を持っているのかを知っておく必要があります。仕草や表情、鳴き声から心理状態を察知し愛犬に寄り添える飼い主は、言葉が話せない犬にとって信頼できる存在です。

3.犬の幸せを考えて行動してくれる

愛犬の幸せを常に考え、行動してくれる人は犬にとっての「良い飼い主」だといえます。

「愛犬のためにクーラーはつけておこう」「最近食が細いからフードにトッピングを乗せてあげよう」など、犬が快適に過ごせるように行動できるのは愛犬を心から愛している証拠です。

そんな飼い主さんは間違いなく犬にとっての「良い飼い主」の条件に当てはまるでしょう。

4.最期まで一緒にいてくれる

愛犬とはいつまでも一緒に暮らしていたいですが、いつか別れの時はやってきます。

老いて弱ったり、病気で苦しむ愛犬を見るのは辛いですが、飼い主は責任を持って愛犬の死を見届けなくてはいけません。

犬は最期まで大好きな飼い主と一緒に過ごしたいと思っているでしょうから、寄り添い見届けてくれる家族のことを「良い飼い主」だと思ってくれているはずですよ。

犬にとって「ダメな飼い主」とは?

パグと男性の拳

犬にとっての「良い飼い主」の条件をご紹介しましたが、逆に犬にとって「ダメな飼い主」とはどんな特徴があるのでしょうか。

コミュニケーションを取ってくれない

犬は大昔から群れで暮らしてきたので、仲間とのコミュニケーションを大切にします。

そんな犬にとって、飼い主が自分に無関心でまったく構ってくれない状況はとても寂しくてストレスに感じてしまうでしょう。愛情を注いでくれない人は犬にとって「ダメな飼い主」だといえます。

怒鳴る、暴力をふるう

犬に対して怒鳴ったり暴力をふるったりする飼い主は「ダメな飼い主」です。昔は叩く、大きな声で威圧するといったしつけを推奨するトレーナーもいましたが、現在は犬に対する暴力は不適切だとされています。

犬とは信頼関係を築くことが大切なので、怖がらせたり脅すような行動は絶対にやめましょう。

落ち着きがなく頼りない

犬はいつも落ち着きがなく、少しのことで大騒ぎするような人を(頼りないなぁ)と感じ、「ダメな飼い主」と認識するようです。

犬は飼い主に頼りなさを感じていると、指示を無視したり、自分本位に行動するようになってしまいます。

犬の問題行動を防ぐためにも、飼い主は愛犬から(ご主人は頼りになるし、信頼もできる♪)と思ってもらえるように振る舞いましょう。

まとめ

女性とラブラドールレトリーバー

犬にとっての「良い飼い主」の条件について解説しました。

犬にとって「良い飼い主」と「ダメな飼い主」の違いはたくさんありますが、「犬を理解しようとしているか、幸せにしようと考えているか」が根本的な差だといえそうです。

この記事を読んでいる飼い主さんは「良い飼い主」さんばかりだと思いますが、今いちど愛犬にとって自分がどんな飼い主なのか、考えてみても良いかもしれませんね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。