なぜ犬はイタズラをするの?3つの理由といたずら好きなワンコへの対処法

なぜ犬はイタズラをするの?3つの理由といたずら好きなワンコへの対処法

愛犬のイタズラに困っている方は少なくないのではないでしょうか。今回は犬がイタズラをする理由と対処法についてご紹介します。愛犬のイタズラを改善したい人は、ぜひチェックしてくださいね。

お気に入り登録

犬がイタズラをする理由

スリッパを噛むプードル

愛犬のイタズラに困っている飼い主さんは多いと思いますが、そもそも犬はなぜイタズラをするのでしょうか。

本記事では犬がイタズラをする理由をご紹介しますので、参考にしてくださいね。理由がわかれば対処法も見えてきますよ。

1.飼い主に構ってほしいから

犬は「飼い主にかまって欲しい」という理由でイタズラをすることがあります。

犬がイタズラをすると、飼い主は騒いだり叱ったりしますよね。すると犬は「イタズラをすれば飼い主が構ってくれる」と学習してしまい、同じことを繰り返すようになります。

2.遊びの延長

飼い主からすると犬のイタズラは困りものですが、実は犬自身は純粋に「遊び」だと思っている場合があります。これは子犬に多いのですが、好奇心いっぱいで遊びたい盛りの犬はして良い事と悪い事の区別がついていません。

飼い主の靴下を噛んで穴を開けるのも、ゴミ箱を漁るのも本能的な欲求から行う行為です。子犬の頃は手を焼くかもしれませんが犬も成長していきますし、しつけをしっかり行っていけばイタズラは次第に収まるはずですよ。

3.ストレスがたまっている

犬がイタズラをする時は「ストレス」が理由になっていることがあります。

運動不足や飼い主とのコミュニケーション不足、寂しさや不安感などでストレスが溜まると、犬はイタズラをして発散しようとするでしょう。

ストレスはイタズラ以外にもさまざまな問題行動に繋がるので、原因を考えて対処するようにしてください。

いたずら好きなワンコへの対処法

イタズラを飼い主に叱られるビーグル

ここからは、イタズラ好きなワンコにどう対処すべきなのかを解説します。コツを抑えれば愛犬のイタズラもきっと収まってくるはずです。

犬のイタズラに悩んでいる人は参考にしてくださいね。

イタズラは現行犯で叱る

犬のイタズラは現行犯で叱るようにしましょう。留守番の最中にしたイタズラを、帰宅した飼い主に叱られても犬には理解できないことがあります。

特に子犬は、して良い事と悪い事の区別がまだついていません。ゴミ箱を漁って時間が経ってから叱られても「なんで怒ってるの?」と混乱してしまいます。

イタズラはできるだけ現行犯で叱るようにし、犬に今やっていることはダメなことだと理解させましょう。

感情的にならない

犬のイタズラを見つけた時は、くれぐれも感情的にならずに冷静に叱るようにしてください。

イタズラの現場を見つけると、思わず悲鳴をあげたり大騒ぎしてしまうかもしれませんが、その様子を目にした犬は「ご主人が喜んでいる」「かまってくれている」と勘違いしてしまいます。すると飼い主にかまって欲しい犬はさらにイタズラを繰り返すようになってしまい、完全に逆効果です。

イタズラを見つけた時は、感情的にならず「ダメ」「NO」と低い声で叱りましょう。お説教をしても犬には理解できないので、短くハッキリと伝えることがポイントです。

叱った後は淡々と後片付けをして、犬にはかまわないようにしてください。「イタズラをしたら飼い主にかまってもらえない」ことを犬に理解させるのが最も効果的な対処法です。

犬がストレスを溜めないように接する

イタズラを防ぐためには、犬のストレスが溜まらないように接しましょう。

散歩にしっかり行き、一緒に遊んでコミュニケーションを取るように意識してください。犬が快適に過ごせるように室温やトイレなどの環境を整えることも大切です。

ストレスを上手に発散できている犬は精神的に落ち着くので、イタズラもしなくなるはずですよ。

まとめ

ティッシュにイタズラしたダックスフント

犬がイタズラをする理由と対処法をご紹介しました。

犬がイタズラをすると飼い主としては困ってしまいますが、しつけをする、コミュニケーションをしっかり取るなど、正しく対処すれば改善されるはずです。

まずは愛犬がイタズラをする理由を考えてみましょう。普段から愛犬の様子を観察していれば、理由も見えてきますよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。