犬がイタズラをごまかそうとしている時に見せる仕草や態度4つ!やるべき対処法は?

犬がイタズラをごまかそうとしている時に見せる仕草や態度4つ!やるべき対処法は?

『犬がイタズラをごまかそうとしている時に見せる仕草や態度』についてまとめました。犬がイタズラをごまかそうとしても、不器用すぎて分かりやすいですよね。イタズラをごまかそうとする犬への対処法を解説します。

お気に入り登録

犬がイタズラをごまかそうとしている時に見せる仕草や態度

手袋で遊ぶ黒い犬

では、犬がイタズラをごまかそうとしている時、具体的にどのような仕草や態度を見せるのでしょうか。

1.満面の笑みで見つめてくる

犬がイタズラをごまかそうとしている時、満面の笑みで見つめてくることがあります。

口角はキュッと上向きになっているのですが、引きつっていることが分かります。ヘニャリとやや下向きになった耳には、申し訳ない気持ちが込められています。

帰宅した飼い主を出迎えるために玄関にやってきた愛犬がこのような仕草や態度をしている時は、(ああ…これは何かやらかしてるな)と、ほとんどの飼い主が感じ取っているはず。

それがもしもトイレシートを引きちぎって遊ぶというイタズラをごまかそうとしているのであれば、「いけない」と叱ってあげてください。バラバラになったシートを見せながら言い聞かせるとよいと思います。

ただ、事後では伝わりにくいため、できることならイタズラの最中や直後がおすすめ。トイレシートを誤飲している可能性がある時は、すぐに病院へ行ってくださいね。

2.とりあえず仰向けにゴロンする

犬がイタズラをごまかそうとしてる時、とりあえず仰向けにゴロンすることがあります。

ほとんどの犬の場合、(まあ、飼い主にはこれやっとけば、とりあえず許してくれるでしょ♡)というように思っています。悩殺ポーズでもあるため、簡単に許してしまう飼い主も多いのではないでしょうか。

飼い主としては、愛犬がイタズラをごかましている時の仕草や態度であることを分かっていながらも、叱るどころかお腹を撫でてしまうこともあるのではないかと思います。

とりあえず仰向けにゴロンしてみて、飼い主がお腹を撫でてくれたらOK!叱られずに済むぞ!という感じです。可愛いポーズで騙されないようにご注意ください。

3.目を合わせないようにする

舌を出したイタグレの横顔のアップ

犬がイタズラをごまかそうとしてる時、飼い主と目を合わせないようにすることがあります。

怒っている飼い主の顔を見るのが怖いのです。目を合わせてしまったら、そのまま長い時間、叱られ続けると思ってしまうのです。

初めてのイタズラなのであれば、飼い主がどんな反応をするのかと緊張しているのかもしれません。

同居犬がいる場合、「私じゃないですよ~あの子がやったんですよ~」と言うために目を合わせないようにすることもあります。

お留守番中、おやつの袋を見つけ出し、中身を全部食べてしまうというイタズラをすることがよくあります。おやつは犬が開けることのできない引き出しや戸棚の中に隠しておくようにしましょう。

小袋タイプのおやつであると、袋ごと飲み込んでしまうことがありますのでご注意ください。おやつの盗み食いは立派なイタズラです。きっちり叱るようにしましょう。

4.寝たふりをする(仮病を使う)

犬がイタズラをごまかそうとしてる時、寝たふりをすることがあります。

ケージやベッドに入って寝たまま動こうとせず、そのまま数時間、寝たふりを続けることがあります。もしかして病気なのでは…と、不安になる飼い主を無視し、仮病を使うこともあります。

イタズラがバレて叱られてしまうことを恐れている犬の仕草や態度です。ごはんも食べません。お散歩にも行きません。ずっと仮病を使って寝ています。「おやつ食べる?」に反応してしまったら犬の負けですね。

イタズラをした後で本当に体調が悪くなることがあります。中毒症状や誤飲誤食による症状かもしれません。イタズラの内容にもよりますが、心配される場合にはすぐに病院へ行くようにしましょう。

まとめ

いたずらしてへそ天の犬

犬がイタズラをごまかそうとしてる時に見せる仕草や態度を4つ解説しました。

  • 満面の笑みで見つめてくる
  • とりあえず仰向けにゴロンする
  • 目を合わせないようにする
  • 寝たふりをする(仮病を使う)

愛犬のイタズラへの対処法、ごまかそうといている犬への接し方って難しいものですよね。

むやみに叱ってもいけませんし、無視をしたからといってイタズラがなくなるわけでもありません。

いけない行為であるということを分かってもらうためには、最中や直後に言い聞かせることが大切だと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。