犬が「尊敬している人」だけにするサイン4選!慕っている飼い主に見せる行動とは?

犬が「尊敬している人」だけにするサイン4選!慕っている飼い主に見せる行動とは?

愛犬に尊敬されたいと思うかどうかは人それぞれかもしれませんが、尊敬に繋がる信頼関係がなければしつけやトレーニングも上手くいきませんし、わんこと適切な関係を築くことはできません。あなたは愛犬に慕われている自信がありますか?

お気に入り登録

1.指示に従う

指示に従う犬

「オスワリ」「フセ」などの指示しつけにしっかり従ったり、名前を呼ばれたらすぐに駆け寄ってきたり、指示に素直に従うということはその人を尊敬していなければできない行動です。

指示しつけがなかなか身につかずに困っているという場合、多くは飼い主さんとわんこの間で信頼関係が形成されていないことが原因です。人間だって尊敬していない相手の指図は受けたくないですよね。わんこも同じなのです。

2.お尻や背中を向ける

犬のお尻

人間界では相手にお尻や背中を向けることは失礼に当たりますが、実はわんこの世界では全く逆。わんこがお尻や背中を向けるのは、相手を信頼して尊敬している証なんです。

お尻や背中というのは自分の目が届かない死角であり、万が一後ろから襲われればひとたまりもありません。つまり何をしてくるかわからない相手に対しては背中やお尻を見せるような無防備なことは絶対にできないわけです。

また同時にお尻や背中を向けるということは、「俺の背中は任せた!」と自分を守ってほしいという意味もあります。強さを認めて尊敬している相手だからこそ、背中を任せることができるのです。

3.ヘソ天をする

へそ天で撫でられている犬

おヘソを天井に向け、仰向けに寝転がる「ヘソ天」ポーズも尊敬する相手にしか見せない行動です。

内臓が詰まっているお腹は、あらゆる生きものにとって絶対的な急所の1つ。その急所を無防備に相手にさらけ出すということは「あなたが自分よりすごいことはよくわかってます」「あなたの前でならこんなことだってできちゃいますよ」とアピールしているのです。

またもちろん、単純にお腹を撫でてほしくて寝転がる場合もありますが、お腹を触らせるという時点で相手を信頼していることに他なりません。

4.足元で寝る

ベッドの上の犬

わんこと同じベッドで寝ることについては賛否両論ありますが、普段わんこと一緒に寝ているという人も少なくないかと思います。

わんこがどの位置で寝ているかによっても飼い主さんへの尊敬度合いがわかります。枕元、お腹の辺り、足元とさまざまな位置で寝るパターンがありますが、一般的には足元に行くほど尊敬度が高いと考えられています。

背中やお尻と同様に、足元は自分の目が行き届かない死角です。わんこが飼い主さんの足元で眠るのは「ここの警戒は任せて!」と飼い主さんの死角を補うボディガードをしてくれているのです。

まとめ

犬と男性

いかがでしたでしょうか?かつては「犬は家族を群れの仲間と認識しており、飼い主は群れのリーダーとして犬に認められなければならない」と考えられていましたが、近年ではこの「飼い主リーダー論」は否定されています。

とはいえ、すでにご紹介したように、しつけや社会生活には信頼関係を欠かすことはできませんから愛犬にある程度の「敬意」のようなものを持ってもらうことは必要です。

もし愛犬のしつけが上手くいかなかったり、今回ご紹介したような行動が見られず、愛犬から尊敬されていないように感じるのであれば、普段の行動や接し方を見直さなければなりませんよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。