愛おしすぎる…♡犬がしている『健気な行動』5選

愛おしすぎる…♡犬がしている『健気な行動』5選

『犬がしている健気な行動』についてまとめました。健気な犬の行動は、時に人を癒してくれます。どんな状況にあっても犬がただひたむきに頑張る姿って可愛いですよね。

お気に入り登録

犬がしている健気な行動

サモエド、子犬と成犬

1.先住犬の後をついて回る

新しく家族に迎えられた後輩犬が先住犬の後をついて回るのは、実は犬がしている健気な行動です。

しつこく後をつけ回しているようにも見えるかもしれませんが、唸られても吠えられてもついて回ります。追い払われたって負けません。先住犬に認めてもらいたくて、仲良くなりたくて、健気に行動し続けているのです。

体も小さく力も弱いはずの子犬が、自分よりもうんと体が大きく力の強い先住犬に対して健気に向かって行く心の強さは、私たち人間にも必要なのでは…と思います。

2.失敗しても諦めないこと

犬がしている健気な行動は、何度失敗しても絶対に諦めないことです。

「おやつをもらうためなら何が何でも…!」という犬は多いものですよね。たとえ対象がおやつであったとしても、諦めない姿勢は素晴らしいと思います。

飼い主は「しつけに失敗した」とよく言いますが、飼い主が途中で諦めてしまっただけです。犬の方はまだ諦めていません。

とはいえ、最初は失敗すると思います。進歩が見られないと思います。できるようになる気がしないと思います。それでも犬は諦めません。飼い主の方も、根気強く犬に付き合ってあげてほしいです。

3.お友達を待ち続ける

おもちゃをくわえたボーダーコリー

犬がしている健気な行動は、貸し切り状態のドッグランでお友達を待ち続けることです。

田舎のドッグランには、あまり利用者がいません。近所や歩いて行ける距離にないからです。ドッグランへ行くために車で移動しなければならないため、わざわざ毎日の運動のためには利用しないのです。

それでも毎日やってくる犬がいます。お友達に会うためです。しかし、連日の貸し切り。それでもおもちゃを口にくわえてお友達を待つ姿は、切なくも健気でお友達思いな優しい犬の姿ですよね。

お友達に貸してあげたくて新しいおもちゃを持って出たのかと思うと…飼い主としては、ほろりとしてしまうのではないでしょうか。

4.毎日のお見送りとお出迎え

犬がしている健気な行動は、仕事へ出かけて行く飼い主の毎日のお見送りとお出迎えです。

「今起きたんです…」というような表情で出迎えてくれることもあります。「寂しかったんだよ~!」と大袈裟に喜んで出迎えてくれることもあります。「また私はお留守番なんだね…」と、拗ねたような顔でお見送りをしてくれることもあります。

どんな時も変わらずお見送りとお出迎えをしてくれる愛犬の健気な行動に、私達人間はどれほど癒されていることでしょうか。

愛犬が老犬になった時、ほとんど寝たきりだったにも関わらず、お出迎えだけはしてくれていたことを覚えています。玄関まで辿り着くのに時間がかかるため、途中で座り込んでいることもありました。

5.お風呂中の飼い主を脱衣所で待つ

犬がしている健気な行動は、お風呂中の飼い主を脱衣所で待つことです。

リビングで待っていてくれたらいいんですけどね…。冬の脱衣所は寒いですし、体調を悪くしてしまうのではないかと心配し、犬用ホットクッションを置くようになってしまいました。

入浴するためにお湯を溜めている間、犬用ホットクッションにも電源を入れ、温めておくんです。

ひとりでいるのが不安なのかなと思われるかもしれませんが、他に家族がリビングにいても、飼い主のことを待つことがあります。

理由はよく分かりませんが、待たせて申し訳ない気持ちになる健気な行動ですよね。お風呂に入っている時間が長い私に限ってなぜ待つのか…未だに謎です。

まとめ

玄関の小窓をみながら待つ犬

犬がしている健気な行動を5つ解説しました。

  • 先住犬の後をついて回る
  • 失敗しても諦めないこと
  • お友達を待ち続ける
  • 毎日のお見送りとお出迎え
  • お風呂中の飼い主を脱衣所で待つ

ただひたすらひたむきに頑張るということは、犬・人間に関わらず、なかなか難しいことだと思います。

どんな時も健気に行動できる犬の姿は、私たち人間も見習わなければならない姿なのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。