犬の散歩を適当に済ますのは絶対ダメ!4つの理由や危険なトラブルを解説

犬の散歩を適当に済ますのは絶対ダメ!4つの理由や危険なトラブルを解説

『犬の散歩を適当に済ますのが絶対にダメな理由』についてまとめました。散歩は犬の体と心の健康を守ります。犬の散歩には、運動をすること以外にも大切な役割があるんです。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の散歩を適当に済ますのが絶対にダメな理由

光る首輪で散歩する犬

犬が散歩をしたがるのは、犬が肉体的にも精神的にも健康に生きていくための役割があるからです。

その役割を果たすための散歩なのですが、十分に与えられていない犬が多いことが分かっています。

愛犬には問題行動はありませんか?飼い主を悩ます困り事はありませんか?「散歩する」という行為が解決してくれることがあります。

なぜ犬の散歩を適当に済ませてはいけないのか、散歩には犬にとってどんな役割や意味があるのか、ぜひ一緒に考えてみましょう。

1.社会性を身につけることができなくなってしまう

犬の散歩を適当に済ますのが絶対にダメなのは、社会性を身につけることができなくなってしまうからです。

「うちの子は他の犬(や人)が苦手で…」という場合は、社会性を十分に学ぶことができていないことが原因かもしれません。

散歩の機会や時間が増えると、すれ違う犬や人、出会いも増えますよね。よい経験もあれば、悪い経験をすることもあると思います。その経験が犬の社会性に繋がるのです。

2.犬らしい行動が制限されてしまう

犬の散歩を適当に済ますのが絶対にダメなのは、犬らしい行動が制限されてしまうからです。

例えば、ニオイを嗅ぐことです。散歩中の最も犬らしい行動なのではないかと思います。ニオイを嗅ぐことで刺激を受けたり、情報を受け取ったり、縄張りの安全を確認するなどしています。

(せっかくドッグランに連れて行ったのにニオイを嗅いでばっかり!)と不満に思い、すぐに帰ってしまう飼い主もいらっしゃるかもしれません。しかし、その犬らしい行動を制限してしまってはダメなのです。

室内ではできない犬らしい行動をすることが、犬にとっての刺激であり、肉体的・精神的ストレスの発散にもなります。安全な場所を選び、自由に「くん活(ニオイを嗅ぐこと)」をさせてみてください。

3.コミュニケーションできなくなってしまう

鼻をつけて犬同士の挨拶

犬の散歩を適当に済ますのが絶対にダメなのは、他の犬とのコミュニケーションができなくなってしまうからです。

犬は犬です。人のような行動をする犬もいますが、やはり犬は犬なんです。飼い主や家族とだけではなく、他の犬とだってスキンシップやコミュニケーションをしたいのです。

他の犬とおしりのニオイを嗅ぎ合って挨拶をしたり、追いかけっこして遊んだり、一緒に並んで歩くだけでも楽しいのです。そしてそれもまた、犬らしい行動のひとつです。いつも散歩を適当に済ませていると、他の犬とのスキンシップやコミュニケーションの機会がほとんどないのではないでしょうか。

他の犬と触れ合いたいという欲求を満たすことができず、ストレスを抱え込んでいるかもしれません。

4.他の人や犬を恐れて咬むようになる

稀なケースではありますが、犬の散歩を適当に済ませていると、他の人や犬を恐れて咬むようになってしまうことがあります。

人を咬むからトリミングにも病院にも行くことができない、という話をよく聞きます。そのような犬に多いのが、散歩不足です。飼い主以外の人や犬との社会性が全く身についておらず、どのように接したらいいのか分からないのです。不安や恐怖を感じ、自分の身を守るために咬んでしまうのです。

何らかの理由で散歩の時間が取りにくいこともあると思います。短い時間の散歩、公園のベンチに腰掛けて音や景色、散歩中の犬を眺めたり、可能であれば少し近づけることから始めてみてもよいでしょう。愛犬が他の犬や人とスキンシップやコミュニケーションをする機会が減れば、何らかのトラブルにつながることもあります。

まとめ

立ち止まって見つめるチワワ

犬の散歩を適当に済ますのが絶対にダメな理由を4つ解説しました。

  • 社会性を身につけることができなくなってしまう
  • 犬らしい行動が制限されてしまう
  • コミュニケーションできなくなってしまう
  • 他の人や犬を恐れて咬むようになる

今日は散歩を適当に済ませてしまった…という日があってもいいと思います。天候が悪い日もあります。飼い主の体調が悪い日だってあります。

できるだけ一緒に散歩に出かけて、しっかりコミュニケーションを取るようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。