大型犬のおんぶ、やめるべき?考えられる3つの危険を解説

大型犬のおんぶ、やめるべき?考えられる3つの危険を解説

『大型犬をおんぶすると起こる危険なこと』についてまとめました。大型犬をおんぶすることは、犬にも人にも大きな負担となります。危険なことも起きやすいので、正しく抱き上げるようにしましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

大型犬をおんぶすると起こる危険なこと

犬をおんぶする男性

SNSでよく見かける「飼い主におんぶされた大型犬」ってカワイイですよね。階段が怖くておんぶされる大型犬や、他の犬に怯えておんぶされる大型犬もいます。

しかし大型犬がおんぶされる様子は、一見カワイイように見えて、実は危険な行為だということをご存知でしょうか。

今回は、そんな可愛らしい姿に潜んでいる危険について解説します。

1.犬を落下させてしまうかもしれない

大型犬をおんぶすると起こる危険なことには、落下事故があります。

おんぶしている飼い主の手は、犬のおしりを支えている程度です。おんぶされている犬の手は、飼い主の肩に添えられている程度です。

しっかり固定されることがないため、犬が落下しやすい状態です。

落下した犬は、地面に背中や頭を強く打ちつけてしまうかもしれません。場合によっては骨折や脱臼、命にかかわる事態になりかねません。

おんぶされた犬が落下してしまった時、猫のように上手く着地することはできないのです。

2.関節炎や椎間板ヘルニアになりやすくなる

地面に背中や頭を強く打ちつけてしまうかもしれません。場合によっては骨折や脱臼、命にかかわる事態になりかねません。

おんぶがきっかけとなり、関節トラブルを引き起こしてしまう可能性もあります。

3.人と同じ目線の高さになること

大型犬をおんぶすると起こる危険なことは、人と同じ目線の高さになることです。

愛犬をおんぶして街を歩いている時、すれ違う他人と愛犬が同じ目線の高さになることがあります。

見知らぬ人が犬を撫でようと伸ばした手や近寄せた顔を咬んでしまうかもしれません。普段とは違う状況にパニックを起こして、思わぬことが起きてしまうことがあるかもしれません。

大型犬の正しい抱っこの仕方

犬の抱き方の例のイラスト

ではここからは、大型犬を正しく抱っこする方法について確認していきましょう。

横から抱き上げる

犬の正面ではなく、横から抱き上げるとよいです。犬にも人にも負担がかかりにくいです。

背中と地面を平行に

犬の背中にかかる負担を少しでも減らすため、背中と地面が平行になるように抱き上げるとよいです。椎間板ヘルニアの予防にもなる抱き方です。

胸とお尻に腕を入れて抱える

犬の胸とお尻に腕を入れ、そっと抱えるようにするとよいです。

大型犬は体重もありますし、腕に力のない方や重い物を持ち上げる体力のない方の場合、この抱き方では不安定になってしまうことがあるかもしれません。

ただ、犬にとっては体に負担が少なく、抱かれ心地のよい体勢です。

獣医さんに相談

大型犬の抱っこの仕方がよく分からない!という時は、ぜひ獣医さんに相談してみてください。

我が家の愛犬は16㎏の中型犬ですが、私では抱っこすることが難しかったことがあります。重いからでもなく、力や体力がないからでもなく、正しい抱っこの仕方を知らなかったからです。

獣医さんは、犬を診察台に乗せる時、簡単に犬を抱えますよね。力があるからではなく、コツを知っているからなのです。ぜひ教わってみてほしいです。

ただし、正しい抱き方であっても抱っこする人の筋力によっては難しいこともあります。無理をして抱こうとしないことも大切です。

まとめ

ハスキーを担ぎ上げる男性

大型犬をおんぶすると起こる危険なことを3つ解説しました。

  • 犬を落下させてしまうかもしれない
  • 関節炎や椎間板ヘルニアになりやすくなる
  • 人と同じ目線の高さになること

基本的に犬はおんぶされることを嫌がります。負担のかかる体勢ですし、慣れないことをされると不安や恐怖を感じます。

器用におんぶされる犬もいますが、相当慣れているんだろうなと思います。

写真や動画を撮ることを目的として大型犬をおんぶすることはやめましょう。危険なことが起きやすい行為だということを知ってほしいです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。