犬の『噛み癖』は直して!4つの危険な理由や甘噛みへの対処法も

犬の『噛み癖』は直して!4つの危険な理由や甘噛みへの対処法も

あなたの愛犬に「噛み癖」はありませんか? この記事では、犬の噛み癖が危険な4つの理由や、甘噛みへの対処法について解説します。愛犬の噛み癖に悩んでいる人は参考にしてください。

お気に入り登録

犬の噛み癖が危険な4つの理由

口を開けて歯を見せるチワワ

犬の噛み癖は、なぜ危険なのでしょうか。今回は、危険だといわれる4つの理由をご紹介します。

1.人に怪我をさせてしまう

噛み癖がある犬は人に怪我をさせる危険性があります。

犬の歯は鋭く、噛む力もとても強いため危険です。たとえ犬自身は甘噛みのつもりでも、血が出てしまったり、病院での処置が必要になることもあります。

飼い主だけでなく他人に怪我をさせてしまった時には、損害賠償や犬の殺処分を求められることもあるでしょう。

人を噛んではいけないということは、犬に根気強く教える必要があります。

2.飼い主と良好な関係が築けない

愛犬に噛まれるとショックを受けたり、怖いと感じる飼い主さんがほとんどだと思います。噛まれることが続くと、飼い主は犬に対して萎縮したり遠慮するようになるでしょう。そのような状態では、しつけも上手くいくはずがありません。

犬のしつけは、犬と飼い主がお互いを信頼することが大切です。そのため、噛み癖がある犬は飼い主と良好な関係が築けず、しつけをするのも難しいのです。

3.治療やお手入れなど必要なお世話ができない

噛み癖がある犬は、動物病院での治療やトリミングサロンの利用、お家でのお手入れが難しいでしょう。

軽度の噛み癖であれば口輪やエリザベスカラーをして対処してもらえることもありますが、噛もうとして大暴れしてしまう犬の場合は、最悪トリミングサロンでは利用を断られてしまいます。そのような場合、動物病院では麻酔をかけての治療になることもあり、犬の体にも大きな負担がかかります。

必要な治療やお手入れをスムーズに行うためにも、犬の噛み癖は直さなければいけません。

4.感染症を人にうつす可能性がある

噛み癖のある犬は、人を噛んで感染症をうつしてしまう危険性があります。「ズーノーシス(人畜共通感染症)」と呼ばれる感染症の中で「狂犬病」と「パスツレラ症」は犬が噛むことで人に感染します。

狂犬病はワクチンが普及している現代の日本ではほとんど確認されていませんが、発症した場合は致死率が100%という恐ろしい感染症です。

パスツレラ症は発熱や呼吸器疾患、骨髄炎、敗血症などの重篤な状態になる可能性があり、場合によっては死に至ります。

実際に、愛犬に噛まれて感染症を起こす人は近年増えているそうです。感染症予防のためにも、犬の噛み癖は直すようにしましょう。

犬の甘噛みへの対処法は?

人の指を噛む子犬

犬の甘噛みの対処法は、「人を噛むと嫌なことが起きる」ということを犬に認識させることです。

犬が甘噛みをしてきたら「痛い」と言ってすぐにその場を立ち去りましょう。犬は追いかけてくるかもしれませんが無視をしてください。

数分経ったら犬の側に戻り、噛まずに大人しくできたら褒めて遊んであげましょう。また甘噛みをしてきたら、同じように無視してその場を去ります。

ポイントは、犬が甘噛みをしても騒いだり笑ったりしないことです。犬は飼い主が反応してくれると嬉しくなってしまい、甘噛みをやめなくなります。「手を噛むとご主人がいなくなってしまう」「大人しくしていれば遊んでもらえる」と覚えさせましょう。

また、人間の手にじゃれつかせて遊ばせるのも、手をオモチャだと認識してしまうのでNGです。甘噛みする犬を怒鳴ったり体罰をするのも逆効果なので絶対にやめてくださいね。

まとめ

人の手の甲に噛みつく大きな犬

犬の噛み癖が危険な理由、甘噛みへの対処法について解説しました。

犬の噛み癖は多くの危険性があるので、早めに対処しましょう。しつけで改善しない場合は、動物病院やドッグトレーナーなど専門家に相談してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。