1.あたたかくて心地が良い
犬が洗濯物好きな理由のひとつとして、「寝床として気持ちがいいから」というものがあります。
お日さまに当てて干した洗濯物や乾燥機にかけた洗濯物は、あたたかさが残っていたりふんわりとしているので気持ちよさを感じるようです。私たち人間が、干したての布団に心地良さを感じるのと同じような感覚だち考えると、その気持ちも理解できますよね。
そのため、取り込んでおいた洗濯物の上に乗ったり、洗濯物の山の中に潜り込んだりする犬は少なくないですし、そのまま思わず寝落ちしてしまうこともあるのです。
2.飼い主さんのにおいで安心する
犬は、大好きな飼い主さんのにおいが大好きです。犬にとってにおいというのはとても重要で、においを嗅ぐことで安心感を得ることもできるのです。
洗濯物は、選択前であれば飼い主さんのにおいが残っていることもありますし、洗濯後であっても飼い主さんの洋服から漂って来る洗剤や柔軟剤のにおいから飼い主さんの存在を感じることもできるでしょう。
犬は私たち人間では感じ取れないような微かなにおいでもかぎ分けられるので、どのような状態の洗濯物であっても、そこから飼い主さんのにおいを感じているのでしょう。
飼い主さんのにおいを感じたいという心理を考えると、脱いだばかりの洗濯前の洋服やタオルを好む犬が多くいるのもうなずけます。肌に直接身につける靴下や下着は、特ににおいが強いため強い興味を持つことがあります。
犬がひとりで留守番をしているとき、寂しさを感じた場合や飼い主さんを恋しく思った場合などに、飼い主さんの洋服やベッドの上で寝ることもめずらしくありません。
3.自分のにおいをつけたい
大好きな飼い主さんのにおいを感じたいという理由で洗濯物の上に寝てしまうことがある一方、自分のにおいを洗濯物につけようとして寝ることもあります。
犬は自分のにおいがついているものにも安心感を感じられるため、洗濯をして洗剤のにおいがついてしまったものに対して、体をこすりつけて自分のにおいをつけようとすることがあるのです。
自分のにおいがするものに囲まれていると安心感を感じられるので、ペットホテルなどに預けるときや引っ越しや模様替えで環境が変わるときなどは、犬のにおいがするものを寝床においてあげるといいでしょう。
4.飼い主さんの気を引きたい
洗濯をしてきれいになった洋服や、きちんと畳んでおいてあるタオルの上に犬が寝てしまうと、汚れたり崩れたりしてしまい困りますよね。そのため、愛犬が洗濯物の上に乗ろうとすると「こら!」と声をかけたり、近寄って抱き上げたりといった対応をする飼い主さんも多いと思います。
愛犬はこうした飼い主さんの行動を期待して、わざと洗濯物の上に乗ろうとすることがあります。これは洗濯物に乗ることに限らず、他のいたずらや問題行動の理由にもなりうることで、飼い主さんの注目を集めるためにしていることだと考えられます。
飼い主さんを困らせるためにいたずらをしているというわけではなく、飼い主さんに気を引いてかまってもらうためにしていることなので、あまり大げさな反応はしないようにしてください。声をかけたり抱き上げたりせず、あえて犬を無視して冷静に片づけをすれば、「洗濯物に乗ってもかまってもらえない」と学習するでしょう。
まとめ
犬が洗濯物の上に乗ってしまう理由は、「あたたかくて気持ちいい」「飼い主さんのにおいがする」といった心地良さを感じているものと、「飼い主さんの注目を集めたい」「退屈している」といった2つの傾向が考えられます。
洗濯物の上で心地良さそうに寝ている愛犬の姿は可愛らしいものですが、汚れたり毛がついたりするので、できるだけ避けたいものですよね。
洗濯物は犬が届かない場所に置くようにし、犬が気を引くためにいたずらをしようとしていても淡々と片付けることをおすすめします。