犬にしてはいけない『マテ』のやり方4選!面白がってやり過ぎると負担に繋がる

犬にしてはいけない『マテ』のやり方4選!面白がってやり過ぎると負担に繋がる

『犬にしてはいけないマテのやり方』についてまとめました。「マテ」は犬にとって必要不可欠なしつけです。その様子を面白がったり、「マテ」をさせ続けてしまうと、犬の心に大きな負担をかけます。してはいけないやり方、やってしまっていませんか?

お気に入り登録

犬にしてはいけない「マテ」のやり方

おやつを持つ手、伏せて待つチワワ

犬にしてはいけない「マテ」のやり方とは、どのようなことを指すのでしょうか。

1.きつい言い方をする

犬に「マテ」をさせる時、きつい言い方をすることは、してはいけないやり方です。

犬が思うように「マテ」をしてくれない時、ついきつい言い方になってしまっていませんか。トレーニングを始めたばかりの時、ごはんやおやつを食べる前の「マテ」をさせる時、上手く待てないこともありますよね。

「マテ」のトレーニングを始めたばかりの犬にきつい言い方をしてしまうと、不安や恐怖を与えてしまうことがあります。「マテ!」と強い口調で言い続けると、叱られていると勘違いしてしまうこともあります。

ごはんやおやつを食べる前は興奮してしまう犬もいますよね。興奮している犬に「マテ!」と強い口調で言い続けると、さらに興奮させてしまうことがあります。

犬に「マテ」をさせる時は、犬を驚かせたり刺激したりしてしまうことがないよう、優しい声掛けをするように心がけてみましょう。

2.長時間マテをさせる

犬に「マテ」をさせる時、長時間マテをさせることは、してはいけないやり方です。

「マテ」の合図をし、心の中でゆっくりと「いち・に・さん」と数えます。その間、犬が待っていることができれば十分です。

「どれだけ待てるかな~?」と、いつまでも「マテ」をさせ続けることは、犬に精神的な苦痛を与えるばかりです。我慢大会のような「マテ」をさせる必要性は低いのではないかと思います。

面白がって長時間「マテ」をさせるのは絶対によくありません。例外としては、愛犬と飼い主とのスキンシップやコミュニケーションとして行ってみるのはよいと思います。ゆっくり10数える程度にしましょう。

3.OKを出した直後にまた「マテ」をさせる

食器を持ってマテの合図をする人、服を着たキャバリア

犬に「マテ」をさせる時、OKを出した直後にまた「マテ」をさせることは、してはいけません。

例えば、おやつを与える時に「マテ」と合図を出し、待っている犬に「よし」と合図を出すと、犬はおやつを食べようとします。その食べようとしている犬に対して、再び「マテ」と言うことは、してはいけないやり方です。

なかには合図を無視して食べてしまう犬もいますが、ちょっぴり不信そうな表情をしながらも、また「マテ」をする犬もいますよね。

一度「よし」の合図を出したのですから、それをすぐに覆してしまうと犬を混乱させてしまい、その後合図を無視するようになってしまう危険性も。

「マテ」は、犬の安全と命を守るためにも必要不可欠なしつけです。本当に待たなければならない、いざという時に飼い主の合図を無視してしまう危険性のあるようなしつけは無意味です。

4.「マテ」をさせたまま放置する

犬にマテをさせる時、「マテ」をさせたまま放置することは、してはいけないやり方です。

犬がひとつのことに集中していられる時間は、わずか5分程度であるとされています。5分も待っていることができる犬は、トレーニングと経験を積んだベテランなのではないでしょうか。

ほとんどの犬の場合、「マテ」をさせたまま放置した時、飼い主の指示を無視してしまうでしょう。「よし」の合図を待つことなく、「マテ」をやめてしまうと思います。

何か特別なトレーニングのためではないのであれば、マテをさせたまま放置することにメリットはないでしょう。

まとめ

伏せて待つジャックラッセルテリア

犬にしてはいけない「マテ」のやり方を4つ解説しました。

  • きつい言い方をする
  • 長時間マテをさせる
  • OKを出した直後にまたマテをさせる
  • マテをさせたまま放置する

ごはんやおやつの前の「マテ」ができる犬は多いですよね。では、次のような状況ではどうでしょうか。

お散歩中、飼い主がリードを手放してしまった時、そのまま歩き出したり走り出したりしてしまった犬が、飼い主の「マテ!」の合図で待つことができるでしょうか。

「マテ」は、犬が迷子にならないためにも、事故に遭わないためにも、安全と命を守るために必要不可欠なものです。

愛犬に対して、してはいけない「マテ」のやり方をしていないか、今一度確認してみることをおすすめします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。